犬を飼うと「幸福度」が向上する…?
犬を飼うと「幸福度」が向上すると言われていますが、何故だか分かりますか?
犬を飼うことで規律正しく生活するようになり、外に出て社交的な繋がりを持つきっかけを作ってくれます。
また、孤独を感じることがなくなり、犬の存在が心身共に飼い主を支えてくれるのです。まさに犬のおかげで「良いことずくめ」です!
犬を飼って実感した「人生の変化」
1.家選びの優先順位が変わる
犬を飼ってからは、引越しをするときの最優先事項が「ペット可物件かどうか」になってきます。
人によって、間取り・築年数・最寄駅までの時間など、こだわりたい家選びの条件はあると思いますが、ペット可物件は想像以上に少ないのです…。
相場より家賃は高くなっても、ペット可物件はあっという間に入居者が決まってしまいます。
これから家探しを始める方は、希望条件の中で優先順位、妥協点を早めに決めておくと良いと思います。
2.「ペット旅行」の楽しさに目覚める
連休に出掛ける旅行と言えば、それまでは飛行機で行くような遠方を旅先に選んでいました。犬を飼うようになってからは、犬と一緒に車で出掛ける近距離の旅行が大半になっています。
宿泊施設の選び方も変化し、「旅館・ホテル」から、「ペンション・コテージ」に泊まることが増えています。高原地帯の宿では、犬たちがドッグランで遊ぶ間、星空を見上げるようになりました。
ちなみに、ペットと泊まれる宿は「同室宿泊OK」「ペット預かりOK」の2種類に分かれます。犬との時間を充実させたい方には「同室宿泊OK」の宿をおすすめします。
3.貯金の大切さが分かる
犬を飼うと、とにかくお金がかかります。犬には健康保険制度がなく、医療費は全額負担になるため、貯金の大切さを実感します。
そうは言っても、体調不良の兆候が見えたら、病院に連れて行くのは飼い主の果たすべき役目です。
お金がなくて病院に行けない…なんてことが起きないよう、突発的な支出に備えるのであれば、50〜100万円くらいは蓄えておきたいところです。
シニア世代に差しかかる前に、ペット用医療保険の加入を検討しましょう。
4.ワークライフバランスが変化する
「with コロナ」の時代に突入し、働き方やライフスタイルの見直しが注目を浴びています。私自身、元々犬中心の生活ではありますが、テレワークによって愛犬と過ごせる時間がさらに増えました。
Web会議に映り込んだりして仕事の邪魔をしてくるので(笑)、お昼休みに散歩に行ったり残業を減らし、仕事の効率化を図るようにしています。
春夏はどこに行く?犬と巡る避暑地♪
春夏は犬を連れて「避暑地」へ出掛けたいですね☆
熱中症対策を万全にして、出掛ける準備が出来たらドライブに出発しましょう!
《実際に行ってみた!犬と行けるスポット》
- 栃木県:那須高原
- 長野県:白馬軽井沢
- 北海道:富良野美瑛
- 福島県:裏磐梯
- 神奈川県:箱根
涼しい時間帯に移動して、ウォータースポーツを満喫したり、ロープウェイで空中散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか♡
まとめ
コロナウィルスの影響で人に会う機会が減り、誰にも会えずに家に引きこもる時間が増えていますよね。
一人だと寂しく感じるかもしれませんが、犬がいることで、明るい毎日を過ごせている方もいるのではないでしょうか?
癒しと安らぎを与えてくれる愛犬には、感謝しなくてはいけませんね!