犬が喜ぶ『ほめ言葉』3選

犬が喜ぶ『ほめ言葉』3選

犬を褒める際、「ちゃんと伝わっているのかな?」と不安になることはありませんか。犬を褒める時は、犬に伝わりやすいほめ言葉を選んだり、声のトーンを上げたりすると伝わりやすいですよ!今回は、犬が喜ぶほめ言葉を紹介します。

お気に入り登録

犬に伝わる褒め方とは?

犬を褒める男の子

犬が喜ぶほめ言葉を紹介する前に、犬に伝わる褒め方についてお話しします。そもそも、犬は言葉だけで人間の言っていることを理解しているわけではありません。最初は人間の発する言葉と、同時に相手の声のトーンや表情などを総合的に判断して、「今、褒められた?」「飼い主さんが喜んでいる!嬉しい!」と言葉の意味を大まかに理解しています。

これを踏まえた上で考えると、犬を褒める際、以下のポイントを意識して褒めることで、犬に「すごいね!」と伝わりやすくなります。

  • 褒めるときは満面の笑みで
  • ほめ言葉を言う時は声のトーンを高く発する
  • ほめ言葉は犬が聞き取りやすいよう短い言葉で
  • 初めのうちはほめ言葉を統一する
  • 褒めると同時に撫でたりおやつをあげたり喜ぶことをする

この5つのポイントを踏まえて褒めることで、犬は「褒められた!」「嬉しい!」と褒められたことに対して喜んでくれます。

犬が喜ぶ『ほめ言葉』3選

散歩中に褒められる犬

犬に「褒めている」と伝えるためには、ほめ言葉を犬が理解しやすいよう短く、笑顔と高い声のトーンで伝えることが大切です。では、具体的にどのようなほめ言葉をかけられると犬は喜ぶのでしょうか。よく使われる犬が喜ぶほめ言葉を3つご紹介します。

1.「すごいね!」「すご〜い!」

トイレトレーニングが成功した子犬

短くシンプルで伝えやすいほめ言葉です。飼い主側もスッと出てくるので、最初のうちは家族で統一しやすいほめ言葉ではないでしょうか。

「すごいね!」「すごい!」という言葉は、短いので、何回も聞くうちに犬自身が聞き取れるようになります。すると「『すごい!』って言われたから褒められたんだ」と比較的早く学習することができ、喜びに繋がりやすいというメリットがあります。また「すごい」という言葉は感嘆詞なので、飼い主側も自然とタイミング良くほめ言葉を発することができます。

褒めるタイミングは非常に重要で、愛犬が何かを成し遂げた瞬間に言ってあげることが効果的に伝わるポイントとなります。その点、「すごい」はその瞬間に出る言葉なので、タイミングも自然とバッチリ合わせやすいですね。

2.「偉いね」

診察してもらった犬

「偉いね」という言葉は、短い上に何か成し遂げた時や上手くトレーニングができた時など、様々なシーンのほめ言葉として活用しやすく、飼い主側も使いやすいというメリットがあります。

「偉いね」という言葉を発する際、人間の心理として自然と撫でてあげるなどのスキンシップをしようとする心理が働きます。すると、犬も「飼い主さんに喜んでもらえた」と認識しやすく、ほめ言葉として理解しやすくなります。

また、動物病院やトリミングサロンなどでも「偉かったね」などと似た言葉を使われることが多いので、そうした犬にとって苦手な場所で、他の人にも同じように褒めてもらえるという利点もあります。

3.「いいこ!」

ほめ言葉として使う人の多い「いいこ!」も犬にとって聞き取りやすい言葉です。また、しつけをする上で他に似た単語がないため、他の指示語と混同しにくいというメリットもあります。

何かを成し遂げた時やトレーニングができた時はもちろん、お留守番を頑張った時などにも使えます。また、先ほどもお話ししたように、「いい子だったね」などと動物病院やトリミングサロンで声をかけてもらうこともできます。

同じような言葉に「よしよし」という言葉がありますが、これは何かを許可する際の「よし!」と混同してしまう恐れがあるので、違う言葉に置き換えた方が「褒められた」と伝わりやすいでしょう。

まとめ

家族と犬

いかがでしたでしょうか。犬を褒める際は、短く他の言葉と混同しないようなほめ言葉を使うことで、犬が喜んでくれます。しかし、言葉だけでなく、声のトーンや表情も重要なので、笑顔を見せながら高いトーンの声で褒めてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。