静かで落ち着いている子が多いと言われる犬種5選

静かで落ち着いている子が多いと言われる犬種5選

犬はそれぞれ違う性格を持っています。しかし、犬種によって「こんな性格の子が多い」という性格傾向があることをご存知でしょうか。そこで今回は、静かで落ち着いている子が多いと言われている犬種を5犬種紹介します!

お気に入り登録

静かで落ち着いている子が多いと言われる犬種5選

2頭のラブラドールレトリーバー

日本は住宅同士の間隔が狭く、1ルームのアパートで暮らしている人も多いです。そのため、比較的静かで落ち着いている犬種が好まれる傾向にあります。今回は、そんな静かで落ち着いている子が多いと言われている犬種を紹介するので、今後犬を迎えたいと考えている方は参考にしてくださいね。

1.パグ

パグ

短頭犬種として有名なパグは、日本でも認知度の高い犬種です。小型犬の中でも攻撃性が低く、穏やかで落ち着いた性格の子が多い犬種なので、アパート暮らしの方や小さなお子様がいるご家庭でも飼いやすいという特徴を持っています。

少々強面なイメージのあるパグですが、人と一緒にいることを好む子が多く、意外にも甘えん坊な性格が強い傾向にあります。

甘えん坊な面が強い犬種なので、あまり厳しく叱ったり怒鳴ったりすると、トレーニングに対して意欲が失せてしまう恐れがあります。なるべくできた時にたくさん褒める方法を重点的に行いましょう。

2.フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグ

パグと同様に、短頭犬種として有名な犬種です。日本国内でも人気が高く、特にアパート暮らしの人に人気が高い傾向にあります。

フレンチブルドッグも攻撃性が低く、警戒心もあまりありません。人懐っこく社交的な性格の子が多いので、警戒吠えもほとんどありません。

室内では比較的静かに落ち着いて生活することが多いですが、活発で遊び好きな性格の子が多いので、屋外に出ると元気よく散歩を楽しんだり、はしゃいで陽気な一面を見せることも多いユニークな犬種です。

3.バセンジー

バセンジー

日本ではあまり認知されていない犬種ですが、犬の中でもバセンジーは「吠えない犬種」として有名です。

とても賢く冷静で、常に落ち着いている性格のバセンジーは、犬というよりも猫に近い性格を持っていると評されることが多いです。家族が相手でも媚びるような態度を見せず、マイペースな性格の子が多いです。

しかし、愛情がないというわけではなく、静かにそっと家族を見守る優しさを持っています。家族以外には懐かず、警戒して見せることもありますが、犬の「ワンワン!」という吠え方ではなく、ヨーデルのような独特のハウリング音を出して警戒します。

4.ラブラドールレトリーバー

ラブラドールレトリーバー

日本国内では大型犬の中でも特に人気の高い犬種です。災害救助犬や介助犬、盲導犬など、あらゆる職業で活躍するほど、冷静で落ち着きがあり賢い犬種です。

賢く従順な性格の子が多いので、子犬期にしっかりとしつけをすることで、その後飼い主の指示をしっかり聞き、落ち着いて行動できる犬に育ちやすいです。

愛情深く穏やかに家族を見守る犬が多い犬種なので、小さなお子様がいるご家庭でも一緒に暮らしやすい犬種と言われています。しかし、食いしん坊で遺伝的にも太りやすい傾向があるので、食事管理には注意が必要です。

5.セントバーナード

セントバーナード

スイス原産のガッチリとした体格が特徴的なセントバーナードは、一見強面の顔から「怖い」「頑固そう」「警戒心が強そう」というイメージを持たれがちです。

しかし、実際はおっとり穏やかな性格の子が多く、忍耐強く優しい性格の犬種です。与えられた役割を最後まで諦めずに貫き通そうとするため、時に頑固な一面を持ち合わせていますが、それも1つの長所です。

攻撃性が低く落ち着いた性格なので、生活自体は一緒に過ごしやすい犬種ですが、高温多湿という日本独特の環境が不向きなので、夏にしっかり暑さ対策ができるご家庭でのみ、迎えられる犬種だと思ってください。

まとめ

女の子に抱っこされるフレンチブルドッグ

いかがでしたか。今回紹介した犬種は、あくまで一般的に静かで落ち着いている子が多いと言われている犬種です。飼育環境や個体差によっては、紹介した犬種であっても警戒心が強く、ヤンチャな犬もいます。その点をご了承の上、迎える犬種の参考としてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。