犬が『信頼している人』にだけする行動や態度4選

犬が『信頼している人』にだけする行動や態度4選

この記事では、「犬が『信頼している人』にだけする行動や態度四選」をテーマに、ワンちゃんが信頼している人に対してのみにする行動や態度をいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

信頼している人にだけする行動や態度1:コマンドに従う

飼い主さんの前でおすわりと、ふせをしている二匹の犬

信頼している人にだけする行動や態度として、まず紹介するのが「コマンドに従う」です。

お手や、おすわりといったコマンドを愛犬に指示したことが、飼い主さんであれば一度はあるはずです。ワンちゃんに覚えてもらうということが前提ですが、一度覚えたコマンドの指示に従うのであれば信頼関係が出来ている状態です。

信頼している人にだけする行動や態度2:名前を呼ばれたら喜ぶ

こちらに向かって走っている犬

信頼している人にだけする行動や態度として、次に紹介するのが「名前を呼ばれたら喜ぶ」です。

信頼している人や、大好きな人に名前を呼ばれたらしっぽを振りながら喜んでいるような反応をします。この行動は飼い主さんとしても嬉しい行動ですが、嬉しさだけでなく時には危険回避にも繋がる重要なことでもあります。

例えば、散歩の時にリードが外れたり離してしまった際に、ワンちゃんがそれに気づかずに自分だけでどこかに行ってしまう恐れがあります。

その時に、名前を呼ぶことによって飼い主さんの方に戻って来るのであれば安心出来ますが、名前を呼んでも戻って来ないのであれば車に轢かれてしまう可能性もあり大変危険です。

そのため、日頃から名前を呼んだら近くに来るということを覚えさせ、出来た際にはたくさん褒めるなどして日頃からワンちゃんとの信頼関係を築くようにする必要があります。

信頼している人にだけする行動や態度3:お腹を見せる

お腹を見せ寝ながらこちらを見つめている犬

「お腹を見せる」という行動も信頼している人にだけする行動や態度の一つです。

犬は警戒心の強い動物です。そのため急所となるお腹は誰にでも見せません。信頼している人だけにする行動です。愛犬がお腹を見せてきたら優しく撫でてあげ、リラックスさせてあげると喜んでくれるはずです。

信頼している人にだけする行動や態度4:近くで寝る

飼い主さんと一緒に寝ている犬

信頼している人にだけする行動や態度として、最後に紹介するのが「近くで寝る」です。

先ほどと同様に警戒心の強い動物であるため、寝る場所を決める際も安心出来る所を選びます。そのため、飼い主さんの近くで寝るということは飼い主さんの近くだと安心出来ると思っています。つまり、信頼しているからこそ出来る行動であるということです。

まとめ

飼い主さんの手の上に犬の前足

いかがでしたでしょうか。

犬が信頼している人にだけする行動や態度の例として、

  • コマンドに従う
  • 名前を呼ばれたら喜ぶ
  • お腹を見せる
  • 近くで寝る

の4つを紹介しました。

このようにワンちゃんが信頼している人にする行動や態度は、日常でよく目にすることばかりであることが分かりました。一見当たり前に見えるものばかりですが、実はワンちゃんとの間に信頼関係がないと,、このような行動はしません。つまり、今回紹介した行動をワンちゃんがするのであれば、飼い主さんとの間に信頼関係が出来ているということです。

また、今回紹介したこと以外にも信頼関係が出来ている時にする行動や仕草はたくさんあります。仮に目立つような行動をしない場合であっても、飼い主さんと過ごしている際にリラックスをしているなどの居心地が良さそうにしているのであれば、警戒心はなく既に信頼関係が出来ていることもあります。

気づかないうちにワンちゃんが何か行動や態度を飼い主さんにしていることもあるので、ふとした際にぜひ探してみてください。新しい発見があるかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    コマンドに従う。名前を呼ぶと喜んで来るはあります。コマンドに従うのは上下関係が構築されてる証拠です。名前呼んでくるのは訓練後に名前呼んで来たら誉めてたからだと思う。どのみち信頼はされてるはず、上位者として
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。