今すぐ実践♡犬が愛情を感じてくれる『飼い主の行動』5選

今すぐ実践♡犬が愛情を感じてくれる『飼い主の行動』5選

飼い主として愛犬にたっぷり愛情を注いでいるつもりでも、実際は愛犬に伝わっているのかなと疑問に思うことはありませんか。そんな愛犬大好きな飼い主さんに、今回は今すぐに実践できる犬が愛情を感じやすい飼い主の行動を紹介します!

お気に入り登録

今すぐ実践!犬が愛情を感じてくれる飼い主の行動とは?

笑顔の柴犬

こちらの愛情を一身に受けて、幸せに暮らして欲しいという願いは、飼い主であれば誰もが願っていることだと思います。今回は、犬が愛情を感じてくれる飼い主の行動を紹介するので、ぜひ今日から実践してみてくださいね!

1.頻繁にアイコンタクトを取る

皆さんは愛犬からの視線を感じることはありませんか。なんだかこちらを見ているなと感じたら、すぐに愛犬にアイコンタクトを送り返してあげてください。犬にとって、大好きな人とのアイコンタクトは愛情を伝え合う行為でもあるからです。

犬は飼い主にアイコンタクトを送ったり、じっと見つめることで「大好きだよ」「ありがとう」といった気持ちを表現し、伝えようとしています。

この仕草を飼い主も送り返すことで、「飼い主さんも愛情を返してくれた!」「僕のことを見てくれている!」と犬も愛情を感じやすくなるでしょう。

2.スキンシップをとりながらマッサージする

耳をマッサージされて気持ち良さそうな犬

大好きな愛犬とスキンシップを頻繁にとる飼い主さんは多いですよね。撫でたり触れたりするだけでも以上は伝わりやすいのですが、より愛情をわかりやすく伝えるために、マッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか。

マッサージと聞くと、専門的な技術が必要なのではと思ってしまいがちですが、そんなことはありません。犬が触られて嬉しい場所を重点的に、指の腹を使って優しくくるくると軽く押すように撫でるだけです。

これだけでも十分ツボ押し効果を得ることができます。一般的に、犬が触られて嬉しいと思うツボがある場所は、耳の付け根や足の付け根、お腹、あごなどが挙げられます。ぜひこうしたツボのある箇所を見つけて試してみてくださいね!

3.何かを達成した時にわかりやすく褒める

基本的な指示動作ができた時や手の中に隠したおやつを匂いで当てることができた時など、小さなことでもいいので何か達成した際、わかりやすく褒めてあげることも愛情が伝わりやすい行動の1つです。

犬は信頼できる大好きな飼い主に褒められることで、充実感と達成感を得ることができ、「飼い主さんに褒められた!嬉しい!」という強い気持ちが愛情として受け取られやすいようです。

皆さんも幼い頃、親御さんに褒められて「嬉しい!」と愛情を感じたことはありませんか。犬は素直な動物なので、より強く愛情を感じています。

4.愛犬と向き合いながら散歩をじっくり楽しむ

アイコンタクトを取りながら散歩する

散歩をする時、寒いから、面倒だからとさっさと終わらせようとしていませんか。犬にとって散歩は1日の中でも楽しみにしている日課の1つです。自分が「楽しい」と思っている散歩を飼い主と共有したいと考えています。

したがって、愛犬と散歩をする際は、なるべくじっくり時間を設け、愛犬が嗅ぎたい場所は存分に嗅がせてあげたり、「楽しいね!」と視線を送られたら、こちらも笑顔で返してあげたりと、じっくりコミュニケーションを楽しみましょう。

自分が「楽しい!」と思っていることに対して、飼い主も楽しそうにしている様子を見ることで、犬は「一緒に楽しんでくれている」と愛情を感じます。

5.愛犬が楽しんでいることを一緒に共有する

おもちゃで一緒に遊ぶ犬と女性

家の中では、おもちゃを使ったり、追いかけっこをしたりとさまざまな遊びを楽しむことができます。こうした愛犬が楽しんでいる遊びを一緒に共有することも、犬が愛情を感じやすい行動と言えるでしょう。

先ほどお話ししたように、犬は自分が「楽しい」「嬉しい」と感じていることを共感してほしいと思っていることが多いのです。なぜならば、犬はもともと群れで行動していた動物のため、仲間意識が強いからです。

共感能力が高い犬にとって、自分と同じ感情を抱いてくれていることに愛情を感じやすい傾向にあります。犬が嬉しそうにおもちゃを持ってきてくれた時は、一緒になって思い切りおもちゃ遊びを楽しんであげてくださいね!

まとめ

犬を抱きしめる女の子

いかがでしたでしょうか。今回紹介した行動を見ると「当たり前のことでは?」と思う人も多いでしょう。しかし、犬はこのような些細な出来事に愛情を感じるのです。ぜひ今後も今回紹介したような行動を意識して、積極的に実践していきましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。