犬は『人の言葉』を理解している?どれくらい覚えられるの?

犬は『人の言葉』を理解している?どれくらい覚えられるの?

犬は『人の言葉』を理解しているのかについて解説します。実は似た言葉の微妙な違いを聞き取ることまではできず、言葉そのものを覚えているわけではないんです。

お気に入り登録

犬は人の言葉を理解できる?

立ったまま見上げているダックス

名前を呼ぶと嬉しそうに反応します。お座りや待てなどの指示に忠実に従うことができます。

おやつほしい?と聞くと声を出して返事をします。病院・爪切り・シャンプーと聞くと嫌な表情をしたり、どこかに隠れることがあります。

飼い主は「愛犬は自分の言うことなら何でも理解できる」と信じています。言葉の通りに反応や行動をしてくれるのですから当然のように思うのです。

しかし、様々な研究によって「言葉そのものを理解しているわけではない」と発表されたことがあります。

言葉の微妙な違いは理解できない

首をかしげる犬

例えば、「おやつ」と「真夏」、「ラテ(名前)」と「待て(指示)」、「クロ(名前)」と「シロ(名前)」のように発音は似ているけれど全く意味の異なる言葉を発した時、犬はその違いを理解することができないとされています。

試しに「おやつ?」のイントネーションで「真夏?」と問いかけてみてください。おやつをもらえる時と同じ仕草や反応を見せるかもしれません。

「待て!」と指示を出したのに「ラテ!」と名前を呼ばれたのだと勘違いし、「なになにぃ~!?」と目を輝かせて期待の表情をするかもしれません。

訓練された犬が覚える言葉の数

言葉と犬

幼い子供に言葉を教える音声言語病理学者の飼い主によって、生後8週の頃から言葉を覚えるための訓練を受けたステラという犬がいます。

専門的な知識や技術を持った飼い主から言葉を教えてもらったステラは、29種類の言葉を覚えて理解しているそうです。

そして、言葉(文字)が書かれたボードを使って文章を作成することもできるのだそうです。

ステラの飼い主は「言葉の使い方が2歳の子供によく似ている」としています。

犬は人間の2歳~3歳くらいの知能を持つとされています。言葉も人間の幼い子供と同じくらい覚えて理解することができるのではないかと期待されるのではないでしょうか。

200種類以上の物の名前を覚えた犬

ボーダーコリー

リコというボーダーコリーに関する研究があります。200種類以上の物の名前を覚え、4週間が経っても覚えていたそうです。

そして、物と名前を理解し、名前を聞くだけでその物を取って来ることもできるそうです。

感情と言葉の処理

ひらめいた犬

イギリス南東部にあるサセックス大学で行われた研究では、犬は人間の感情と言葉を読み取って理解することができるとされています。

感情を読み取って処理するのは右脳、言葉を聞き取って処理するのは左脳なのだそうです。

犬が人間の感情と言葉を理解できる理由

足元で指示を待つボーダーコリー

誰に何と言われようと、どのような研究結果が発表されようと、飼い主としては「愛犬は自分の言うことなら何でも理解できる」と信じたいものです。実際に一緒に暮らしていて実感しているからです。

しかし、犬が人間の感情や言葉をどれくらい理解することができ、本当に理解できているかどうかは謎に包まれたままです。人間なら絶対に聞き間違えることのない言葉を犬は聞き間違えてしまうからです。何度言い聞かせてもその言葉の意味までは理解できないこともあるからです。

そして、同じ言葉でもその言葉を発する時の飼い主の感情の違いによって、上手く理解できないこともあるようです。

まとめ

シロツメクサと子犬

犬は人の言葉を理解しているのか。あなたはどのように思われますか?

様々な考え方や捉え方があるかと思います。言葉ひとつひとつの発音や意味を十分に理解できているわけではないかもしれません。

だからといって言葉を教えても意味がない、言葉で伝えてようとしても伝わらないというわけではありません。

言葉だけではどうしても伝わらない時は、仕草・行動・表情・声の高い低いなども工夫してみてください。今すぐに理解できなくても良いと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ハゲ丸

    ウチの犬は、言葉が良く分かります。帰るよと言うと踵を返すし、どいてと言えばどくし2歳以上の言葉を理解してます。15歳なので、経験上わかることもありますね。一番は、出かける時に行ってらっしゃいと頭を下げます。オヤツを口にしても、プイと言うと口から出します。後は、歯磨きをすると話すと、あーんと言うと、ペロと舌を出します。どうですか?親バカですが、賢いと思います。
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    確かに俺の犬も全ての言葉を理解してる訳でじゃないし説教なんてしても今ないしやりたか教えてもそのとおりやる訳でもない。母音以外聴き分けられない犬には全ての言葉を理解させる事は出来ない。でも母音のイントネーションや表情も加えると聞き続ければ覚える可能性も0ではないと思います
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。