犬が人の股のニオイを嗅ぐ心理とは?
犬を飼っている方は、家に遊びにきた友人や散歩中に出会った他の飼い主さんに対して、愛犬が股のニオイを嗅ごうとして恥ずかしかった…という経験はありませんか。
「なんでそんな失礼なことを!」と思ってしまいますが、犬たちには悪気はありません。では、なぜ犬は人の股のニオイを嗅ぎたがるのでしょうか。
1.初めての相手には挨拶代わり
そもそも犬は挨拶をする際、相手のニオイを嗅ぐ習性があります。相手のニオイを嗅ぐことで、「こんにちは」「初めまして」と気持ちを伝えているのです。
そのため、初めて会った相手や久しぶりに会った相手に対して、ニオイを嗅ぐ行為自体はとても自然な行為です。相手の人が立った状態であれば、犬の顔のある高さからして、ちょうど股の位置を嗅いでしまったということもあるでしょう。
2.相手の情報を収集している
犬にとって、相手のニオイを嗅ぐ行動には、挨拶としての意味合いがあるとお話ししました。犬は挨拶と同時に、相手の情報を収集するためにニオイを嗅いでいることも多いです。
特に初対面の相手に関しては、相手がどのような人物であるかを知りません。そのため、相手のニオイを嗅ぎ取ることで、相手の性別や現在の感情、健康状態、妊娠しているかどうかなどを確認していると考えられています。
人間の体の中でも、股には生殖器があるため、最もその人個人のニオイを強く感知できる場所です。そのため、犬は相手の情報を収集するために、股のニオイを嗅ぎたがるのです。
3.相手から気になるニオイがする
普段よりも執拗に「クンクン」と股のニオイを嗅ぎたがっている場合は、相手から犬が興味をそそられるような匂いが漂っている可能性があります。これは飼い主にも同じことが言えます。
犬はニオイから様々な情報を得ると同時に、相手に興味を持つようになります。近年の研究結果によると、月経中の女性や排卵期の女性、最近出産した女性や授乳中の女性は興味を持たれやすいとわかっています。
これは女性特有のフェロモンに変化が起こるため、普段とは違ったニオイを放っているからだと考えられています。犬は動物なのでこうしたホルモンに関係するニオイには敏感なのです。
4.飼い主からいつもと違うニオイがする
いつもは飼い主の股のニオイを嗅ごうとしない愛犬が、なぜか今日は執拗に飼い主の股のニオイを嗅ごうとするということはありませんか。「恥ずかしいからやめて!」と思ってしまいますよね。
このような場合は、愛犬が「いつもとは違うニオイが飼い主さんから出てる…」と疑問を感じている可能性が高いです。多くの場合、先ほど挙げたように月経中であったり妊娠中、産後といったケースが多いです。
しかし、中には病気や体調不良によってニオイが変化し、それを察知して執拗にその原因を探ろうとしている可能性もあります。こうした犬の変化にも注意を払い、少し体調の悪さを感じている場合は、一度健康診断を受けてみることをおすすめします。
5.飼い主に甘えたいから
人間の股はその人個人のニオイが強く出ている場所だとお話しました。そのため、飼い主に対して甘えたいという欲求が強くなった時、または何か不安を感じて甘えたいという欲求が高まっている時に、飼い主の股のニオイを嗅ぐことがあります。
犬にとって飼い主のニオイは特別です。最も安心できるニオイなので、飼い主のニオイが強く感じられる股のニオイを嗅ぐことで、安心したいという気持ちが表れているのでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。人間にとっては恥ずかしい股を嗅ぐという行動ですが、犬にとってはごく自然な本能的な行動です。しかし、飼い主以外の人に行ってしまうと失礼に当たる可能性があるので、飼い主は優しく穏やかに止め、代わりに謝罪しましょう。