犬がテーブルの上に乗ってくる心理3選!やめさせるための方法は?

犬がテーブルの上に乗ってくる心理3選!やめさせるための方法は?

犬は高いところが苦手なはずなのに、何故テーブルの上に上ろうとするのでしょうか。「危ない!」と分かっていても、やめさせるのは至難の業です。やめさせたいと思ったら、まず犬の行動心理を理解することから始めてみましょう。

お気に入り登録

犬がテーブルの上に乗ろうとする心理

テーブルの上を見つめるラブラドール

1.食べ物の匂いに釣られている

テーブルの上は、犬からすると「食べ物の宝庫」です。テーブルに並べられている人間用のごはん、おやつ、全てが気になって仕方ないのでしょう。

犬は、見た目の美味しさよりも匂いを重視しています。とりわけ、肉や魚は匂いが強いため、嗅覚を刺激して犬の食欲をそそります。

2.飼い主の注意を引きたい

食卓を囲む家族と犬

利口な犬は、食事をするときやテレビを見るとき、飼い主がテーブルを向いて座ることが分かっています。

また、家族が集まって談笑している様子を知っていると、尚更自分も混ざりたくなるのでしょう。

家族の注目を集め、自分が中心にいたいという意図があり、テーブルの上に上ってアピールしているのです。

3.周囲を見渡したい

人間の視野は約180度ですが、犬の視野は約220〜290度となっており、広い範囲で物を捉えることが出来ます。

それだけでも十分なように思いますが、飼い主の行動や部屋の様子を見渡すために、少しだけ高さがあるテーブルの上に上ろうとするようです。

自ら上ったはずなのに、降りられなくなって助けを求めていたりしますが、飼い主が助けてくれると分かっているからこそ、敢えて上ってしまうのかもしれませんね。

テーブルは危険!想定されるリスクは?

横に並んだキャバリア

テーブルに上るのをやめさせるべき理由は、主に2つあります。

1つ目はテーブルマナーの観点です。自宅ならともかく、外出先で犬がテーブルに上るのは、他の方から見て良い気分はしないでしょうし、衛生面が気になります。

2つ目は犬の体に与える影響です。不注意では済まされないような、未然に防ぐべきリスクを考えてみましょう。

《想定されるリスク》

  • 誤飲誤食
  • 落下事故
  • 足腰の負担増

テーブルは高さがあるので、落下した際、体に強い衝撃が加わります。

脳震盪や骨折、内臓挫傷の症状が見られることがあり、非常に危険です。

習慣化する前に対策を講じる必要があります。

テーブルに乗るのをやめさせるには?

テーブルのパンケーキを見つめる犬

食事中は犬を別室へ…!

犬がテーブルに乗りたがるタイミングは、飼い主の食事中が最も多いのではないでしょうか。

足元をウロウロされたり、期待するような瞳で見つめられたら、飼い主としても無視し続けるのは心苦しく感じると思います。

飼い主の食事が終わるまでの間、犬を別室へ連れて行く方法があります。一見可哀想に思えるかもしれませんが、突発的な事故が起こるよりは、遥かに賢い判断と言えます。

ダイニングテーブルを使う

ローテーブルは、高さ的に犬が簡単に上ることが出来るので、一度上ることを覚えるとクセになりやすいです。

ローテーブルの上には犬の興味を惹くような物は置かないようにして、ダイニングテーブルとの使い分けを検討してみて下さい。

ダイニングテーブルであれば、椅子にクッションを置いたり、テーブルと椅子の距離を離しておくなどテーブルに上りにくい環境を作ることが可能になります。

まとめ

サンセットを浴びる女性と犬

テーブルに乗る行動自体は些細な出来事ですが、重大な事故に繋がるリスクが大きいです。

子犬の頃はテーブルに上っていても、成長するにつれて、一切興味を示さなくなる犬もいるので、それまでの間はしつけとケージの活用で飼い主が目を配るようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。