犬が『テレビをジッと見ている』時の心理5選!映像の意味は理解しているの?

犬が『テレビをジッと見ている』時の心理5選!映像の意味は理解しているの?

本当に犬はテレビを見ているのか。映像の意味を理解することができるのか。犬が『テレビをジッと見ている』時の心理についてまとめました。

お気に入り登録

テレビを見ている犬の心理

見つめるトイプードルの顔のアップ

1.追いかけて捕まえたい

犬がテレビをジッと見ているのは、動く物を目で追っているからです。追いかけて捕まえたいと考えています。

動く物をジッと見つめて目で追いながら、走り出すタイミングや捕まえるタイミングをうかがっているのです。

2.知ってる子かな?

犬がテレビをジッと見ているのは、犬や猫が映っているからです。お散歩の時にすれ違ったりドッグランで一緒に遊んだりなど、普段から見慣れている存在です。

おそらく目の前にして会っている時と、テレビの映像の中にいることを区別することはできません。

そのため、映像の中の犬や猫を見て、いつも会う「知ってる子かな?」と確認するためにジッと見ているのでしょう。

しかし、「あの子のニオイが感じられないな…」とも考えているかもしれません。

3.音が気になる

犬がテレビをジッと見ている時、何か気になる音が聞こえてきたのでしょう。

どこから音が鳴っているのか、その音の正体は何なのか、情報を集めているところです。

ジッと見ているだけではなく、しきりに首をかしげてみたりもしますし、耳をよく動かす様子も見られるはずです。

4.人の声が気になる

伏せて見つめている茶の犬、背後に人

犬がテレビをジッと見ている時、気になる人の声に耳を澄ませていることがあります。

飼い主が使っている言葉の音と同じ、もしくは似ているのでしょう。映像の中の人が「おすわり」と言えば座ってしまうかもしれません。

何もアクションしない時は「どうしてこの人は僕におすわりと言ったのだろう?」と不思議に感じているのかもしれません。

5.興奮している

犬がテレビをジッと見ている時、映像の中の犬が吠えれば自分も吠えてしまうことがあります。見慣れている犬の姿や声に興奮しているのです。

ジッと見ているようで、実はソワソワと落ち着かない様子です。テレビに映る犬の姿を見て興奮し、一緒に遊びたくて吠えて誘ってみたのに「どうしてあの子はこっちに来てくれないのだろう?」と不思議に感じているかもしれません。

6.飼い主がテレビを見つめているから

飼い主がテレビを見ている時、犬も同じようにテレビをジッと見ていることがあります。

映像の意味を理解しているわけではないけれど、飼い主と同じ行動をしたいという思いがあります。飼い主が見ているから自分も見ていよう、と感じているのです。

とくに興味があるわけではないけれど、とりあえず動く物を目で追ってみようという感じなのかもしれません。

テレビに興味を持ちやすい犬がいる

伏せる犬のそばにリモコン

猟犬として働いていた歴史を持つ犬種は、テレビの映像の中の動く物を目で追うことがよくあります。

そして、テレビに向かってそっと近づいてみたり、走り出してみたり、テレビの裏に回ってみては、まるで獲物を探すかのような行動をすることもあります。狩猟本能を掻き立てられてしまうのでしょう。

テレビの中の鳥をジッと見ている

鳥の映像に限って興味を示すことがあります。

  • アメリカンコッカースパニエル
  • ゴールデンレトリーバー
  • ラブラドールレトリーバー

例えばこの3つの犬種は鳥猟犬として働いていた歴史があり、テレビに映る鳥に興味を示しやすいです。鳴き声を聞いて急いでテレビの前にやって来ることがあります。

テレビの中の動く物を追跡するのが好き

「視覚ハウンド」と言って、視覚と走力に優れた犬種があります。

  • アフガンハウンド
  • イタリアングレーハウンド
  • ウィペット
  • サルーキ
  • ボルゾイ

こちらの5つの犬種が視覚ハウンドです。

優れた視覚で獲物を追跡し、優れた走力で捕獲するという役割を担っていました。そのため、テレビに映る動く物を、つい追跡して捕獲してしまいたくなるのでしょう。

まとめ

TVを見つめる犬

犬がテレビをジッと見ている時の心理と、犬は映像の意味を理解しているのか、ということについて解説しました。

おそらく、人間が考えるほど映像の意味を理解しているわけではないと思います。ただ、テレビの映像に対して「興味がある」「興味がない」の違いなのではないでしょうか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。