犬と飼い主の間に『友情』が生まれている時にしている仕草4選

犬と飼い主の間に『友情』が生まれている時にしている仕草4選

生活をともにする犬と人間の間には、友情や愛情が生まれることが多いとされています。ここでは、犬と飼い主の間に友情が生まれている時に見せる仕草や行動をご紹介します。

お気に入り登録

1.お尻をくっつける、背中を見せる

振り返って見上げる犬

飼い主さんが部屋くつろいでいる時などに、犬がお尻をくっつけたり背中を見せたりするような仕草をすることがあります。これは相手を信頼していて、友情や愛情を感じている時でなければあまりしない行動です。

犬にとって背中を無防備にさらけ出すことは、自分の安全が確保されていると信じているからこそできることです。

信頼していない相手に背後を取られると、多くの動物は「何をされるかわからない」「攻撃されるかもしれない」と思い、警戒します。そのため、知らない犬にお尻のにおいをかがれることを嫌がったり、先に自分がにおいをかぎたがったりする犬は多くいます。

そのため、犬が飼い主さんに背中を預けるようにして寄り掛かってきたら、信頼している証拠だと考えていいでしょう。

また、「なでて~♡」という甘えの行動でもあるので、ぜひ気持ちに応えてあげてくださいね。

2.お腹を見せる

仰向けのパピヨン

犬がお腹を見せるという仕草は「降参」の姿勢として知られていますが、決して敵に対してだけ見せるものではありません。友情で結ばれた相手や信頼している相手にも、その証としてお腹を見せることがあるのです。

背中を向けて寄り添ってくる時の気持ちと同じで、自分の弱点であるお腹をさらけ出すことで「あなたを信頼していますよ」という意思表示をしているのです。

また、大好きな人のお腹をなでてもらいたいという、甘える気持ちが含まれていることもあるでしょう。かわいらしい行動なのでなでてあげるのもいいですが、毎回それに応えるのではなく、時々にしておくことをおすすめします。

最初は甘えの気持ちでお腹を出していたはずが、毎回要求に応えることで「この人はいつでもいうことを聞いてくれる人」と勘違いさせてしまうことがあるので注意しましょう。

3.飼い主を守る行動をする

吠える黒い犬

犬が飼い主さんに対して対等な立場としてや仲間としての友情を感じている時、飼い主さんのことを守るような仕草を見せることもあります。

知らない人や犬、自分たちに対して敵意を向けている相手がいると、飼い主さんの前に立ったり、威嚇するように相手をにらんだり吠えたりすることがあります。

飼い主さんが誰かと口喧嘩をしているだけでも、間に割って入ってきたり喧嘩相手に吠えかかったりする犬もいるようです。

4.飼い主が落ち込んでいるときに寄り添う

男の子とビーグル

飼い主さんが泣いたり落ち込んだりしている時に、寄り添うように隣に座ってくれたということや、なぐさめるように顔を舐めてくれたということはよく知られる行動です。

犬は、大好きな相手の態度や雰囲気の変化に敏感に反応し、何らかのリアクションや行動を見せることがあるのです。

そのため、友情や愛情を感じている飼い主さんが落ち込んでいる時などには、そっと寄り添うような行動をはじめ、自分の大切なおもちゃを持ってきて遊びに誘ったり、心配そうに飼い主さんのまわりをウロウロしたりする行動が見られることもあります。

まとめ

芝生の上の女性と犬

犬は一緒に暮らしている人や長く時間を共有している相手に対して、仲間としての友情を感じるようになります。そうした気持ちの表現方法として、自分の弱点をさらけだして甘えたり、飼い主さんを守ったり気遣ったりする行動が見られます。

ここで紹介しているのは、とてもわかりやすい表現ばかりですが、飼い主さんにチラチラと視線を送ったり、歩くスピードを合わせたりといったさりげない仕草や行動としてあらわれることもあるので、ぜひ日頃の愛犬の様子を観察してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。