犬が『飼い主のそばにいたい』時によくする仕草や行動4選

犬が『飼い主のそばにいたい』時によくする仕草や行動4選

犬はさまざまな行動で自分の感情を表現します。この記事では、犬が飼い主さんのそばにいたいと思っているときに見せる仕草や行動を紹介します。

お気に入り登録

1.飼い主の体に前足やあごを乗せる

女性の足にあごを乗せる犬

犬が飼い主さんの近くにくつろいでいるときに「ずっとそばにいたい」「離れたくない」と思っているときには、自分の前足やあごを飼い主さんの体に乗せることがあります。

飼い主さんが立ち上がってどこかに行ってしまうのを防ぐかのように、「ここにいて!」「どこにも行かないで!」とばかりに前足やあごを乗せるのです。

また、前足を乗せる行動には「なでて」「遊ぼう」などという、おねだりの意味が込められていることもあります。

2.飼い主の目の前でお腹を出す

お腹を出して転がるゴールデンレトリバー

飼い主さんが犬のそばから離れてどこかに行こうとするときに、犬が飼い主さんの行く手を阻むように目の前でお腹を見せて寝っ転がることがあります。

「どこにも行かないで、もっとかまってよ〜」という気持ちがあらわれた、わかりやすいアピールのため、微笑ましく感じてしまう行動です。

このような姿を見ると、あまりにもかわいらしい様子からついつい笑ってしまったり、望まれるままにお腹をなでたりする人が多いと思います。

これまでにお腹を見せることで、飼い主さんに注目してもらったりお腹をなでてもらったりといった経験のある犬は、特にこうした行動を見せます。

どうすれば飼い主さんが自分のそばにいてくれるのかを、犬たちはいつも考えているのです。

3.飼い主に向かって吠える

ソファの上で吠える犬

飼い主さんの体に前足やあごを乗せたり、目の前でお腹を見せたりというかわいらしいアピールだけでなく、吠えることで自分から離れないで欲しいという気持ちを伝えようとすることがあります。

犬が吠える様子を人が見ると、「うるさいな」「さわがしいな」などと感じることが多いと思います。

しかし、犬にとって吠えることはごく普通のコミュニケーション方法のひとつです。私たち人間が会話をするのと同じように、吠え声で自分の気持ちを伝えるのです。

ただし、吠えるという行動はその騒がしさから注目を集めやすく、無視しにくいという特徴があります。そのため、かわいらしい静かなアピールをしても無視されてしまった場合に、吠えるという行動に移ることがあります。

吠え声での要求をして欲しくない場合には、その前に犬が見せるアピールに対して、何らかなリアクションを返しておくといいでしょう。

4.飼い主の後ろをついてまわる

部屋のなかを歩く子犬

家の中で家事をしていて忙しそうにしている飼い主さんのそばから離れたくないと、どこに行くにもついてまわる犬がいます。

飼い主さんが料理中にはキッチンに来て足元に座って待っている犬は多いと思いますが、それ以外にもトイレやお風呂のドアの前で飼い主さんが出てくるまで待っている犬もいます。

特に留守番中にさみしい思いをしていた犬は、飼い主さんが帰って来ると手を洗うときも、着替えるときも、ご飯の支度をしているときもずっと後についてまわる様子が見られます。

まとめ

人によりかかるジャックラッセル

飼い主さんのことが大好きな犬は、少しでも飼い主さんのそばにいたいと思っていることが多いでしょう。

そばにいる飼い主さんがどこかに行ってしまうことを阻止するために、自分の体を飼い主さんの上に乗せたり、目の前で寝転んだり、吠えたりとさまざまな方法でアピールをします。

そうしたアピールのための行動のなかには、かわいらしいものもあれば、強引で望ましくないものもあります。

すべての要求に従っているとわがままになってしまいますが、犬の感情をきちんと理解して適切な対応を取ることで、犬の気持ちは満たされることでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。