愛犬が『よその犬と挨拶をしている』時の仕草や行動5選!注意すべきことや困った時の対処法とは

愛犬が『よその犬と挨拶をしている』時の仕草や行動5選!注意すべきことや困った時の対処法とは

犬同士の挨拶を知っていますか?『愛犬がよその犬と挨拶をしている時の仕草や行動』についてまとめました。注意すべきこと・困った時の対処法もご紹介しますので、ぜひお役立てください。

お気に入り登録

よその犬と挨拶する時の仕草や行動

鼻を合わせて挨拶をする二頭の犬

犬が社会化を学ぶ時、犬同士の挨拶も重要なことのひとつです。

せっかく犬同士が挨拶をしているのに引き離してしまっては勿体ない!愛犬がよその犬と挨拶する時の仕草や行動を知っておけば、お散歩もしやすいです。

ドッグランにも気軽に出かけることができます。愛犬も飼い主さんも暮らしやすいです。

1.鼻と鼻を合わせてニオイを嗅ぐ

よその犬と挨拶する時、鼻と鼻を合わせてお互いのニオイを嗅ぎ合います。

相手がどんな性格であるかはまだわからないけれど、挨拶は基本だからと「こんにちは」と言葉を交わす代わりに鼻と鼻を合わせます。

その後で、もっと相手の情報を知りたいと感じれば、体のあちこちのニオイを嗅ぐことがあります。

これ以上はニオイを嗅いでほしくないなと思えば、スッと立ち去る犬もいます。

苦手な相手だと認識した場合、あまりにもしつこくニオイを嗅ごうとする相手には、唸ったり吠えたりして威嚇することもあります。

2.お尻のニオイを嗅ぎ合う

お尻をかぎあう二頭の犬

よその犬と挨拶する時、お互いのお尻のニオイを嗅ぎ合うことがあります。

相手のお尻のニオイをそーっと嗅ぐ犬もいますし、相手のお尻に自分の鼻先をくっつけてニオイを嗅ぐ犬もいます。

犬のお尻には「肛門腺」と呼ばれる部分があって「ニオイ袋」とも呼ばれています。肛門腺からは分泌液が排出されますが、挨拶をする時にその分泌液のニオイを嗅いでいるんです。

分泌液のニオイは犬それぞれ全く違うものだそうで、犬はしっかり嗅ぎ分けて相手を認識することができるんです。

3.伏せのポーズでお尻を高く上げる

よその犬と挨拶する時、伏せのポーズをしながらお尻を高くあげることがあります。これは、相手を遊びに誘う時の仕草や行動です。

ちょっぴり緊張しながら鼻と鼻を合わせてニオイを嗅ぎ、もっとよく相手を知りたくてお尻のニオイを嗅ぎ合い、その後でお互いに好きな相手だとわかった時よくするポーズです。

4.相手より低い体勢になる

コーギーとトイプードル

よその犬と挨拶する時、座ったり伏せるなどし、相手よりも低い体勢になることがあります。温厚で優しくフレンドリーな犬に多い挨拶の時の仕草や行動です。

また、経験が豊富な犬にもよく見られる仕草や行動でもあります。相手が緊張してしまわないように、相手が不安や恐怖を感じてしまわないように、そっと体勢を低くするのです。

そうすると、相手がニオイを嗅ぎに来やすいですし、自分の情報をより知ってもらうことができるんです。

5.体をくっつけて歩く

よその犬と挨拶する時、お互いの体をくっつけて歩いたり、そのまま走り出したりすることがあります。

何度も会ったり遊んだりしたことがあり、仲の良い犬同士がよくする仕草や行動です。

また会えたことが嬉しくて寄り添っていたいのでしょう。愛情表現のひとつでもあると思います。

よその犬と挨拶する時に注意すべきこと・困った時の対処法

相手の犬にじゃれる黒柴

挨拶をする前に…

初対面の犬同士であれば、お互いが落ち着いた状態で挨拶をさせるようにしましょう。

どちらも興奮しているとケガをしやすかったり喧嘩に発展してしまう恐れがあります。どちらか一方が興奮していてもダメです。

すぐに引き離せるようにする

とくに鼻と鼻を合わせて挨拶をしたがる時は、すぐに引き離すことができるように、リードをうんと短く持っておきましょう。

とりあえず挨拶はしたものの、嫌だった時に相手を威嚇したり攻撃してしまうことがあるからです。喧嘩に発展する前に引き離してください。

お互いの「差」に気をつける

体格差のある犬二匹

  • 体格差
  • 年齢差

挨拶をする時には、この2つの差にも注意が必要です。

大型犬が超小型犬と挨拶をする時、ちょっと触れただけで相手が転んでしまい、ケガをさせてしまう恐れがあります。

足腰が弱くなった老犬に対しても同じことが言えます。鼻と鼻を合わせて挨拶をするはずが、相手がヨロヨロと転んでしまった、なんてことがあります。

お尻のニオイを嗅ぐはずが、足腰が弱くなった相手を突き飛ばしてしまった、ということもあります。

すぐに立ち去る

稀なことではありますが、「ちょっとしつこいな…」と感じる相手に出会うことがあります。

犬や飼い主に違和感がある時は、「先に行きますね~」などと言って、その場からすぐに立ち去っても構いません。犬の飼い主がお散歩中に出会った「困りごと」に多くあります。

まとめ

伏せる犬とニオイを嗅ぐ犬

愛犬がよその犬と挨拶をしている時の仕草や行動の主な5つです。

  • 鼻と鼻を合わせてニオイを嗅ぐ
  • お尻のニオイを嗅ぎ合う
  • 伏せのポーズでお尻を高く上げる
  • 相手より低い体勢になる
  • 体をくっつけて歩く

社会化を学ぶためにも、お互いの犬の様子に注意しながら、積極的に挨拶ができるようにサポートしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。