犬がぼーっと外を眺めている時の心理4選

犬がぼーっと外を眺めている時の心理4選

窓から外を眺めるのが好きな犬がいます。ボーッとしているように見える時もあれば、何か真剣に凝視している時もあります。犬が窓から外を眺めている理由は、1つではありません。その時々の理由で外を眺めています。そんな、窓から外を眺めている時の愛犬の心理について考えてみましょう。

お気に入り登録

窓から外を眺めるのが好きな犬の気持ち

窓ごしに外を眺める犬

もちろん個体差はありますが、窓から外を眺めるのが好きな犬は結構多いです。

時にはボーッとしているように見え、またある時は真剣に凝視しているように見えます。とても楽しそうに見える時もあります。

犬が窓から外を眺めている理由は、1つではありません。その時々の理由で外を眺めています。そしてその時の犬の気持ちは、犬の表情や仕草から推し量ることができます。

今回は、窓から外を眺めている時の愛犬の心理について考えてみましょう。

犬が外を眺めている時の心理

1.情報や刺激を得て楽しんでいる

子どもと並んで外を眺める犬

家族がみな出掛けてしまったり自分の用事をしていたりで、愛犬が家の中で特にすることもなく退屈な時に、よく窓辺で外を眺めていることがあります。そんな時は、外からいろいろな情報や刺激を得ようとしている時です。

目を少し細めながら口角を上げて微笑んでいるような楽しそうな表情をしている時は、本当に犬も楽しんでいる時です。

人がドラマや映画を見て楽しんでいるのと同じように、愛犬も窓外の景色や行き交う人々、動物たち、車の動きなどを楽しんでいると思っても良いでしょう。

また、少し首を傾げて必死に見ている時は、何かとても惹きつけられているものや音などがあり、それに注意を向けている時です。おそらく、視覚、嗅覚、聴覚をフル稼働させて、外の情報を得ようとしています。

また、飼い主さんやそのご家族が窓から外を眺めて楽しんでおられるのを見て、愛犬も一緒にその楽しみに加わっている場合もあります。その場合は、飼い主さんも愛犬と一緒に外の景色を楽しんでください。

2.侵入者の監視

窓から外を監視する犬

犬は集団行動をするため、しっかりと縄張り意識を持ち、自分たちの縄張りや一緒に暮らす仲間を守ろうとする習性を持っています。

それは、現代の犬たちも同じです。窓から外を見ることで、外部から自分たちの縄張り、つまり敷地内に外敵が侵入しないように見張っている場合もあります。

この場合は、楽しそうな表情を浮かべているのではなく、耳をそばだてたり周囲を必死に凝視したり鼻をクンクンさせたりして、真剣に様子を窺っています。

場合によっては、敷地内に入ろうとしたり、前を通り過ぎたりする人や車などに対して吠え立てる場合もあるかもしれません。

窓から外を見て、人が通るたびにうるさく吠え立ててしまうとご近所とのトラブルに発展しかねませんので、その場合は吠えないようにしつける必要があるでしょう。

ただ通り過ぎただけなのに、自分が吠えたから追い払えたのだと誤った学習をしてしまい、吠え癖がついてしまう場合もあるので要注意です。

3.留守番をして飼い主さんを待ち焦がれている

身を乗り出して外を眺める犬

長時間の留守番をしているような場合、そろそろ大好きな飼い主さんが帰宅するはずだと、窓から様子を窺いながら飼い主さんの帰宅を待ちわびている場合もあります。

いつも決まった時間に帰宅する場合は、その時間になると窓辺に行くことが習慣化しているかもしれません。

また、飼い主さんの車のエンジンの音や、庭を歩いてくる足音などを聞きつけて窓辺に駆け寄ってきたのかもしれません。

いずれにしろ、長時間独りで留守番をしていた愛犬は、早く飼い主さんが帰宅するのを心待ちにしている状態です。

窓から飼い主さんの姿を捉えることができたら、愛犬はきっと玄関まで飼い主さんを出迎えに来ることでしょう。

4.日向ぼっこをしてのんびりと寛いでいる

窓辺でまどろむ犬

特に冬の寒い時期は、日中の陽が差して暖かく居心地の良い窓辺で、日向ぼっこをしながら寛いでいる場合もあります。

窓から見える景色を楽しみながら日向ぼっこをして気持ちが良くなり、そのまま窓辺でウトウトしてしまうかもしれません。

そのような場合は、そのままゆっくり寝かせてあげましょう。

まとめ

窓から外を眺める犬

犬は、仲間と一緒に楽しむことができる動物です。飼い主さんが窓から外を眺めながら過ごすことを好まれる場合、愛犬も一緒になって楽しもうとすることがあります。そのような時は、ぜひ愛犬と一緒に楽しむことを楽しんでください。

しかし愛犬が必死に何か情報を得ようとしている場合は、話しかけたりせずに、そっとしておいてあげた方が良いでしょう。また、日向ぼっこをしながらまどろんでいる時もそっとしておいてあげたいものです。

このように、愛犬の仕草や様子をよく観察し、愛犬の心情を察した上で上手にコミュニケーションを図ってください。そうすることで、きっとより良い絆が結ばれることでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。