吠えにくいと言われている犬種5選
日本では、吠えにくい犬種やしつけがしやすい犬種が人気の傾向にあります。やはり日本の住宅環境が影響していると考えられるでしょう。今回は吠えにくいと言われている犬種を紹介するので、これから犬を迎えようと考えている方は参考にしてくださいね。
1.パグ
短頭犬種としても有名なパグは一見強面な印象の強い犬種です。しかし、実は非常におっとりしていて温厚な性格の子が多い犬種でもあります。
飼い主に対して忠実な傾向にもあるため、しつけもしやすく、元々警戒心があまり強くない性格も幸いし、無駄吠えをしにくい犬種として知られています。しかし、おっとりマイペースな性格の反面、頑固で嫉妬深いという一面も持ち合わせているため、この点に関してしっかり飼い主がしつけをしていく必要があるでしょう。
2.フレンチブルドッグ
パグと同様に短頭犬種として人気の高いフレンチブルドッグは、明るく陽気でフレンドリーな犬種です。温厚でおっとりしている性格なので、飼い主以外の犬や人とも仲良く接することができます。
フレンチブルドッグは飼い主以外に特別なつくことはありませんが、警戒心が弱いためフレンドリーに接することができます。したがって無駄に攻撃的になり吠えることはなく、吠えにくい犬種として有名です。日本では、隣人の音が気になりやすい集合住宅でも飼いやすいとされ、集合住宅暮らしの人から人気が高いです。
3.キャバリアキングチャールズスパニエル
優雅で愛らしい外見を持つ少々大きめの小型犬として分類されているキャバリアキングチャールズスパニエルは、名前から推測できる通り、かつてイギリス王室で愛されてきた犬種です。
活発に遊ぶことも好きですが、基本的にはおっとり温厚な性格をしている子が多く、小さな子供とも仲良く遊べるとして、家族層に人気の高い犬種です。表情も豊かで無駄吠えや噛み癖も少なく物覚えが良い犬種なので、個体差はあるものの犬を飼う初心者の方でも比較的しつけがしやすい犬種です。
4.バセンジー
日本ではあまり馴染みのない犬種ですが、実は「THE吠えない犬」と言っても過言ではないほど、無駄吠えのない犬種です。
犬の中でも独特な特徴を持つバセンジーは、犬というより猫と評されるほど犬らしさが見られない犬種です。例えば自分で毛づくろいをしたり、しっぽで感情表現をしなかったり、家族であろうと愛想を振りまくこともありません。
しかし、きちんと感情を表現することはあり時々甘えてくる仕草がたまらなく可愛いと、世界中にバセンジーを愛する飼い主さんが多いのも事実です。日本ではあまりお目にかかれないですが、気になる方は調べてみると良いでしょう。
5.ゴールデンレトリーバー
日本で人気の大型犬といえばレトリーバー犬種ですよね。中でもゴールデンレトリーバーは、明るく陽気で社交性の高い犬種です。物覚えも良いので、大型犬の中では比較的しつけやすいとされています。
とても友好的で警戒心が薄いため、元々吠えることが少ない犬種です。人間に対して深い愛情を持つ犬種なので、しっかりしつけることで警察犬や盲導犬としても活躍します。
大型犬を飼う飼い主さんの中には、番犬として外飼いを希望している人も中にはいます。しかし、ゴールデンレトリーバーに関しては侵入者に対しても警戒心がないため、番犬としては不向きです。また、甘えん坊な犬種なので外飼いも不向きと考えてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。この他にも、トイプードルやラブラドールレトリーバーなど、吠えにくいと言われている犬種は多くいます。また、吠えにくいと言われていても個体差があるので、必ずしも吠えにくいとは限りません。1つの参考として見てください。
ユーザーのコメント
50代以上 女性 せっちゃん
とてもおっとりしていて、他の犬や人も大好きで、物怖じせずに近寄っていきます。
チワワはキャンキャン吠え易い犬だと思われていますが、個体差で大人しいチワワもいます。
ですから、電車に乗せて、どこに連れて行ってもあまり心配ありません。