犬が地震前にする『異常な行動』5選!落ち着かせるためにやるべき対応とは?

犬が地震前にする『異常な行動』5選!落ち着かせるためにやるべき対応とは?

地震が起きる前、愛犬が普段とは違う行動を見せたと言う話をよく聞きます。犬には人間には感知できない不思議な力があると改めて感じさせられる体験談です。今回は、犬が地震前に見せた異常な行動をいくつか紹介した後、犬を落ち着かせるために取るべき対応を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬が地震前にする異常な行動5選

ソファーの下から顔を出す犬

大地震や余震などが起こる前、自宅にいる愛犬が普段とは違う様子や行動を見せたという話を多く聞きます。地震が起こる直前に見せる犬もいれば、地震が起こる前1週間以内に見せたというケースも報告されています。その中でも、特に見られることの多かった異常行動を5つ紹介します。

1.不安そうに鳴く・異常に吠える

普段は無駄吠えをあまりしない愛犬が、地震の前に突然異常なほど吠えたり、どこか不安そうに「くぅ〜んくぅ〜ん」と悲しげな鳴き声を出していたという報告は多いです。

また、何かに焦らされているように、普段は飼い主の指示に従う犬が全く飼い主の言うことを聞かなくなったり、落ち着かない様子を見せたりといった様子も多く見られます。

何か普段とは違うことが起きる予兆を察知し、不安や焦りから落ち着かなくなり、普段とは違う行動を見せたのではと考えられています。

2.突然隅へ行きぶるぶる震える

地震が起きる直前、あるいは地震が起きる前の1週間ほど、愛犬が部屋の隅などでぶるぶると震える様子を度々見かけたという体験談もよく聞きます。何か一大事が起こることを察し、不安から震えていたのでしょう。

そのため「何か病気を患っているのでは」と心配になり、かかりつけの動物病院へ連れて行ったという飼い主さんも少なくありません。

3.穴を掘って隠れようとする様子を見せる

穴を掘る犬

犬は恐怖の対象から逃げようとする時、本能的に穴を掘ってその中に隠れようとする行動が見られます。地震の前にもこうした穴を掘るような行動を見せる犬は多かったと言います。

何か危険が迫っているため、普段は穴を掘るような行動をあまり見せない犬でも、本能的に危険から逃れようとフローリングの上で穴を掘るような様子を仕切りに見せるのです。

もちろん、フローリングを掘ることはできませんが、このように何らかのアクションを起こすことで、自分自身を落ち着かせようという意味もあると考えられます。

4.飼い主に訴えかけるようにアピールし始める

普段は落ち着いている愛犬が、どこか落ち着きがなく前足で飼い主を引っ張るような行動を見せたり、飼い主の洋服を噛んで家の外へ連れ出そうとする様子を見せたという報告もあります。

これは、地震という危険が迫ってきていることを察知し、「飼い主さん、早く逃げよう!」と自分と飼い主を助けようと試みた行動だと考えられます。

「いったいどうしたの?」「散歩に行きたいの?」などと戸惑っていたら、地震がやってきたというまさに予兆とも思える行動を見せる犬は少なくありません。

5.餌やおやつを食べなくなる

おやつを見つめる犬

いつもは食欲旺盛な愛犬が、地震の前はあまり普段より食欲がない様子を見せたという報告も多いです。不安から食欲がなくなってしまった精神的ストレスによる影響でしょう。

こちらも数日間、餌やおやつを食べなくなったことで、かかりつけの病院へ連れて行ったという飼い主さんも少なくありません。地震が起きた後は、普段通り食欲が戻った様子を見ると「予知していたのでは」と考えることができます。

犬が地震前に見せる異常な行動をとったら…飼い主のやるべき対応

撫でられるフレンチブルドッグ

犬は地震前に地盤が動くことによって生じた電磁波を感じ取り、不安から異常行動を見せると考えられています。こうした異常な行動が見られたら、まず飼い主としては愛犬を落ち着かせる対応を取りましょう。

傍に寄り添って撫でてあげたり、気を紛らわすためにおもちゃを使った遊びに誘ってみたり、普段よりも仕事を早めに切り上げて帰ってきてあげるという対応も犬にとっては心強いでしょう。

また、犬は小さな地震だけでなく大きな地震も察知しています。何かあった時のために、こうした異常行動が見られたら、すぐに避難できるよう家族と愛犬の避難準備も日頃からしっかり行っておきましょう。

まとめ

クレートに入る犬

いかがでしたでしょうか。犬は地盤の歪みによって生じた電磁波から、地震を予知していると考えられています。したがって、普段とは明らかに異なる行動が見られた時は、何かが起きる予兆かもしれないと頭の片隅に入れ、避難準備など万全の対策を取っておきましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。