周りにいない?『迷惑な犬の飼い主』の共通点5選

周りにいない?『迷惑な犬の飼い主』の共通点5選

こんな飼い主に迷惑しています!『迷惑な犬の飼い主の共通点』をまとめました。あなたの周りにもいませんか?あなたは無意識に迷惑な飼い主になっていませんか?

お気に入り登録

迷惑な飼い主の共通点

見上げるトイプードルの顔のアップ

1.公園でノーリードにする

公園で犬をノーリードで遊ばせる飼い主に迷惑しています。

他の利用者が公園内に入って来てもお構いなしです。犬の散歩は許可されている公園かもしれませんが、ノーリードで遊ばせることは許可されていません。

公共の場です。ドッグランではありません。他に利用者がなくても公園で犬をノーリードで遊ばせないでください。

公園で犬をノーリードで遊ばせることが可能か不可能かは、お住まいの自治体に問い合わせて確認してください。

2.他人の土地で排泄をさせる

他人の土地に無許可で出入りする飼い主、犬に排泄をさせる飼い主に迷惑しています。

あなたには芝生の小さな空スペースに見えるかもしれませんが、所有者が手入れをし、管理しています。

荒れ果てた草むらのように見えるかもしれませんが、犬の排泄をさせてよい場所ではありません。

所有者と遭遇し、「勝手に入らないで!」「おしっこさせないで!」と注意された飼い主のふてくされた態度に驚いたことがあります。

あなたの家の塀におしっこをかけられたらどんな気分ですか?

他人の土地への出入りや犬の排泄は絶対にさせないでください。器物損壊罪に問われる可能性がありますのでご注意ください。

3.リードを長くしたまますれ違う

お散歩するトイプードルの後ろ姿

人や犬とすれ違う時、リードを長くしたままの飼い主に迷惑しています。

あなたの愛犬は危害を加えることのないフレンドリーな犬かもしれません。しかし、すれ違う人の中には犬が苦手で恐ろしく感じる人がいます。すれ違う犬の中には他の犬が近づくと攻撃してしまう犬がいます。

マナーを守ってお散歩していた飼い主と犬が加害者になってしまうなんて理不尽です。人や犬とすれ違う時は必ずリードを短く持ち直してください。

4.おしっこを水で流す

よいマナーだと勘違いしている飼い主が多いですが、おしっこを水で流す行為ははっきり言って迷惑です。

そもそも許可されていない場所で排泄をさせること自体が間違っています。水をかけたとしても排泄物を放置したことに変わりはなく、「軽犯罪法違反」とみなされる行為です。

犬のおしっこに水をかけて放置すると「1日以上30日未満の拘留または1000円以上1万円未満の科料」に処されます。

自宅の室内や庭で排泄ができるようトイレトレーニングを行ってください。水をかけずにティッシュやトイレットペーパーで吸い取って持ち帰ってください。

外でなければ排泄できない場合は、許可されている場所を探してください。

5.病院の待合室で自由にさせる

病院の待合室で犬を自由にさせる飼い主に迷惑しています。

基本的にはクレートやキャリーバッグに入れ、床に置いておきます。飼い主の膝の上に抱っこしてもよいです。

ソファーやイスに座らせる時は排泄物で汚してしまわないよう、必ずペットシーツを敷きます。

診察を待つ犬は健康な犬ばかりではありません。ケガや病気や不調を抱えた犬もいます。

飼い主の許可なく他の犬に近づかないようにしてください。落ち着いて待つことができず自由に動き回りたいのであれば、車内や外で待ちましょう。

まとめ

座る飼い主を見つめるダックス

犬の迷惑な飼い主の共通点は、他人に「不安」「恐怖」「不快」などの嫌な思いをさせる行為をしているということです。

  • 公園でノーリードにする
  • 他人の土地で排泄をさせる
  • リードを長くしたまますれ違う
  • おしっこを水で流す
  • 病院の待合室で自由にさせる

無意識に行っていたり、見られなければ大丈夫だと思っていたり、よいマナーだと勘違いした行為です。

あなたが遭遇したことのある「犬の迷惑な飼い主の行為」は何ですか?ぜひシェアしてください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    公園でノーリード。俺は訓練のためにノーリードで訓練している。制御するだけの実力は持っている。他人からも実力を評価されている。
    他人の土地では絶対にさせない。訓練で使用してる公園でもさせない。するのは人の迷惑にならない場所水をかけても、広がらない窪み、排水口近く、草木、砂地でやります。
    リードを長くしたまますれ違う。おれば余り気にしてない。すれ違う前に俺は立ち止まり制止の指示を出してすれ違うまで動かない。俺の犬は警戒心が驚く程なくグイグイ攻めます。なので俺からはいきません。向こうの反応を待ちます。フレキシブルでもノーマルリードでもすれ違う際は立ち止まり制止指示を出します。
    水をかけるだけは良くないのは解ります。だから迷惑にならない場所でやらせてます。うちの自治体は厳しくありませんが人の迷惑にならない配慮はしています。
    待合室で自由にさせるのは迷惑以外の何者でもありません。待ってる部屋は自由にする場所ではありません。迷惑をかける恐れがあるなら外に生きましょう。排泄も同様、診察前に軽く散歩もしくは家で排泄してからいきましょう。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。