犬が喜んでくれる『プレゼント』4選!気持ちに寄り添ったものを意識してみて?

犬が喜んでくれる『プレゼント』4選!気持ちに寄り添ったものを意識してみて?

お誕生日にクリスマス、バレンタインなど、イベントごとの愛犬へのプレゼント選びにいつも迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか。今回はそのヒントをご紹介します。

お気に入り登録

おもちゃ

おもちゃを抱える犬

プレゼントの定番といえば、やっぱりおもちゃですよね。わんこは何歳になってもおもちゃで遊ぶのが大好き!ボールやロープ、ぬいぐるみ等、愛犬が気に入りそうなおもちゃを選んであげるのはもちろんですが、そのおもちゃで飼い主さんが一緒に遊んであげる時間こそが一番のプレゼントかもしれません。

スペシャル感を出したい人には知育おもちゃもオススメです。おやつを探すゲームやパズル形式になったおもちゃは大きめなものや、少し値の張るものもありますからプレゼントらしさが出るかもしれません。「いつまでもボケることなく元気で歳を重ねてほしい」という願いを込めていかがでしょうか?

ごちそうごはん

肉の塊と犬

おもちゃと同じくわんこが大好きなのが、おやつやフード!プレゼントにはいつもと違うごちそうごはんを用意しませんか?愛情を込めて作った手作り食はもちろん、高級お肉なんていうのも素敵です。

「食べものは形が残らないし…」「何をあげても一口で食べちゃってありがたみがないからなぁ」と思うかもしれませんが、「愛犬が喜ぶ」という意味ではごちそうはかなりの高ポイントに違いありません。形は素敵な写真で残しておきましょう。

ベッド

ベッドに寝転ぶ犬

わんこが普段の居場所にしているベッド、どのくらい使っていますか?ベッドはわんこが長い時間を過ごす場所ですから、とびきり寝心地の良いものをプレゼントするのも素敵です。

寝る前に「ほりほり」してしまいがちな子の場合、ベッドもすぐにぼろぼろになってしまいがちです。洗濯やケアをしていても、古いベッドだと見た目だけでなくダニ等の衛生面も気になりますよね。毎年の誕生日ごとに買い替えてあげるのも良いかもしれません。

新しいベッドに最初は警戒してしまうかもしれませんが、自分が選んだベッドで愛犬が気持ち良さそうに寝ている姿を最初に発見したときは飼い主さんもとびきり嬉しくなれますよ!

旅行

車から顔を出している犬

少し趣向を変えて、モノではなく思い出のプレゼントというのはいかがでしょうか?公園やドッグラン等への日帰り旅ももちろん素敵ですが、近年のペットツーリズムの高まりで、わんこ連れで泊まれるお宿も増えてきました。

愛犬の誕生日プランがあるお宿や、プライベートドッグラン付きのお部屋等、ラグジュアリー感を味わえる場所も多いですよ。

内陸部に住んでいるけれど砂浜が好きという子には海辺のお宿を選んだり、温暖な地域に住んでいるけれど雪遊びが大好きという子には雪国のペンションも良いかもしれません。日常を飛び出して、非日常の世界を愛犬と楽しみましょう。特におでかけ好き、車好きなわんこにはオススメです。

まとめ

犬とプレゼント

いかがでしたでしょうか?いろいろご提案しましたが、やはり一番は「愛犬が喜んでくれること」です。「素敵な写真を撮りたい!」「高価なものをあげたい!」という気持ちもわかりますが、飼い主さんの自己満足に終わってしまっては意味がありません。

写真映えしなくても、高価でなくても、愛犬が喜んでくれればそれで十分なはず。ぜひ愛犬の気持ちに寄り添うことを意識したプレゼント選びをしてみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。