ダイエット中の犬に!低カロリーで安全な食材6つ

ダイエット中の犬に!低カロリーで安全な食材6つ

どの食材が健康にいいのか、そもそも食べさせて大丈夫なのか、迷われている飼い主さんも多いでしょう。この記事では、低カロリーでも満腹感をきちんと得られる安全な食材をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ダイエット中の犬にオススメ!安全な食材をご紹介

犬とさつまいも

ここでは、食事に取り入れたい栄養豊富な食材をご紹介します。
低カロリーなおかつ満腹感を得られるので、ダイエット中の犬にオススメです。

安全な食材①白米

低脂肪で良質なエネルギーを得られるとして、毎日でも取り入れたい食材です。人間用の固さで炊いた白米でも良いですが、おかゆ状にしてあげると水も一緒に摂取でき、また胃への負担も軽減することができます。

含まれるビタミン量を比較してみると、白米より玄米の方が4倍も多いですが、玄米は消化しにくい食材なので、食べさせるのはあまりオススメできません。

安全な食材②大豆

大豆はタンパク質が豊富で、炭水化物と一緒に食べさせると動物性タンパク質に負けないほどの栄養価になるといわれています。また、大豆に含まれるイソフラボンは肥満の改善がみられるだけでなく、前立腺ガンや乳ガンのリスクを低下させたり、抗酸化作用や抗血栓作用、血中脂質の低下などの効果も期待できます。

大豆はとても固いので、柔らかく茹でるかペースト状にしてあげましょう。

安全な食材③納豆

納豆は、大豆のタンパク質を効率よく摂取することができます。

納豆のネバネバが苦手な犬もいますが、ニオイを好む犬は多いようです。1パックすべてを与えるのは多いので、ドッグフードにトッピング程度の量がオススメ。愛犬に与えるときは、付属のタレやカラシは絶対に入れないようにしましょう。

安全な食材④小豆

小豆に含まれるサポニンという成分は水分代謝を高める作用や、脂質の吸収を抑える作用、血液の状態を良好にする作用などがあります。そのため、肥満の犬にオススメの食材といえるでしょう。

柔らかく茹でるかペースト状にすることで、より作用が期待できます。小豆を使った食べ物としてあんこが有名ですが、大量の砂糖が含まれているため犬に与えるのはオススメできません。また缶詰のゆで小豆を使用する際も、砂糖不使用のものを選ぶようにしましょう。

安全な食材⑤さつまいも

さつまいもに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいため、効率よく吸収することができます。また食物繊維が多く含まれているため、高血圧や便秘の予防に役立ちます。

さつまいもは茹でたりペースト状にして与えましょう。甘い香りが増すので、食欲がない犬にも食欲促進の効果が期待でき、ドッグフードの代わりに食べさせると、より効率よくカロリーコントロールできます。

安全な食材⑥白菜

食物繊維が豊富な食材ですが、繊維が柔らかいことが特徴です。そのため消化しやすく、アクも少ないので、普段のドッグフードのかさ増しにオススメです。

まとめ

チワワ

安全な食材をいくつかご紹介しました。
すべての食材に共通して言えることは、「与え方に注意すること」です。ほとんどの犬は丸飲みや早食いをしてしまうので、生の食材のまま与えてしまうと喉に詰まったり、胃に大きな負担がかかります。

またこれらの食材をメインの食事にするのではなく、いつものドッグフードに少しトッピングする程度にしましょう。

犬のダイエットは、飼い主さんの食事管理がとても大切になります。愛犬がストレスを感じないよう、安全な食材を使って、ダイエットを楽しいものにしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。