『寿命が短い犬種』2選!共通する特徴や飼う時に注意するポイントを解説

『寿命が短い犬種』2選!共通する特徴や飼う時に注意するポイントを解説

この記事では、「寿命が短い犬種』2選!共通する特徴や飼う時に注意するポイントを解説」をテーマに、寿命が短いと考えられているワンちゃんの種類をいくつか紹介します。飼う時に注意するポイントも含めて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

寿命が短い犬種1:鼻ぺちゃ犬

フレンチブルドッグ

寿命が短い犬種として、1つ目に「鼻ぺちゃ犬」を紹介します。鼻ぺちゃ犬とは短頭種の犬のことをいい、頭蓋骨の長さと比較して鼻の長さが極端に短い犬種のことを指します。

具体的にあげると、フレンチブルドッグやシーズー、ボストンテリアやパグなどです。見た目は非常に愛くるしいですが、寿命に関していうと他の小型犬と比べると短いといわれています。

頭の構造から呼吸器系の病気になりやすいのが原因とされています。一緒に暮らしたことのある飼い主さんだと分かることだと思いますが、犬なのに人間並み、もしくはそれ以上のいびきをするのも、鼻ぺちゃ犬特有の体の構造が由来しています。

また呼吸器系の構造上、他のワンちゃんと比べても特に暑さに弱いといわれています。そのため熱中症にかかるリスクがとても多く、飼い主さんが平気だと思っていて気づかないうちにワンちゃんが熱中症になっているということもあります。その際に発見が遅れると命に関わる問題に発展してしまいます。

寿命が短い犬種2:大型犬

ゴールデンレトリバー

寿命が短い犬種として、2つ目に「大型犬」を紹介します。大型犬は身体が大きいことから愛玩犬として暮らすだけではなく中には職業犬として様々な仕事をしているワンちゃんもいます。

具体例として、レトリバーやグレートデン、セントバーナードなどです。

なぜ大型犬の寿命が短いのかといいますと、身体が大きい分成長スピードが小型犬などの小さいワンちゃんと比べて早いからです。成長スピードが早い分細胞分裂も多く、細胞分裂を多くすることによってガンになるリスクが増えてしまいます。

また、身体は大きく成長スピードが早い大型犬ですが、身体の大きさに対して臓器の大きさは小さいとされています。臓器が小さい分身体への負担も大きく老化が進行しやすいのも寿命が短い理由の1つです。

飼う時に注意するポイント

シャワーを浴びているゴールデンレトリバー

まず、鼻ぺちゃ犬を飼う際に注意するポイントは温度調節です。先ほどもあげましたが暑さに弱いため、特に夏場は飼い主さんが思っている以上に室温や湿度を調節する必要があります。室温は23℃〜25℃、湿度は50%を目処に調節してあげてください。

また目の病気や皮膚の病気、肥満にもなりやすいことから普段から健康診断を受けるなどして、このような病気にかかる前に対策をすることにより、ストレスを軽減することができ、健康寿命を伸ばすことが出来ます。

大型犬の場合は、成長スピードが早いことから病気になると進行するスピードも早くなってしまいます。そのため、普段から健康管理を行い、少しでも様子がおかしいと思ったらすぐに動物病院に連れて行き診断してもらうようにしてください。早期に病気を発見することが出来れば、より長く健康的に暮らせることに繋がります。

まとめ

飼い主とゴールデンレトリバー

いかがでしたでしょうか。

寿命が短い犬種の例として、

  • 鼻ぺちゃ犬
  • 大型犬

の2種と共通する特徴、飼う時に注意するポイントを紹介しました。

どちらも可愛い多くの犬種のワンちゃんがいますが、先天性の場合を除けば飼い主さんの行動次第で短いといわれている平均寿命よりも長生きすることが出来るはずです。たくさん愛情を注ぎ、こまめに身体のケアをしてあげるようにしてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。