今すぐ試したい♡犬が喜んでくれる『コミュニケーション』5選

今すぐ試したい♡犬が喜んでくれる『コミュニケーション』5選

皆さんは愛犬とどのようなコミュニケーションを楽しんでいますか。コミュニケーションの中には、犬が特に喜んでくれるコミュニケーションがいくつかあります。今回は、今すぐ試したくなる犬が喜んでくれるコミュニケーション方法をご紹介します!

お気に入り登録

今すぐ試したい!犬が喜んでくれるコミュニケーション方法

愛犬と楽しそうに触れ合う女性

愛犬とのコミュニケーションをより豊かにしたいと感じている飼い主さんは多いはず。せっかくコミュニケーションをとるならば、愛犬が喜んでくれる方法を実践したいですよね!そこで今回は、犬が喜んでくれるコミュニケーション方法をいくつかご紹介します。今すぐ試せるものばかりなので、今すぐ試してみてくださいね!

1.積極的に褒めてあげる

男の子に褒められる犬

皆さんは毎日基本動作を行っていますか。基本動作とは、基本的な指示動作のことで、「待て」「お座り」「お手」などの動作を言います。このような基本動作ができたら、その幾度「よくできたね!」などと褒めてあげてください。

犬にとって、飼い主に褒められることはとても嬉しいことです。飼い主に認められたり、飼い主が喜んでくれることは、犬からすれば最高のコミュニケーションになるといいます。

特に、飼い主の指示に従い、達成できたとき飼い主に褒められることで、犬の幸福感が満たされます。ぜひ積極的に達成感を得られる遊びを取り入れて、褒めてあげてくださいね。

2.声をかけながら触れる

犬とのコミュニケーションの基本と言えば、スキンシップですよね。ただ撫でているだけでも犬にとっては嬉しいひと時となりますが、そこに声かけを入れてあげることで、より「コミュニケーションが取れている」と感じるのです。

例えば、撫でながら「気持ちいい?」「眠いの?」などと声をかけてあげてください。言葉の意味はわからなくても、飼い主が自分のことを気にかけてくれていることが、犬にとって嬉しいことでしょう。

このように犬とスキンシップをとっているときは、なるべく犬とだけ向き合うようにしてください。スマホを見たり、テレビに夢中になったりすることもあるでしょうが、1日に10〜15分は、愛犬だけを見る時間を作りましょう。

3.普段のスキンシップにマッサージを取り入れる

飼い主の足の上でマッサージされる犬

スキンシップを取りながら声をかけることも大切ですが、普段のスキンシップをより良質なものにするために、マッサージを取り入れてみてはいかがでしょう。

マッサージと聞くと、専門的な技術や知識が必要なのではと身構えてしまいがちですが、そんなことはありません。犬が触られて嬉しい部分をくるくると指の腹で優しく撫でてあげるだけでいいのです。

例えば、耳の付け根や肩付近、眉間、脇の下などが挙げられます。背中やお腹といった場所も好む犬が多いですが、こうした普段撫でている場所に加えて、前述したようなピンポイントにツボがある部分を撫でてあげてください。

4.散歩中にアイコンタクトをとる

散歩中、愛犬とアイコンタクトをとることは、散歩の質を上げることにつながります。犬は大好きな飼い主と「嬉しい」「楽しい」といった感情を共有したいと考えているからです。

犬にとって散歩は1日の中でも特に楽しみにしている日課の1つです。「楽しいね!」と度々飼い主にアイコンタクトを送っているので、それに応えるようにアイコンタクトを取り、にっこり笑ってあげましょう。

アイコンタクトは、犬にとって愛情表現の一種でもあります。飼い主から愛情がこもったアイコンタクトを送られることで、犬は幸福感に包まれます。

5.「楽しい」を共有する

楽しそうに遊ぶ女性と犬

散歩中のアイコンタクトにもありましたが、犬は飼い主と「楽しい」を共有したいと思っています。楽しい散歩であったり、おもちゃ遊びであったり、犬にとって「楽しい」と感じることを一緒に楽しんであげることも、喜んでくれるコミュニケーションの1つです。

私たちも自分が「楽しい」と思っていることを、一緒にいる人も同じように楽しんでいると感じたら嬉しいですよね。犬は人間以上に素直で純粋な動物なので、その喜びをより強く感じます。

したがって、一緒になって思い切りおもちゃ遊びを楽しんだり、家の中で追いかけっこを楽しんだりと、一緒になって楽しめる遊びを取り入れてあげてください。

まとめ

仲の良い女の子と犬

いかがでしたでしょうか。今回紹介した犬が喜んでくれるコミュニケーションは、今すぐ試せるものばかりです。ぜひ今日から愛犬とのコミュニケーションをより質の良いものにし、愛犬との絆をもっと深めてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。