犬は『ペットホテル』に泊まっているとき、どんな生活をしているの?

犬は『ペットホテル』に泊まっているとき、どんな生活をしているの?

ペットホテルに預けられた犬の過ごし方についてまとめました。「ペットホテル」によっては、愛犬の生活の様子を写真や動画で携帯電話に送ってもらえるサービスもあります。

お気に入り登録

1.チェックイン(10:00~)

バッグに入っているジャックラッセルテリア

送迎を希望する場合には、指定した時間に自宅まで迎えに来てもらいます。直接ペットホテルに行く場合には、受付の時間を過ぎてから行きます。

チェックインの時間はペットホテルによって異なりますが、次のような例があります。

受付時間

  • 平日 10:00~13:00 17:00~19:00
  • 日曜 祝日 10:00~13:00

2.ヒアリング

女性とトイプードル

送迎を希望する場合には、預かる前に自宅でヒアリングが行われます。直接ペットホテルに行く場合には、受付の時にヒアリングが行われます。

時間には十分な余裕を持って準備しておいた方が良いです。スタッフさんから次のような内容を聞かれることがあります。

  • 荷物の確認
  • 体調の確認
  • ごはんの指定
  • おやつの指定
  • お散歩の有無
  • 他の犬と一緒に遊ばせるかどうか
  • 宿泊中の様子をパソコンや携帯電話に送るサービスを受けるかどうか

3.滞在するお部屋へ

ケージの中、服を着たフレブル

滞在するお部屋のタイプは様々です。ペットホテルによって異なる場合もありますし、プランによって異なる場合もあります。

例えば、大きなひとつの部屋にいくつもケージが用意されているタイプ、完全個室タイプなどがあります。

4.遊びの時間

休憩中、ジャックラッセルテリアと柴犬

午前中には遊びの時間があります。ドッグランのようなフリースペースで他の犬たちと一緒に遊ぶことができます。

なるべく相性の合う犬たちと一緒に遊ばせるなど、配慮がされています。他の犬と触れ合うことが苦手な場合には、スタッフさんと一対一で遊ぶこともできます。

5.お昼寝の時間

寝る白いチワワ

たっぷり遊んだ後は、お部屋に戻ってお昼寝の時間を過ごします。

ひとりになると鳴いてしまうなど心配事がある場合には事前にスタッフさんに伝えておいてください。

ケージや個室にひとりきりにするのではなく、様子を見てもらったり付き添ってもらうことができる場合があります。

6.遊びの時間・お散歩の時間・トリミングの時間(13:00~)

散歩するボーダーコリー

お散歩を希望する場合には、スタッフさんと一緒にお散歩に出かけます。

お散歩を希望しない場合には、フリースペースで遊びの時間を過ごします。また、トリミングを希望する場合にはトリミングが行われます。

7.夕ごはんの時間(18:00~)

丸いお皿にドッグフード

宿泊する日は、ペットホテルで夕食をいただきます。

ごはんは、いつも食べているドッグフードを預けても良いですし、用意してもらうこともできます。事前にお尋ねください。

チェックアウト

お泊りをしない場合には、夕ごはんの時間はありません。

8.寝る前の排泄の時間

ペットシーツ上の犬

ごはんの時間が終わった後は、お部屋でゆっくり休みます。そして、20時頃には寝る前の排泄の時間があります。

寝る前に歯磨きを行ってほしいなど、オプションでサービスを利用することもできますので、事前にお尋ねください。排泄や寝る準備を終えたらケージや個室で就寝します。

9.起床・排泄の時間、ごはんの時間

伸びをするジャックラッセルテリア

朝7時頃には起床し、排泄を済ませます。その後、ごはんの時間です。

チェックアウト(10:00)

チェックアウトする場合には、指定された時間に自宅にお届け、または受付時間内にペットホテルにお迎えに行きます。

まとめ

コッカーの後ろにベッドとお皿

チェックインからチェックアウトまでのペットホテルに泊まっている時の犬の過ごし方をご紹介しました。

ペットホテルにも様々な形態があります。かかりつけの動物病院にもお預かりや宿泊のサービスがありますよね。

ペットショップやトリミングサロンがお預かりや宿泊のサービスを行っている場合もありますし、ペットホテル専門で業務を行っている場合もあります。

数頭の犬をひとりのスタッフがお世話する場合もありますし、一頭にひとり専任のスタッフがついてお世話する場合もあります。

お世話の内容や様子を実際の写真や動画で紹介されていますので、ペットホテルのホームページでご確認ください。事前に知っておくと安心です。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。