犬にしてはいけない『撫で方』5選!NGな理由から喜ばれる撫で方まで解説

犬にしてはいけない『撫で方』5選!NGな理由から喜ばれる撫で方まで解説

犬に対する愛情表現として「撫でる」という行為があります。しかし、犬の気持ちを考えずに撫でてしまったら、それは犬にとっては嬉しくない出来事かもしれません。相手の立場に立って考えなければ良い関係を築けないのは、人間関係も犬との関係も同じです。特に「してはいけない撫で方」に焦点を当てて、撫でる際の注意点を整理しました。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

どこでも触れるようにしておくことの大切さ

歯磨きをする犬

一緒に暮らしている愛犬の健康管理や日常のケアは、飼い主さんの責任です。嫌がる部分も含めて、普段から愛犬の体中どこでも触れるようにしておくことが大切です。

そのためには、一緒に暮らし始めたその日から、少しずつ信頼関係を築いていって、いつでもどこでも触れるように慣らしていくことが大切です。

しかし、犬は一度痛いとか怖い、不快だという経験をすると、同じことを繰り返さないように警戒するようになります。

それを避けるためには、犬が嫌がる撫で方をしない、他所の人に犬が怖がる撫で方をさせずに良い撫で方を教える、といったことが必要になってきます。

そこで今回は、犬にしてはいけない撫で方に焦点を当てて、撫でる際の注意点を整理しました。

犬種による特徴

森でトレーニング

犬は、特定の性質を強化するような意図を持って品種改良されています。そのため、犬種ごとの特性も異なります。そこで「撫でる」という観点から、犬種による傾向をご紹介します。

<家庭犬、伴侶犬>
可愛がられたい、側にいたいと人に強い愛着があるので、撫でられるのが好きな傾向が強いです。具体的には、キャバリア、チワワ、パグ、プードル、マルチーズ等です。
<原始的な遺伝子を持つ犬種>
警戒心が強く、人から触られることを好まない傾向にあります。子犬の頃からしっかりと信頼関係を築きましょう。具体的には、秋田犬、柴犬、シベリアン・ハスキー、スピッツ、ポメラニアン等です。
<特定の作業を目的に身体能力を重視された犬種>
撫でられるよりも、自分の身体能力を発揮して人と一緒に何かを行うことを好む傾向があります。具体的には、コーギー、コリー、シェパード、シープドッグ、ビーグル等です。

犬にしてはいけない『撫で方』

1.上から覆いかぶさるように撫でる

しゃがんで犬を撫でる子供

自分の体よりも大きい相手は、誰であっても怖いと感じますよね。犬も同じで、上の方から自分に覆いかぶさってくるような人の動作には恐怖や不安を感じて身構えてしまいます。

犬を撫でる時は立ったままではなく、しゃがんで目線を犬に合わせた姿勢になり、犬の視線よりも下の方から軽く握った手を鼻先にゆっくりと伸ばし、においを嗅いでもらってから撫でましょう。

2.顔の周りをワッシャワッシャと激しく撫でる

犬は、1mより近い距離に焦点をあわせることが苦手です。そのため、目の前で大きく手を動かされることに不安を感じます。

しっかりと信頼関係が築けていない状態の時には、顔の周りをワッシャワッシャと激しく撫でる撫で方はおすすめできません。

3.しつこく撫で続ける

撫でようとする手に警戒気味の犬

いくら大好きな人でも、いつまでも撫で続けられたら犬も嫌になってきます。やめるタイミングをしっかりと見極め、いつまでもしつこく撫で続けないことが大切です。

犬が目線を逸らせたり離れていこうとしたら、止めて欲しいというサインです。

逆に、飼い主さんが撫でている手を止めて引っ込めた時に、すり寄ってくる、催促するような場合は、もっと撫でて欲しいというサインです。

4.いきなり敏感な場所を撫でる

身体の先端部分には感覚器が集まっていて、身体の中でも特に敏感な部分です。その敏感な部分をいきなり撫でるのもおすすめできません。

具体的には足先、口の周り、肛門の周り、尻尾等です。特にマズルは、信頼する人にしか触らせないことが多いです。

胸や背中などの比較的触らせてくれる場所から撫で始めて、顎の下、首の周りや耳の付け根といった喜ぶ場所を撫で、その後に目的とする敏感な部分を触ると良いでしょう。

5.犬の不意をついて撫でる

仕事をする飼い主の脇で眠る犬

犬が食事をしているときや眠っている時、飼い主さんに背中を向けているような場合にいきなり撫でるのはやめましょう。

犬は不意をつかれて不安になり、警戒します。特に食事中は、取られてしまうのではと心配し、反撃に出るかもしれません。

そういう場合にどうしても撫でる、触ることが必要な場合には、必ず声を掛けてからにしましょう。

常に声を掛けられてから体を触られるということが習慣化されていると、加齢で視力が衰えてきた場合にも、犬も安心して過ごせるでしょう。

まとめ

気持ちよさそうに撫でられる犬

撫でる、触るというのは、必ずしも可愛いからという愛情表現だけではありません。愛犬に、長く健康で快適に過ごしてもらうための日常的なケアや健康チェックのためには避けて通れない行為です。

愛犬が誰よりも心を許し、信頼している相手は飼い主さんだけです。一緒に暮らし始めたその日から、少しずつ信頼関係を深めていき、体中どこを触っても平気な関係性を築きましょう。

そのためにも、犬が嫌がる触り方、撫で方は避けるように気をつけましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。