犬が『来客の時に吠えてしまう…』!3つの理由とやめさせるための対処法

犬が『来客の時に吠えてしまう…』!3つの理由とやめさせるための対処法

犬の「吠え」は、言葉の代わりになる伝達手段です。頭では分かっていても、来客時に吠えられてしまったら、お客さんと気まずい雰囲気になるのは確かです。「お願いだから吠えないでー!」と願っても犬には伝わらないので、対処法について考えてみたいと思います。

お気に入り登録

️犬が「吠える」のはどうして?

吠えるジャーマンシェパード

犬は『吠えること』を得意とする生き物です。そうは言っても、近くで吠えられたらイライラすることもあるでしょうし、我慢できる吠え声の大きさは人によって雲泥の差があります。

「吠える=問題行動」として認識されがちですが、本当にそうでしょうか…?

問題行動と決めつける前に「犬がどうして吠えるのか」を分析してみましょう。

エネルギーがあり余っているのかもしれませんし、去勢・避妊手術によるホルモンバランスの影響も考えられます。

犬が吠えるときは、必ず何か理由があります。

️子犬はいつから吠えるようになる?

口を開けたハスキーの子犬

生後5ヵ月を過ぎると、子犬は吠えることを覚えます。体と知能の成長により自我が芽生え始め、下記のような変化が見られる時期になります。

  • おもちゃ、おやつの嗜好性に偏りが出てくる
  • 物事への執着心が強くなる
  • 要求が通らないと吠える
  • ブラッシングを嫌がる

この時期は「第1反抗期」と呼ばれており、成犬に近づく準備期間にあたります。

ノーズワークを取り入れて犬の自信を育み、探究心を伸ばしていきましょう。

️犬が来客に吠える理由3選

吠えるジャックラッセルテリア

1.インターホンの音に驚いている

犬は、前触れもなく鳴る大きな音を苦手としています。「インターホンの音」のように、自然界にない人工的な音には特に不快感を抱く習性があります。

また、飼い主は来客が分かっていても、犬からすると、きっと突然の出来事に違いありません。

「音量を前もって小さくしておく」「音楽をかけて気を紛らわせる」などの対策が有効です。

2. 縄張り意識が強い

家の中は犬の縄張りです。インターホンの音が鳴ると、外部から家族以外の侵入者が来ると認識し、吠えることで追い払おうとしています。

警戒して知らない相手に吠えるのは、犬らしい自然な行動です。宅配便などすぐに済む用件の場合は、玄関を出て対応することを検討してみましょう。

3.嬉しくて興奮している

人が好きな犬であれば、来客者に対する好奇心から、興奮が高まってキャンキャン鳴きます。しっぽを大きく振りながら、「誰か来たみたい!」「遊んでくれるかな?」と期待しているのです。

犬をなだめようとして「静かにしなさい!」と叱りつけても、解決にはなりません。

知らんぷりして無視する、または「ハウス」のしつけを教えておくと役立ちます。

️「吠えにくい犬種」ってどんな犬?

ドッグランのキャバリアキング

温和で人懐っこい性格の犬は、比較的吠えにくいようです。

ちなみに「ブリーダーの元で育ち、人慣れしている犬」「鼻ぺちゃの短頭種」も吠えることが少なく、住宅街での飼育に向いています。

  • キャバリアキングチャールズスパニエル
  • ペキニーズ
  • シーズー
  • フレンチブルドッグ など

️まとめ

門扉で吠える犬二匹

犬の吠えに悩まされ、声帯を切除するケースが存在します。しかし、犬の声を奪うのはあくまで人間の都合であって、犬には何の非もありません。

一度失った声帯を元に戻すことはできないので、飼い主の皆さんは、慎重な判断をお願いします。

運動時間を増やして体を動かすと、自律神経が整い、吠えの軽減に繋がることがあります。

犬種特性や犬の性格を知り、犬のためにできることを考えてみませんか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。