犬の飼い主あるある!?愛犬のことが『好きすぎて困っている』5つのこと

犬の飼い主あるある!?愛犬のことが『好きすぎて困っている』5つのこと

我が家にはチワワが2匹います。SNSでチワワを含む犬の写真を見ることが多いのですが、皆さんの投稿を見ていると、「分かる!」と共感するコメントをよく見かけます。この気持ち、犬好きの皆さんには伝わるはず…。飼い主視点から見た「あるあるエピソード」、是非楽しみながら読んでみて下さい♪

お気に入り登録

ペットの需要はどのくらい?

足に乗るジャックラッセルテリア

日本国内のペット飼育率は、約3割をキープしています。他国と比較すると低い数値に見えますが、コロナ禍により拡大しているペットブームは、日本も例外ではないようです。

ペットの種類としては「犬」と「猫」が上位を争っており、テレビなどのメディアで取り上げられることも多いですよね。

次からは、犬を飼っているからこそ分かる、困ったエピソードをお伝えしていきます。

愛犬家あるある!の困りごと

女の子と柴犬の子犬2匹

1.犬が生活の大半を占めている

朝から晩まで、考えるのは犬のことばかり…。
他の何かを犠牲にしたとしても、愛犬と過ごす時間が、何よりも貴重な時間になっていきます。

仕事中や外出中も「寂しがっていないかな?」「ちゃんとお留守番出来ているかな?」と些細なことで心配になってしまいます。

2.寂しい顔をされると出掛けられない

出掛ける準備を始めると、最初は散歩を期待してはしゃいでいますが、置いていかれると分かるとしょんぼり顔…。

塩対応をされるのも飼い主としては切ないところですが、寂しい表情を見ると、出掛けるのが申し訳なくなってきます。たまには、1日中犬と一緒に過ごせる日が作れると良いですね!

3.スマホの写真データが愛犬だらけ

犬を撮影

日常の何気ない姿ですらも、愛犬の様子を全て写真に収めたくなるのは「飼い主あるある」です。

その結果、構図が似ている写真だらけに…!他の人から見れば同じような写真でも、飼い主からすると微妙にポーズや表情が違うんです。

1枚足りとも消すことが出来ず、愛犬の大量の写真がスマホ内を埋め尽くします。

4.独り言が増える

「偉いね〜♪」「今日も可愛いね〜♡」と犬に話し掛ける癖がつき、気付くと独り言が増えています。

話し掛けられたとき、犬はどのように感じているのでしょうか。言葉を理解しているかのように、反応してくれることもあります。

普段クールな人が「ベビートーク」で話し掛けていると驚きますが、高い声で抑揚を付けて話すと、犬には良い効果をもたらすようです。

5.自分の犬が一番可愛いと思っている

犬とハート

世界にはたくさんの犬がいますが、「自分の犬が一番可愛い!」と思うのは、飼い主なら当然のことでしょう。

全身で感情を表現し、いつだって飼い主の行動に興味津々。可愛い眼差しで一途な忠誠心を貫かれたら、多少手がかかったとしても、飼い主の母性本能をくすぐるだけです。

犬が見せる「大好き」のサインは?

笑顔のシュナウザー

続いて、犬が飼い主に向ける“大好きサイン”をお伝えします。これが分かると、これからもっと愛犬のことが愛しく思えるはずです♡

《飼い主への大好きサイン》

  • 顔を舐める
  • おしりをくっつける
  • しっぽを大きく振る
  • 満面の笑顔を見せる
  • 仰向けでおなかを見せる

甘やかしてばかりは良くないですが、健気な大好きサインを向けられたら、飼い主側も気持ちに応えてあげましょう。

まとめ

一緒に眠る女性とビーグル

私自身、犬を飼う前と今では、圧倒的に今の方が犬好き度が増しています。

愛犬のことが好きすぎるあまり、オリジナルのLINEスタンプまで作ってしまったくらいです。使っているのは家族しかいないのでは?と推測しています(笑)。

「好きすぎて困る」なんて幸せな悩みですが、仕事や家事に支障をきたさない程度に、犬との生活を満喫しましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    残念ですが俺には一つしか当てはまりません。生活の大半は仕事や家の業務とかで手一杯ですし出かける時だって黙って見送ります、信頼されてるからこその行動です。俺自身あまり写真は撮りません。いつも愛犬見てるから撮る必要がないのです。それにうちの愛犬あまり表情豊かじゃないし。独り言というより指導役としての癖がついた感じです。この社会を生きる者として犬を活かさなきゃならないと言う思念があるからだろう。
    昔は可愛いと思っていたが今では人に使えるかどうかが俺の基準です。可愛かろうとなんだろうと忠実ならそれで構わない。可愛いと言う概念が俺にはない。
    俺は筆者とは逆です。圧倒的に飼わない時のほうが好きでした。でも責任感はタレントよりも強く持ってるつもりです。あまり溺愛しないのは俺自身ペットロスになりたくないからかもしれまさん。俺自身かなりマイナス思考の持ち主なのでペットロスになると多分かなり気が落ちて仕事もままならなくなると思います。でも大事にすることには変わりありません。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。