がんになりやすい犬には特徴がある?三つの共通点や見直すべき習慣とは

がんになりやすい犬には特徴がある?三つの共通点や見直すべき習慣とは

この記事では、「がんになりやすい犬には特徴がある?三つの共通点や見直すべき習慣とは」をテーマに、がんになりやすいワンちゃんの特徴と見直すべき習慣をいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

がんになりやすい犬の特徴1:高齢犬

高齢犬

がんになりやすい犬の例としてまず紹介するのが「高齢犬」です。

一般的に人でも動物であっても高齢になると、がんにかかりやすくなるといわれています。それは、免疫の働きによって常に生まれているがん細胞を排除する力が高齢化によって徐々に低下しているからです。

犬でいう10歳は人間でいう60歳ぐらいです。10歳を過ぎたワンちゃんは免疫の働きが若い頃よりも低下していることから、がんの前段階にいる状態であるとも言えます。

がんになりやすい犬の特徴2:去勢、避妊をしていない

エリザベスカーラーを着けている犬

がんになりやすい犬の例として次に紹介するのが「去勢、避妊をしていない」です。

去勢、避妊をすることによって防ぐことのできるがんがあります。オスの場合だと精巣腫瘍、メスの場合だと乳腺腫瘍が去勢、避妊手術を受けていないワンちゃんに多く見られています。どちらの腫瘍も良性、悪性があり、悪性の場合は精巣がん、乳がんと呼ばれます。

どちらのがんも去勢手術や避妊手術を早めに受けることで、大幅に発症リスクを下げることが出来ると言われています。

がんになりやすい犬の特徴3:ストレスの負荷が大きい

外を眺めている犬

がんになりやすい犬の例として最後に紹介するのが「ストレスの負荷が大きい」です。

ストレスの負荷が大きいと免疫力を低下させ、あらゆる病気になるリスクを高めます。がんも例外ではありません。ワンちゃんは繊細な動物でストレスを感じやすいと言われています。運動不足や飼い主さんとのコミュニケーション不足にならないよう、適度な運動とコミュニケーションを大切にするようにしてください。

見直すべき習慣とは?

体重を測っている犬

万が一ワンちゃんが、がんにかかってしまった際に見た目で判断することは中々難しいことです。しかし、がんを患うと全身にさまざまな影響が及ぼされると言われています。人間でも、がんに気付くことが難しい場合があります。そのため飼い主さんが普段から愛犬の健康状態をきちんと観察し、異変があった場合すぐに気付けるようにしておかなければいけません。

ワンちゃんを観察する箇所は全身です。皮膚や被毛を普段からチェックしておけば体にできものが出来た際にがんであるかどうか疑うことが出来ます。

また、ワンちゃんが痩せてきたり、発熱があるのに中々下がらなかったり、リンパ節が腫れるといった症状もがんの特徴的なものです。

これらの症状を見逃さないように、普段からワンちゃんの様子を確認することで、万が一がんになってしまったとしても早期発見が出来れば、治癒率も高まり健康を取り戻すことが出来ます。

まとめ

笑っているような犬

いかがでしたでしょうか?

がんになりやすい犬の特徴の例として、

  • 高齢犬
  • 去勢、避妊をしていない
  • ストレスの負荷が大きい

の三つと見直すべき習慣を紹介しました。

ワンちゃんも高齢になるとがんになる確率は高くなりますが、飼い主さん次第でがんを未然に防ぐことが出来るということもわかりました。

ワンちゃんは話して自分の体調を訴えることが出来ないので、その分飼い主さんが親身になって体調管理をするようにしてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。