人気の『ブサカワ犬種』5選♡

人気の『ブサカワ犬種』5選♡

世界には、公認された犬種が352犬種、JKCに登録されている犬種は約200犬種、さらに非公認の犬種を全て含めると、世界には約700〜800犬種もの犬種が存在すると言われています。その中でも、今回は「ブサカワ」と言われて人気のある犬種を紹介していきます。

お気に入り登録

「ブサカワ」で人気♡多くの人に愛されるブサカワ犬種5選

芝生の上に立つブルドッグ

世界には様々な特徴を持つ犬種が多くいますが、一昔前から「ブサカワな表情が愛らしい」とブサカワ犬と呼ばれる犬種たちの人気が高まっています。今回は、そんな愛くるしい表情がたまらないブサカワ犬と呼ばれる人気犬種をご紹介します!

1.フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグ

日本国内でもハナペチャ犬と呼ばれる短頭犬種の中で、トップクラスの人気を誇る犬種が『フレンチブルドッグ』です。

小柄な体格に、ちょっぴり強面な表情を持つフレンチブルドッグですが、とても表情豊かで人懐こく、陽気な性格を持つ子が多い犬種です。

一度フレンチブルドッグを飼ってしまうと「その後は他の犬種に浮気できない!」という飼い主が続出するなど、フレンチブルドッグの愛好家は非常に多いです。

2.パグ

パグ

フレンチブルドッグと同じく、ハナペチャ犬として有名なパグは、紀元前400年以前にすでに中国で飼われていたという非常に古い歴史を持つ犬種です。

ウルウルとした大きな瞳とぺちゃっと潰れたような鼻がアンバランスで愛くるしいと人気の高い犬種です。基本的に穏やかな性格の犬種ですが、一度遊びが始まると陽気で活発な一面を見せるなど、多彩な表情を見せてくれるのが魅力です。

無駄吠えもなく甘えん坊なので、子どもと一緒に暮らしやすい犬種としても知られています。しかし、頑固でマイペースな性格を持つ子も多いので、しつけは叱りすぎず褒めることを重点的に行うのがベストです。

3.ブルドッグ

ブルドッグ

もともと闘牛犬として活躍していた強面犬種といえば、ブルドッグを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。現在は動物愛護の観点から、闘牛犬としての活動はすでに廃止されており、優しい品種になるよう改良されました。

現在、家庭で飼われているブルドッグは、おっとりしていて人懐っこい子が多いです。飼い主に対する従順さは今でも強く残っており、家族内に子どもがいる場合でも、優しく相手をしてあげる一面も持っています。

もともと闘牛犬として活躍していた犬種ですが、改良されたことにより運動能力が下がり、あまり運動が得意な犬種ではなくなりました。そのため、散歩ものんびりとマイペースに歩くことを好む子が多い傾向にあります。

4.バセットハウンド

バセットハウンド

漫画的なコミカルな見た目が愛らしさを誘い、世界中で人気の高いバセットハウンドは、基本的におっとりと穏やかな性格を持つ子が多く、家族に対する忠実さも特徴的な犬種です。

耳の長さが特徴で、その長さは世界ギネス記録にも認定されているほどです。また、たるんだ皮膚と垂れ下がった目が「まるでおじいちゃんのよう」と評されることもあり、そのほんわかとしたおとぼけ表情に癒される人が多いです。

散歩の量は多くはありませんが、もともと狩猟犬だったこともあり、探索や嗅覚を使った遊びを好みます。きになる匂いはとことん嗅ぎたがる性格なので、犬として本能的欲求を満たしてあげることも大切です。

4.ブサカワ犬?シー・ズー

シーズー

日本でも人気の高いシーズーですが、こちらはブサカワ犬と言えるかどうか、人によって意見が分かれます。ここでは、ハナペチャ犬の枠組みに入るという理由から、人気の高いシーズーもご紹介させていただきます。

小柄で上品な被毛を持つシーズーは、ちょこんとした愛くるしい瞳と小さくコロンとしたフォルムが愛らしいと人気の高い犬種です。

基本的に穏やかで温厚な性格をしているシーズーですが、遊ぶことも大好きで遊びのスイッチが入ると、好奇心旺盛で活発な姿が見られることも多いです。

基本的にフレンドリーで人懐こい性格ではありますが、初めて会った人などには警戒心を見せることも多く、子犬期から人に慣らさなければ、警戒心の強い性格が強く出てしまうこともあります。定期的に人や他の犬と触れ合う機会を設けることが推奨されています。

まとめ

笑うフレンチブルドッグ

いかがでしたでしょうか。ブサカワ犬と言われている犬種たちは、愛くるしく陽気な見た目と穏やかで優しく、ちょっぴりおっちょこちょいな一面などが多くの人を魅了しています。家庭犬として適している犬種も多いので、これから犬を迎えようとしているご家庭も一度、検討してみてはいかがでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。