犬が『不満なとき』に見せる仕草や態度5選!適切な対処法は?

犬が『不満なとき』に見せる仕草や態度5選!適切な対処法は?

犬は不満を感じたときに、仕草や態度に出して意思表示をすることがあります。ここでは、犬が不満なときに見せる仕草や態度と、適切な対処法について解説していきます。

お気に入り登録

1.頻繁にあくびをする

あくびをしているゴールデンレトリバー

犬があくびをくり返しているときは、眠いというだけでなく不満や不安を感じている場合もあります。

ひとりでゆったりと過ごしているときや、夜みんなが寝るタイミングであくびをしているときには単純に眠気によるあくびの可能性が高いと思います。

しかし、飼い主さんに叱られているときや、飼い主さんの行動を注視しているときなどにあくびを頻繁にしている場合は「不満」「退屈」「不安」などの気持ちのあらわれかもしれません。

2.前足で顔を掻く

前足で顔を掻いている犬

犬は前足を使って自分の顔を掻く仕草は、「自分に注目して欲しい」「もっとかまって欲しい」という不満を抱えているときに見せることがあります。

かまって欲しいというアピールをしていても理解してもらえなかったり、いつまで経っても改善されなかったりすると、次第にあきらめの気持ちを持つようになって、ひとりでこうした行動をするようになります。

このような不満やストレスのサインが見られたら、日頃の接し方を振り返ってみてコミュニケーションの時間を増やすなど関わり方を改善していくようにしましょう。

3.ため息をつく

伏せている茶色い犬

人間は落胆したときや不満を感じたときにため息をつくことがありますが、それと同様に犬も不満や諦めからため息をつきます。

自分の望んでいることが叶わなかったり、退屈を感じていたりすると「ふーーーっ」と鼻から長い息を出す様子が見られるのです。

また、飼い主さんのそばに来てフンフンと鼻を鳴らしているときにも、同じような心理が考えられます。

4.自分の足をなめ続けている

前足をなめているポメラニアン

犬が不満やストレスを抱えているとき、自分の前足を執拗になめ続けることがあります。

これはストレスサインのひとつで、留守番時間が長すぎたり飼い主さんとのコミュニケーションが不足していたりすると、寂しさを紛らわすためにそのような行動を取り続けるのです。

この行動を取ることで気持ちを落ち着かせることがありますが、足の裏が真っ赤になったり、毛が抜けて血が出たりしてもやめられなくなってしまうことがあるので注意が必要です。

このようなときは、大きな音を出すなど意識を別のところに向けさせて、行動を止めるようにしましょう。

5.無視をする

退屈そうに伏せるハスキー

犬は飼い主さんに対して不満を感じているときや拗ねているとき、飼い主さんからの呼びかけを無視することがあります

呼ばれていることに気がついていて、チラッと飼い主さんに目を向けることもありますが、動いたり反応したりせず、そのまま寝てしまったりそっぽを向いてしまったりするのです。

まとめ

芝生に寝そべる女性と犬

適切な対処法は、犬が不満を感じている原因によっても異なりますが、基本的にはその場では具体的な対応をする必要はありません。

不満をあらわす行動が見られるたびに、過剰に反応してしまうと犬はその行動をくり返しするようになり、自分の望みが叶うまでどんどんエスカレートしてしまうことがあります。

ただし、飼い主さんとのコミュニケーションや運動量が不足している場合や、環境の変化や生活場所への不満がある場合には、原因を解決することが必要です。

犬が不満やストレスを抱えすぎてしまわないように、スキンシップや散歩を増やしたり、快適な環境へ整えたりしてあげましょう。

犬の不満を示す行動が見られたら、その場では特に対応はせず、原因そのものを解消できるよう日頃の接し方を変えていくように心がけてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。