犬が『おしりを振っている』時の気持ちとは?3つの心理と注意すべき病気を解説

犬が『おしりを振っている』時の気持ちとは?3つの心理と注意すべき病気を解説

犬が「おしりを振っている」のは、どのような心理なのでしょうか?また、注意すべき病気についても解説しますので、ぜひチェックしておいてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

1.うれしい♪楽しい!

うれしそうに走るジャックラッセル

うれしい時や楽しい時に、尻尾を大きく振る犬は多くいます。その際に、尻尾の付け根からぶんぶんと振る犬もいて、お尻も一緒に振る形になることがあります。

尻尾を振る理由はうれしい、楽しい以外にもありますが、おしりから大きく左右に振っている場合には喜びが表現されていると考えられます。

とくに、人が大好きで感情表現が大きなタイプの犬は、大きく尻尾を振ることが多いのでお尻を振っているように見えることが多いでしょう。

また、コーギーなどのように尻尾の短い犬も、うれしい時や楽しい時におしりを振る形になることがあります。

2.遊びに誘っている

プレイボウのポーズをしている犬

犬は他の犬や人を遊びに誘う時、前足を伸ばして伏せのような体勢になり、おしりを突き出すように上げる仕草を見せます。

これは「プレイバウ」と呼ばれる姿勢で、「一緒に遊ぼうよ」と誘っているボディランゲージになります。

散歩中やドッグランに行った時などに、興味のある相手に対してその姿勢を取り、相手もその誘いに乗ると追いかけっこやプロレスごっこがスタートしたりします。

また、飼い主さんに対しても、おもちゃを持ってきて目の前に落とし、プレイバウの姿勢を取って「遊んで!」と意思表示することがあります。

この姿勢を取っている時は、ピタッと止まっていることも多くありますが、うれしさや楽しさから興奮状態にある時にはおしりを細かくフリフリと振っていることもあります。

3.気持ちがいい

なでられてうれしそうな犬

飼い主さんや好きな人になでられている時、体をくねらせるようにしておしりを左右に振ることがあります。

これは、なでられて気持ちがいいと感じていたり、スキンシップを喜んでいたりという心理が考えられます。

気持ちがいいとリラックスしている時には、激しくおしりを振るというよりも、ゆったりと振っていたり、くねくねとおしりを動かしたりすることが多く見られます。

なでられたり、マッサージをされて気持ちがいいと感じている時は、体全体を飼い主さんにゆだねるように押しつけてきたり、目を細めてリラックスした表情を見せたりするので、表情にも注目してみるとわかりやすいでしょう。

おしりを振っている時に注意すべき病気やトラブル

振り返るパピー

犬がおしりを振っている姿はとてもかわいらしいものですし、「うれしい」「楽しい」「気持ちいい」といったポジティブな感情の現れであることが多いので、見ていると微笑ましい気持ちになります。

しかし、犬がおしりを振っているように見える時、実は病気やトラブルが原因になっている場合もあるので注意しなければなりません。

特に気をつけたいのが、おしりを左右に振るようにして歩いている時です。

これは「モンローウォーク」と呼ばれている歩き方で、股関節形成不全の症状と考えられています。股関節形成不全は、股関節の骨の異常で関節部分がうまくかみ合わない病気です。

レトリバーやジャーマンシェパード、バーニーズマウンテンドッグなどの大型犬に多く見られ、遺伝性が高いと考えられています。

お尻を気にする犬

また、成長期の肥満や過度な運動によって、症状が悪化してしまうこともあります。1歳になる前に発症することが多いので、大型犬の成長期には十分注意しておきたい病気です。

また、おしりを不規則に振っている時やおしりを気にして振り返ったりするような時は、お尻の付け根や肛門付近などにトラブルが起きている可能性もあります。

おしりにかゆみがあったり、肛門腺が溜まっていて違和感を感じていたりするので、しっかりと確認してあげるといいでしょう。

まとめ

柴犬のお尻

犬がおしりを振っている時の気持ちは、その多くが喜びや楽しさだと考えられます。うれしそうにおしりを振っている姿は、とてもかわいらしく微笑ましいものです。

しかし、場合によっては興奮しすぎてしまっていることもありますし、股関節やおしりに病気やトラブルが起きていることもあります。

犬の心理を考えるときには、ひとつの動きや体の変化だけでなく、表情やボディランゲージを総合的に見て判断することが大切です。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。