犬が『しつこく要求』してくる…どういう対応が望ましい?NG行為は?

犬が『しつこく要求』してくる…どういう対応が望ましい?NG行為は?

犬がしつこく要求してくる時の望ましい対応についてまとめました。飼い主がやりがちなNG行為はしつこい要求をエスカレートさせますのでやめましょう。

お気に入り登録

しつこい要求への望ましい対応

上目遣いでジッと見つめる白い犬、水色の背景

要求に応えない

しつこい要求には応えないのが望ましいです。

「しつこい」と感じるということは、わがままな要求であるということです。あまりのしつこさに応えてしまいがちですが、「しつこく要求すれば応えてもらえる」と覚えてしまいます。

わがままな要求をエスカレートさせてしまわないためにも、しつこい要求には応えないようにしましょう。

規則正しくする

しつこく要求されて困るのであれば、ごはんの時間・おやつの時間・お散歩の時間・遊びの時間などを規則正しくすることが望ましいです。

決められた時間やタイミングがないため要求してしまうのです。犬に時計を読むことはできませんが、タイミングは分かります。

日々、同じように過ごすことで「そろそろかな♡」と期待するのです。しつこく要求されたくないのであれば規則正しくお世話してあげてください。

当然の要求にしっかり応える

しつこく要求されてイライラしてしまうのであれば、当然の要求にしっかり応えるのが望ましいです。

「ごはんを食べること」は犬が生きるための当然の要求です。飼い主の身勝手な都合で食事の時間を遅らせるとしつこく要求することがあります。

運動すること・ゆっくり眠ること・愛情をもらうことも当然の要求です。十分に満たされていればしつこく要求することはありません。

ストレスを減らす

しつこい要求にはストレスが関係しており、減らしてあげることが望ましいです。

ストレスによってわがままな要求をするということは、犬の体や心が満たされていない状態であるということです。

  • ケージに入れられてばかりいる
  • 毎日長時間のお留守番をさせられてばかりいる
  • たまにしかお散歩に連れて行ってもらえず運動不足である
  • 飼い主や家族とのスキンシップやコミュニケーションが不足している
  • 愛情不足である

このようなことがストレスの原因になると、しつこく要求するようになってしまいます。犬だって「愛されている」と実感したいのです。

やりがちなNG行為

一点を見つめているトイプードル

無視する

しつこい要求に無視して対応することがありますが、無視をして要求が治まらないのであれば間違ったNG行為です。

犬は飼い主や家族に無視をされると心が傷ついて悲しんだり怒ったりします。無視されたからといって、すんなりと快く諦めてくれる犬はほとんどいません。なぜ無視をされるのか犬には理解できないからです。

諦めてくれたように感じることがありますが、必ずまた同じようにしつこく要求してきます。しつこく要求されても無視をするのはNGです。

怒鳴る

しつこい要求に怒鳴るのはNG行為です。一瞬、要求することをやめますが、ただ驚いて静かにしているだけです。

飼い主が落ち着いた様子を取り戻した時、必ずまた同じようにしつこく要求してきます。しつこく要求されても怒鳴るのはNGです。

閉じ込める

しつこい要求をやめさせるためにケージやクレートに閉じ込めたり、他の部屋に閉じ込めたりするのはNG行為です。

閉じ込められている間は静かにしているかもしれませんが、出してもらうためにジッと耐えているだけです。

解放された瞬間からまたしつこい要求が始まります。しつこく要求されても閉じ込めるのはNGです。

体罰を与える

しつこい要求に感情的になって怒り、体罰を与えるのはNG行為です。

しつけのためだと言い訳する人がいますが、わがままな要求をさせているのは飼い主自身です。犬自身に異常や問題があるわけではありません。

体罰が必要な犬はいません。しつこい要求に体罰を与えて従わせるのはNGです。

まとめ

ジャンプしてしつこくせまる犬

犬がしつこく要求してくる時の望ましい対応とやりがちなNG行為について解説しました。

犬が生まれつきわがままな性格だったわけではないはずです。飼い主の間違った対応がしつこい要求をさせるようなわがままな行為の原因になることがあります。

望ましい対応で応えてあげてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。