犬がしている『不気味な行動』3選!何もない場所にずっと吠える理由は?

犬がしている『不気味な行動』3選!何もない場所にずっと吠える理由は?

犬と一緒に暮らしていると、時々「何をしているの…?」とこちらが不気味に思うような行動を見せることがありませんか。いったいなぜ犬は不可解な行動を見せるのでしょうか。今回は犬が見せる不気味な行動とその理由を解説します!

お気に入り登録

犬がしている不気味な行動…その理由は?

暗闇に浮かぶドーベルマンの顔

愛犬と一緒に過ごしていると、可愛らしい行動や思わず笑ってしまうような行動を見せてくれますよね!しかし中には「何をしているの?」と、こちらが怯えてしまうような不気味な行動を見せることも…。皆さんの愛犬はこんな不気味な行動を見せることはありませんか。

1.何もない宙を見つめる

見つめる柴犬

愛犬と一緒に暮らしていると、ふとした瞬間に愛犬が宙をじっと見つめるような様子を見せることはありませんか。あまりにも真剣に宙を見つめていると「何か見えているの?」と怖くなりますよね。

このように集中して宙をじっと見つめている場合は、何か興味を惹かれる音を聞き取ったため、その音の正体を探ろうとじっと耳をすませている可能性が高いです。

犬は私たち人間には聞き取れない小さな音や遠くの音を感知することができます。1km以上も先の音を聞き取ることができるため、飼い主が帰ってくる足音を聴き取り、玄関で待っている犬も多いほどです。したがって、私たちが気づいていない何らかの音を聞き取り、「いったい何の音だろう?」とその音に耳を傾けているのでしょう。

2.何かを目で追うように視線を動かしている

上を向いて首をかしげる柴犬の子犬

ただ単に空中をじっと見つめているだけでなく、何かを目で追いかけるように視線を動かしていることはありませんか。ただじっと動かず見つめている時よりも、さらに何か見えているのではと不気味に感じてしまいます。

犬は人間には見えないUV波が視覚化されて見えているという研究結果が発表されています。元々野生動物として暮らしていた犬をはじめとした動物たちは、敵から逃れるため、あるいは捕食するために五感が発達しています。その中の1つの能力としてUV波の視覚化が含まれます。

人間が見えるUV波には『可視光線』があり、具体例としては虹が当てはまります。しかし、犬は可視光線だけでなく『不可視光線』もしっかり色付きで見えているといいます。したがって、空中に舞っているハウスダストや花粉などの埃がUV波で視覚化され、それらを目で追っている可能性が非常に高いと考えられます。

しかし、一説によると、非科学的であり科学的根拠はないものの、霊的存在はUV波と同じ波長であると言われ、そのため「実は本当に霊的な存在が見えているのでは…」という説も密かに噂されています。

3.空中に向かって吠えている

遠吠えをするサモエド犬

犬は、じっと何かを目で追ったり見つめるだけでなく、何かを威嚇するように吠え掛かる様子を見せることがあります。一緒にいると「そこに誰かいるの?」「追い払おうとしてくれているの?」と不気味に思いつつ、少々頼もしくも感じる行動です。

しかし、先ほど話した通り、犬は匂いや聴覚が非常に優れているため、外から聞こえた音や匂いに対して反応している可能性が非常に高いです。

私たちが聞こえていないだけで、家の外をスニーカーを履いた人が歩いていたのかもしれません。あるいは、他の犬が散歩している足音を聴き取り、「ここは僕の家だ!僕のテリトリーだぞ!」と威嚇している可能性もあるのです。

警戒心の強い犬ほど、家族を守ろうと外を歩く音や車の音に反応しやすい傾向にあります。また、散歩の時間帯になると、他の犬たちが外で遭遇し、吠えあって挨拶していることがあります。こうした他の犬の様子を察知し、参戦していることも多いですよ。

まとめ

男性と犬の影

いかがでしたでしょうか。私たちにとって不気味に映る行動でも、五感の鋭い犬たちは何かを察知し、科学的根拠のある行動をとっていることが多いです。しかし一方で、犬たちには私たちにはない不思議な能力が備わっているという説も根強く残っています。今後更なる続報が上がってくることを心待ちにしましょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 もも

    うちの愛犬も良く天井 カベを見て鳴いています。 人に聴こえなくても犬の波長にあえば吠えます。いまのテレビは音響が良いので 後ろから聞こえる様にテレビの音が聞こえると波長があえば振り向いて吠えています。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。