犬の心を傷つけてしまう『絶対NG行為』3選

犬の心を傷つけてしまう『絶対NG行為』3選

この記事では、「犬の心を傷つけてしまう『絶対NG行為』3選」をテーマに、愛犬のことを傷つけてしまう絶対NG行為についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の心を傷つけてしまう絶対NG行為1:構ってあげない

ソファーの上で寂しそうにしている犬

はじめに、犬の心を傷つけてしまう絶対NG行為として紹介するのが「構ってあげない」です。

迎え入れた頃や子犬であった頃と比較して、愛犬と過ごす時間に変化はないでしょうか。ワンちゃんは飼い主さんと遊んだり、一緒に過ごせることに幸せを感じています。ところが、その時間が短くなったり、全くないとなると心を傷つけてしまっているかもしれません。

また、遊ぶ時間だけでなく仕事などで家を留守にしがちで、ワンちゃんを長時間留守番させてしまっている場合も同様です。

とはいえ、生活をするために仕事に行かなければいけないのは仕方のないことです。そのため帰宅した際は、お留守番を頑張ってしたワンちゃんに対してたくさん愛情を注ぎ、出来る限りの時間を一緒に過ごすようにしてください。

犬の心を傷つけてしまう絶対NG行為2:必要以上に怒る

ブランケットの中で悲しそうにしている犬

次に、犬の心を傷つけてしまう絶対NG行為として紹介するのが「必要以上に怒る」です。

ワンちゃんがしてはいけないことをした際に、注意することは悪いことではありません。ルールを守るためでもあり、ワンちゃんや身の回りの安全にも繋がるからです。

しかし、怒る際に頭ごなしに感情的に怒鳴ることはしてはいけません。感情的に怒ったとしても、ワンちゃんの心の中には何かして怒られたというより、飼い主さんに怒られて怖いということの方が記憶に多く残ってしまう恐れがあるからです。

また、怒る際にしつけと称して暴力を振るうことも決してしてはいけません。暴力を振るわれることによって恐怖という気持ちしか残りませんし、怪我をしてしまう恐れもあります。

そのため注意する際は、何がいけなかったのかをワンちゃんに理解してもらう努力を飼い主さん側がする必要があるということです。

犬の心を傷つけてしまう絶対NG行為3:扱い方を差別する

ご飯の容器を咥えてこちらを見つめている犬

最後に、犬の心を傷つけてしまう絶対NG行為として紹介するのが「扱い方を差別する」です。

多頭飼いしている場合によくあることですが、扱い方を差別することによって差別された側のワンちゃんは心に傷を負ってしまいます。私たち人間と同じなのです。

多頭飼いする際に先住犬を優先することは犬のルールを作る上で重要なことですが根本的な接し方は平等に接するようにしてあげてください。

まとめ

柵越しにこちらを見つめている捨てられた犬

いかがでしたでしょうか。

犬の心を傷つけてしまう絶対NG行為の例として、

  • 構ってあげない
  • 必要以上に怒る
  • 扱い方を差別する

の3つを紹介しました。

このようにワンちゃんの心を傷つけてしまう行動は、一緒にいることに慣れてしまったが故の行為であるということが分かりました。最近のワンちゃんに対する行動を振り返り、少しでも思い当たる節のある飼い主さんは、今一度愛犬を迎え入れた頃のことを思い出してみてください。暮らし始めた頃は溺愛しこのような愛犬の心を傷つけてしまう恐れのある行為はしていなかったはずです。

また、今回紹介したような行為をしていないのであれば引き続きワンちゃんのことを大事にしてあげてください。犬は話すことが出来ませんが心の中では飼い主さんと暮らせて良かったと思ってくれているのに違いありません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。