犬がベッドでくるくる回る時の心理5選

犬がベッドでくるくる回る時の心理5選

犬がベッドで休もうとする時、腰を下ろす直前にくるくると回ることはありませんか。いったいなぜそんなにくるくる回っているのと不思議に思いますが、この行動には犬が持つ本能的な習性が関係しているのです。

お気に入り登録

犬がベッドでくるくる回る時の心理5選

ベッドの上に休む2匹の犬

愛犬がベッドで休もうと犬用ベッドの上に行った時、なぜかその場でくるくると何度も回る姿を見ることはありませんか。「いったい何しているの?」と飼い主は思いがちですが、この行動には犬なりの理由があります。

1.周囲に外敵がいないか確認する習性

黒い背景と警戒する犬

犬は遺伝的に野生の頃の本能が受け継がれていると言われています。そのため、野生ではなくなった現在であっても、その頃の名残として本能的な行動を見せることが多々あります。

犬がベッドでくるくる回る時の理由として、野生時代に寝床を決める際、「ここだ」と思った場所でくるくる回ることで、360度周囲に外敵がいないかどうか確認していたという説があり、この本能的習性が今でも残っていると考えられているのです。

現在でも犬は比較的警戒心が強く、寝床は安心できる場所でなければ安眠できません。少しでも安眠できるようにベッドの配置場所や環境を整えてあげることも大切ですね。

2.寝ようとしている場所に危険がないか確認する習性

こちらも野生の本能が関係しています。野生動物として暮らしていた頃は、寝床に決めた場所の周囲に外敵がいなくても、その寝床となる地面や葉の上などに害虫や蛇といった危険が潜んでいることもありました。

そのため、寝床にしようとしている場所を何度も踏みしめ、害虫や蛇といった危険な存在がいないかどうかを確認する意味もあると考えられています。

現在では、蛇や害虫といった敵はいませんが、自分が寝ようとしているベッドなどに余計なものが置いていないかを確認する意味が含まれているかもしれません。

3.自分の寝床を快適に作り直す習性

犬用ベッドで眠る犬

現在、外敵がいない安心できる状況下で眠れる犬たちは、ベッドの上でくるくると回ることで自分の寝床を快適に作り直す習性が強く出ているという説も濃厚です。

人間で言うところのベッドメイキングに当たりますが、自分が休もうとしている寝床を踏みしめることで、より自分にあった寝床の形に整えようとしていると考えられます。

ベッドによってはブランケットを踏みしめたり柔らかいベッドを踏みしめることで、自分好みのベッドメイキングを行っていることが多いのでしょう。

4.休む姿勢を考えている

ベッドでくるくる回っている時の心境として、「どんな体勢で寝ようかな」という心理が働いていることがあります。人間もベッドや布団の中に潜った後、寝返りを打って寝やすい体勢を見つけることがありますよね。その行動と同じです。

犬は人間のように眠ることは少なく、丸まってうつ伏せの状態で眠ることが多いです。そのため、体勢によっては体に負担をかけてしまう恐れがあり、眠る時の姿勢は重要だといいます。

その姿勢を自分のベッドの大きさと照らし合わせて考えている時に、くるくると同じ場所で回っている可能性があるのです。

5.寝る場所が快適に休めるかどうかを確認している

ベッドで休むフレンチブルドッグ

自分が休むベッドが快適な環境となっているかどうかを確認する意味でも、くるくると回ることがあります。例えば、直射日光が当たっていてベッドが暑くなっていないか、外から騒々しい音が聞こえる場所でないかなどを確認しているのでしょう。

一度腰を下ろしたと思ったら、また立ち上がり、何かを探すようにくるくると再度回ることがありますが、これは落ち着いたと思って腰を下ろしたら、なんとなく不快感があった可能性が高いです。

飼い主としては、愛犬にしっかり安眠して欲しいですよね。このような行動が見られたら、ベッド周辺の温度環境や外からの影響がないかを確認してあげましょう。

まとめ

ベッドに座る犬

いかがでしたでしょうか。犬がベッドでくるくる回る行動には、野生として暮らしていた頃の名残が影響していると考えられています。外敵への警戒であったり、ベッドメイキングの意味合いが強いと考えられているので、ぜひ次に愛犬がベッドに行った時は観察してみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。