犬が誤飲すると死んでしまう絶対NGなもの1:中毒を引き起こす食べ物
まず、犬が誤飲すると死んでしまう絶対NGなものとして紹介するのが「中毒を引き起こす食べ物」です。
人間が食べても平気なものであっても、ワンちゃんが食べてしまうと中毒を引き起こしてしまうものがあります。中でも有名なのものが、チョコレートとネギ類です。これらを誤って食べてしまうと中毒を引き起こしてしまい命に関わる問題に発展してしまう恐れがあります。
絶対に与えないだけではなく、これらを食べる前後にワンちゃんが誤食してしまわないために足元などに落ちていないか、手の届くところに置いていないかを確認するようにしてください。
犬が誤飲すると死んでしまう絶対NGなもの2:飲み込みやすい異物
次に、犬が誤飲すると死んでしまう絶対NGなものとして紹介するのが「飲み込みやすい異物」です。
小さいものや飲み込みやすい形状のものに注意する必要があります。具体的に、ボタン電池や乾燥剤です。
また、普段遊んでいるおもちゃであっても注意しておく必要があります。特に紐状のおもちゃです。誤って飲み込んでしまうと腸閉塞を引き起こす恐れがあるため、ちぎれかかっていたり、愛犬の体に対して小さい場合は新しいものに取り替えるようにしてください。
犬が誤飲すると死んでしまう絶対NGなもの3:薬品
さらに、犬が誤飲すると死んでしまうNGなものは「薬品」です。
人間の薬は小さいため誤って床に落としてしまうとワンちゃんが飲み込んでしまう恐れがあります。そのため、薬を飲む際は絶対に床に落とさないようにするか、ワンちゃんがいない場所で飲むようにしてください。
また、薬だけでなく殺虫剤や除草剤などの薬品もワンちゃんが舐めてしまうと害を及ぼしてしまいます。家の中で撒いた際や、外で散布された場所の近くを通る際は愛犬を近づけないようにしてください。
犬が誤飲すると死んでしまう絶対NGなもの4:観葉植物や花
最後に、犬が誤飲すると死んでしまう絶対NGなものは「観葉植物や花」です。
散歩に出かけた際に草や花の近くにワンちゃんが行くことがあるかと思いますが、中にはワンちゃんが食べると危険なものがあります。特に気をつけなければいけないのがチューリップなどの球根から咲く花や、銀杏などの実です。
他にも気をつけなければいけない草花があります。そのため、それらを事前に調べた上で散歩に出かけるようにして、出先でワンちゃんが食べてしまわないか注意するようにしてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
犬が誤飲すると死んでしまう絶対NGなものの例として、
- 中毒を引き起こす食べ物
- 飲み込みやすい異物
- 薬品
- 観葉植物や花
の4つを紹介しました。
このようにワンちゃんが誤飲すると危険なものが身近にたくさんあることが分かりました。
ワンちゃんは好奇心が旺盛な動物であるため、飼い主さんがワンちゃんからこれら危険なものを遠ざけるようにして、危険から守ってあげてください。