犬のおもちゃは青色がいいというのは本当?

犬のおもちゃは青色がいいというのは本当?

犬にとって一番見えやすい色は青なので、犬のおもちゃは青が良いという説があります。でもそれは本当なのでしょうか?専門家の意見をご紹介します。

お気に入り登録

犬が見ている世界の色彩

青いおもちゃを咥えたジャックラッセルテリア

犬の目に見えている世界は人間とは違うのか?というのは、しばしば話題になっています。過去の研究から、犬は黄色、青色、グレーを識別できること、犬の視界の色彩は人間の赤緑色盲の人と似ていることがわかっています。

犬が識別できる色という点で考えると、芝生の上でボール遊びをする時には青いボールが犬に見えやすいし、家の中で遊ぶ時にも青いおもちゃは犬にとって鮮やかな色彩で目につきやすいということです。

このような理由から、犬のおもちゃは青いものがベストだという説があるのですが、本当のところはどうなのでしょう?

犬が視覚で認識するのは単純な色だけではない

犬のおもちゃ色々

ニューヨーク市立大学ハンター校のThinking Dog Center(犬に関する研究所)の所長は、確かに犬が識別できる色彩は人間よりも少ないが、犬が物体を認識する時の情報は色だけでなく、光による色の明暗の違い、周りの土や草との質感の違い、周りの物質との構造の違いなどの他の手がかりも使っていると説明します。

特に光による明るさの変化については犬の目は人間よりも鋭敏です。芝生の上のボールを見つける時、犬の目に見えるボールは人間とは違う形で際立っている可能性があります。

そして何より犬には人間など足元にも及ばない優れた嗅覚が備わっています。芝生の上に投げられたボール、おもちゃ箱の中のお気に入りのぬいぐるみなどを識別するのに色よりも匂いを優先していたとしても不思議はありません。

つまり犬のおもちゃの色について青にこだわる理由は特に無いということです。犬の知覚能力はおもちゃを色だけで判断するほど単純ではないからです。

おもちゃに対する犬の好みは十犬十色

室内でおもちゃに囲まれている犬

そもそも犬はおもちゃの色を気にしているのでしょうか?それは「犬による」としか言えません。

人間の洋服やインテリアの好みやこだわりポイントが人によって十人十色百人百様であるように、犬がおもちゃを気に入るポイントも犬それぞれに違います。中には特定の色のおもちゃが好きな犬もいるでしょう。

ふわふわしたぬいぐるみの質感が好きな犬、ゴム製のおもちゃの弾力が好きな犬、高価なおもちゃよりも段ボールや空き箱を破壊するのが好きな犬。皆さんも色々と思い当たることがあるのではないでしょうか。

犬がお気に入りを決めるためには選択肢があることが大前提です。おもちゃは種類や系統の違うものをいくつか揃えて犬に選択肢を与えることが大切です。一方的に与えられるだけでなく「自分で」選ぶことは犬の精神面の充実につながるからです。

まとめ

青いボールに飛びかかるボーダーコリー

犬の目には青が鮮やかに識別できるので犬のおもちゃは青が望ましいという説に対して、犬が物を知覚する時は単純に色だけに頼っていないので、青いおもちゃにこだわる必要はないという犬研究の専門家の意見をご紹介しました。

ただ、犬にとって青や黄色が識別しやすいことを知っておくと、シニアになって視力が落ちて来た時に段差に青いテープを貼ったり、黄色いマットを敷くことで犬の助けになるかもしれません。

犬に関する様々な研究がたくさん紹介されていますが、その多くは日常生活には縁が無さそうに見えます。しかし知識を蓄えておくと、引き出しの奥にしまっておいた便利ツールのように「持っててよかった!」と思える可能性がありますね。

《参考URL》
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5717654/
https://lifehacker.com/should-you-really-only-buy-blue-dog-toys-1846685170

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。