犬が飼い主に『ごめんね』と言っている時にする仕草や態度4選

犬が飼い主に『ごめんね』と言っている時にする仕草や態度4選

この記事では、犬が飼い主に『ごめんね』と言っている時にする仕草や態度4選をテーマに、愛犬が飼い主に謝っている時にする仕草や態度をいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

1.申し訳なさそうにこちらを見つめる

座って下からじっと見つめている犬

ワンちゃんが何かをしてしまい、その際の飼い主の表情や態度から「いけないことをやってしまった」という気持ちから申し訳なさそうに見ているのかもしれません。もしかすると、飼い主に更に怒られるという思いから様子を窺っている可能性もあります。

2.高い声を出したり、震える

布の中に顔を埋めている犬

飼い主に怒られてしまい、「ごめんなさい」と話すことが出来ないために高い声を出したり、震えるといった仕草をしていることもあります。飼い主が怒った事によって怖がっていたり、もうこれ以上は許して欲しいという思いからこのような仕草をしている可能性もあります。

3.身体を舐めてくる

飼い主の顔を舐めている犬

この仕草はワンちゃんによる謝罪のメッセージの可能性があります。飼い主の手足などをぺろぺろと舐めて、もうしないから、もう反省したから許してほしいという気持ちを伝えようとしているのかもしれません。また、自分の手足を舐めている場合は、緊張をほぐすためにしている行動であると考えられます。

4.お気に入りのおもちゃを渡してくる

ぬいぐるみを咥えながらこちらをじっと見つめている犬

自分のお気に入りのおもちゃを差し出す事によって、大事なものを貸すから許して欲しい、これで遊んで仲直りしたいと思っているのかもしれません。また、おもちゃで遊ぶことによって飼い主に冷静になってもらいたいという思いからの行動の可能性もあります。

まとめ

伏せてこちらをじっと見つめている犬

ワンちゃんは直接話しをして謝ることができないため、このような態度や仕草で表現するということが分りました。

愛犬の性格によっては今回紹介した事以外の態度や仕草をすることもあります。もし、何かをしてしまった際に飼い主の注意後、愛犬の様子が少し変わったのであればその様子が愛犬の謝罪の表現の可能性もあります。

いずれの場合でも悪いことをしてしまった事に反省しているかもしれないので、その時の愛犬の様子をぜひ確認してみてください。新しい愛犬の仕草を発見できるかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    俺からしては謝罪とは思えません。だって犬は何回も迷惑かけるしそもそも反省の概念がないから謝罪してるように見えるだけでしょう。犬と人は概念が違うことを意識する事が重要。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    柴犬の3か月の女の子と一緒に生活し始めた時、
    私の学校のプリントを破いてしまったことがありました。怒っていたら、私から離れた所で様子を伺っていました。私の機嫌がよくなった頃に甘えてきました。当時は、悪いことをしたって分かってないのかなぁ?って思っていましたが、今、思うと反省していたのだなぁと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    謝罪してると思えませんとコメントしてる人へ
    犬をもて余してる人ってそう言うんですよね

    充分な運動と正しいシツケをしてますか?

    怒って怒鳴ったり殴ってるだけじゃ伝わないですよ
  • 投稿者

    男性 匿名

    1.の方へ

    確かに、犬と人間の概念に違いはあると思います。でも、似ている部分もあるのでは?
    何度も迷惑を掛けると感じるなら、逆も然りということを強く意識した方がいいでしょう。意識が難しいなら、犬や動物との共存共生はやめることを勧めます。
  • 投稿者

    男性 匿名

    我が家の子は、やっちまったなと自分でわかっている。顔を見ればやっちまったごめんねって言ってるので、しかったことなどない。上手にやってくれた時には滅茶苦茶感謝して「貴殿は偉大な生物だ!」とほめちぎります。たまに私が活躍すると我が子も「貴殿もまーまーましな人間よ」と褒めてくれます。我が子に褒められると私は全力で無い尻尾をブンブン振ります。そんな毎日は楽しいの~!
  • 投稿者

    男性 匿名

    連続でお手のような感じでアピールすることが多いですね
    それをすれば褒めてくれると思ってるんでしょうかね
  • 投稿者

    50代以上 女性 せっちゃん

    我が家の2才のチワワは、悪いこと(例えば、ゴミ箱を漁り、中のティシュペーパー等を戦利品のようにケージの中にコレクションする)が見つかり、「こんな事をしていいの? いけない!」と叱ると、私の前でお座りをし、目を伏目がちにしょぼつかせながら、力ないお手をします。「もう許してくださいよ…。」と訴えかけているようです。
  • 投稿者

    男性 あさま

    原付を購入し自宅に帰宅した時、当時飼ってた犬に侵入者と勘違いされ威嚇された。
    声を掛けたら、ゴメンナサイって感じで高い声で鳴いて静かになっちゃったよ……

    正直に言うと威嚇された事よりも、コイツってちゃんと番犬やってたんだという事の方が驚きだった。
    威嚇されたのは、その一回だけ。
    この手の記憶力は人間よりも犬の方が良いかもね。

    ただ良い事と悪い事は言葉が通じない分、理解させるのは難しいね。
    理解さえすればやらなくなるんだけどさ。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちのヨーキー♂1歳 は悪いことをする時はソファの下などに隠れてします(悪いことと理解はしている様子)
    悪いこととわかっているならしなきゃいいのに…笑
    そして、怒られている間は目を合わせないし、寝たフリをします(現実逃避なのでしょうか)
    賢いのか悪賢いのか。笑
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ① 20代の男性さんへ
    犬と言えども人間よりも賢い所が有りますよ!
    「犬も反省します」

    有る意味、人間よりも賢いかも知れません。
    貴方は犬と暮らした事が御座いますか?
    (出来れば暮らさない方が犬の為になる)

    ものを言わぬ生き物に接するのは人間の愛しか無いのです。(人間が動物を理解して生き物に接する) 虐待行為などは(犯罪)もってのほかです。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    4歳から犬を飼ってて
    今の犬で4代目だけど
    (3匹同時飼育有)全員が全員
    しょんぼり(´・ω・`)って顔するんだよね怒ると笑
    あぁ。私怒られてるし、怒られることしちゃった。。。。
    って、
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。