『吠えにくい』と言われている犬種5選

『吠えにくい』と言われている犬種5選

日本は1軒1軒が密集していたり、集合住宅で暮らしている人が多いです。そのため、犬を飼うなら吠えにくい犬種がいいと考えている人は少なくありません。では、一般的に吠えにくいと言われているのはどのような犬種なのでしょうか。

お気に入り登録

吠えにくいと言われている犬種5選

上目遣いのフレンチブルドッグ

日本では、吠えにくい犬種やしつけがしやすい犬種が人気の傾向にあります。やはり日本の住宅環境が影響していると考えられるでしょう。今回は吠えにくいと言われている犬種を紹介するので、これから犬を迎えようと考えている方は参考にしてくださいね。

1.パグ

パグ

短頭犬種としても有名なパグは一見強面な印象の強い犬種です。しかし、実は非常におっとりしていて温厚な性格の子が多い犬種でもあります。

飼い主に対して忠実な傾向にもあるため、しつけもしやすく、元々警戒心があまり強くない性格も幸いし、無駄吠えをしにくい犬種として知られています。しかし、おっとりマイペースな性格の反面、頑固で嫉妬深いという一面も持ち合わせているため、この点に関してしっかり飼い主がしつけをしていく必要があるでしょう。

2.フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグ

パグと同様に短頭犬種として人気の高いフレンチブルドッグは、明るく陽気でフレンドリーな犬種です。温厚でおっとりしている性格なので、飼い主以外の犬や人とも仲良く接することができます。

フレンチブルドッグは飼い主以外に特別なつくことはありませんが、警戒心が弱いためフレンドリーに接することができます。したがって無駄に攻撃的になり吠えることはなく、吠えにくい犬種として有名です。日本では、隣人の音が気になりやすい集合住宅でも飼いやすいとされ、集合住宅暮らしの人から人気が高いです。

3.キャバリアキングチャールズスパニエル

キャバリアキングチャールズスパニエル

優雅で愛らしい外見を持つ少々大きめの小型犬として分類されているキャバリアキングチャールズスパニエルは、名前から推測できる通り、かつてイギリス王室で愛されてきた犬種です。

活発に遊ぶことも好きですが、基本的にはおっとり温厚な性格をしている子が多く、小さな子供とも仲良く遊べるとして、家族層に人気の高い犬種です。表情も豊かで無駄吠えや噛み癖も少なく物覚えが良い犬種なので、個体差はあるものの犬を飼う初心者の方でも比較的しつけがしやすい犬種です。

4.バセンジー

バセンジー

日本ではあまり馴染みのない犬種ですが、実は「THE吠えない犬」と言っても過言ではないほど、無駄吠えのない犬種です。

犬の中でも独特な特徴を持つバセンジーは、犬というより猫と評されるほど犬らしさが見られない犬種です。例えば自分で毛づくろいをしたり、しっぽで感情表現をしなかったり、家族であろうと愛想を振りまくこともありません。

しかし、きちんと感情を表現することはあり時々甘えてくる仕草がたまらなく可愛いと、世界中にバセンジーを愛する飼い主さんが多いのも事実です。日本ではあまりお目にかかれないですが、気になる方は調べてみると良いでしょう。

5.ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバー

日本で人気の大型犬といえばレトリーバー犬種ですよね。中でもゴールデンレトリーバーは、明るく陽気で社交性の高い犬種です。物覚えも良いので、大型犬の中では比較的しつけやすいとされています。

とても友好的で警戒心が薄いため、元々吠えることが少ない犬種です。人間に対して深い愛情を持つ犬種なので、しっかりしつけることで警察犬や盲導犬としても活躍します。

大型犬を飼う飼い主さんの中には、番犬として外飼いを希望している人も中にはいます。しかし、ゴールデンレトリーバーに関しては侵入者に対しても警戒心がないため、番犬としては不向きです。また、甘えん坊な犬種なので外飼いも不向きと考えてください。

まとめ

春を感じるキャバリア

いかがでしたでしょうか。この他にも、トイプードルやラブラドールレトリーバーなど、吠えにくいと言われている犬種は多くいます。また、吠えにくいと言われていても個体差があるので、必ずしも吠えにくいとは限りません。1つの参考として見てください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 せっちゃん

    我が家の2才のロングコートチワワはまず吠えません。
    とてもおっとりしていて、他の犬や人も大好きで、物怖じせずに近寄っていきます。
    チワワはキャンキャン吠え易い犬だと思われていますが、個体差で大人しいチワワもいます。
    ですから、電車に乗せて、どこに連れて行ってもあまり心配ありません。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。