犬が喜んでくれる『手作りおもちゃ』3選!家にあるもので簡単に作る方法

犬が喜んでくれる『手作りおもちゃ』3選!家にあるもので簡単に作る方法

愛犬のおもちゃは消耗品であり、買った矢先に壊されてしまうこともしばしば…家にあるもので簡単に作ることができたら経済的ですし、不用品を再利用することで地球にもエコですよね!今回は「ミシンはおろかお裁縫も苦手です」という方にもおすすめしたい「切って縛るだけの手作り犬おもちゃ」を3つご紹介します。

1.飼い主さんの服をリメイク!

カラフルなTシャツ

着なくなったデニム生地の服を細長くカットし、ネジネジとねじって輪っか状にしたり!
または、着なくなったTシャツを縦に細くカットし、端っこを結んで束ねます。まず3分割し、それぞれねじって1本にまとめ、3本を三つ編みにして最後に固く結んで完成です!

そうして飼い主さんの洋服をリメイクすれば簡単に愛犬の「カミカミロープ」の出来上がりです。新しいものを買うよりもエコなところも嬉しいですね◎

大好きな飼い主さんの匂いもしますし、噛み心地も素材によって違うので工夫できそうですね。デニムはしっかり噛みたい派のわんちゃんへ、Tシャツ素材ならソフトかつ丈夫なロープができそうです。

ねじったり編んだりする際に、違う色の服を交互に使うとカラフルな配色になって見た目も楽しくなりそうです!

2.フェルトでノーズワークマット

知育マットで遊ぶコーギー

用意するものは

  • シンクマット(シンクに敷く保護マットで穴が空いているもの)
  • フェルト60×60cm(2色か3色あるとカラフルになります)

です。

100円ショップが揃えやすいと思われます。フェルトではなくおうちにある余った布でも作れます。フェルトのようにしっかりした布の方がおやつを隠しやすいかもしれません。

まず、フェルトを短冊上に切ります。フェルトの隙間におやつを隠すため、あまり細く切らないほうが良いでしょう。その短冊をシンクマットの穴にひたすら普通のこぶ結びで結んでいきましょう!

フェルトの色合いを調整しながら、いろんな方向からまんべんなく、お花のように立体的なヒラヒラができるようひたすら結んでいきます。全部結び終えたら、あとはヒラヒラの間におやつを隠して愛犬に宝探しを楽しんでもらいましょう。愛犬がフェルトをあやまって食べてしまわないよう気をつけてあげてください。

3.古タオルで!

畳んで積まれたタオル

1のTシャツリメイクに似ていますが、古タオルを使用した方がもっと簡単にできます。細長いフェイスタオルを「最後まで切らず10cmほど残して」長い方を縦に3分割します。残した部分を1回固く結んでこぶを作ったら、分割した部分を三つ編みしていきます。最後の部分も結んでこぶにしたらもう完成、カミカミタオルの出来上がりです!

タオルですし汚れたら気軽に洗えちゃうところも良いですね。1のTシャツで作る場合はロープという感じでしたが、タオルだと太さがあって引っ張りっこをするのも安定感がありそうですね。

まとめ

ピンクのTシャツを切るハサミ

今回は「ただ切って結ぶだけ」というお手軽手作り愛犬おもちゃを3選ご紹介いたしました。材料も使い古したものや、フェルトの知育マットも100円ショップで手に入るものですので気軽に作りやすいと思います。

2は切ったり結んだりするのに少々時間がかかりそうですが、1の洋服リメイクカミカミロープや3のカミカミタオルはすぐに完成しそうなお手軽さです。「新品を買っても壊されちゃう」という場合でも、不用品を再利用して作ればエコで嬉しいですね。皆さんもぜひ気軽に作ってみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。