犬が飼い主の顔を舐めまくるのはなぜ?4つの心理を解説

犬が飼い主の顔を舐めまくるのはなぜ?4つの心理を解説

愛犬からの顔面ペロペロ攻撃に遭った経験はありませんか?愛犬がうれしそうに、時にはおいしそうに(?)飼い主さんの顔をペロペロと舐めまくるあの行動です。愛犬に顔をペロペロされると「私のことが好きなのね」と解釈する飼い主さんは多いと思いますが、実際のところはどうなのでしょうか?

お気に入り登録

犬が飼い主の顔を舐めまくる心理は?

女性の顔を舐めようとする犬

犬は、飼い主さんの顔を舐めまくることがあります。愛犬に顔をペロペロされるとうれしくなる飼い主さんもいれば、正直やめてほしいと思う飼い主さんもいるでしょう。でもどうして犬は飼い主さんの顔を舐めまくるのでしょうか?その心理を解説していきます。

①甘えや愛情表現

犬の祖先と言われているオオカミの子供は、母親の口元をペロペロ舐めて「ごはんちょうだい」と甘えます。このようにおねだりして、母親の胃袋の中で半分消化された食べ物(獲物)を吐き出してもらうのです。この行動の名残で、犬は飼い主さんの顔を舐めます。

でもそれは食べ物をねだっているというよりも、甘えや愛情表現です。甘えモードや好き好きモードのときに、母親のような存在である飼い主さんの顔をペロペロと舐めまくります。甘えモードや好き好きモードのスイッチが入るのは、飼い主さんが帰ってきたときやスキンシップを取っているときが多いようです。

②なだめたい

犬は相手をなだめるために、相手の口元を舐めることがあります。愛犬を叱っているときに顔をペロペロ舐めようとしてくる場合は、甘えや愛情表現ではありません。「そんなに怒らないで。落ち着いて」と、飼い主さんを一生懸命なだめようとしているのです。このときの愛犬は不安やストレスを感じているので、それ以上叱るのはやめてあげましょう。

③においが気になる

飼い主さんが食事をしたあとに愛犬が口周りを中心に舐めまくってくるのは、食べ物のにおいが気になるから。たとえ口周りに食べかすがついていなくても、犬の嗅覚は大変優れているので、敏感に食べ物のにおいをキャッチします。

また飼い主さんがメイクをしている場合は、化粧品のにおいに反応して顔を舐めまくることもあります。

④気を引きたい

愛犬に顔を舐められたときに喜んだり嫌がったり、何かしら反応をしている飼い主さんは多いでしょう。どのような反応にせよ「顔を舐めると、飼い主さんが反応してくれる」と、愛犬が学習してしまうことがあります。そうすると、飼い主さんの気を引くために顔をペロペロ舐めまくるようになります。

犬に顔を舐めさせるのはよくないの?

口を手で塞ぐ女性とチワワ

愛犬が甘えや愛情表現として顔を舐めてくるのなら、好きなだけ舐めさせてあげたいところですが「犬に顔を舐めさせるのはよくない」と聞いたことはありませんか?そう言われるのには理由があります。

理由のひとつとしてまず挙げられるのが、人獣共通感染症(人と動物の両方に感染する感染症)に感染するリスクがあることです。犬に顔を舐められたときに犬の唾液が人の口などに入ってしまった場合、人獣共通感染症に感染する恐れがあります。

また飼い主さんへの顔舐めが習慣化すると、飼い主さん以外の人の顔も舐めるようになる可能性があります。犬に顔を舐められることを不快に感じる人もいるので、注意しなくてはいけません。

犬に顔を舐めるのをやめさせるには?

オスワリをするボクサー

人獣共通感染症に感染するリスクや、他人の顔も舐めるようになる可能性を考えると、愛犬に顔を過度に舐めさせるのは避けたほうがいいでしょう。もし愛犬が飼い主さんの顔を舐めまくるのが習慣になってしまっている場合は、どのようにやめさせたらいいのでしょうか?

絶対にNGなのは、顔舐めをやめさせようとして、大きな声で叱ったり騒いだりすることです。「相手にしてもらえた」「喜んでいる」と愛犬が勘違いをして、ますます舐めるようになります。

ではどうしたらいいのかというと、愛犬が顔を舐めようとしたら立ち上がるか、その場から立ち去るようにします。「オスワリ」や「フセ」の指示を出して、落ち着かせるのも手です。

いずれの場合も、愛犬が落ち着いたらほめてかまってあげましょう。「顔を舐めるよりも、落ち着いているほうがいいことがある」と教えてあげるのです。

まとめ

女性の顔を舐めるラブラドール・レトリーバー

犬が飼い主さんの顔を舐めまくる行動には、さまざまな心理が隠されています。そのときの状況などから、顔をペロぺロしてくる愛犬の気持ちを読み解いてあげましょう。

犬にとって飼い主さんの顔を舐めることは、大切なコミュニケーションのひとつと言えるでしょう。でも過度になると、人獣共通感染症に感染するリスクや、他人の顔も舐めるようになる可能性が出てきます。

愛犬に顔を舐めるのをやめさせたい場合は、ぜひご紹介した方法を試してみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。