犬が持っている『驚きの能力』5選!人との違いやその役割について解説

犬が持っている『驚きの能力』5選!人との違いやその役割について解説

犬の持つ能力は、目に見えるものばかりとは限りません。嗅覚・聴覚が発達しているのはもちろんのこと、科学の力では証明出来ないような、不思議な能力を持っています。犬の特性を活かした活躍ぶりを少しだけご紹介していきますね!

お気に入り登録

犬の特技ってなんだろう?

浮き輪を付けた犬

テレビやYouTubeで度々登場する「天才犬」と呼ばれる犬たちは思いもよらない特技を見せ、人々を驚かせています。

愛犬の才能を開花させるヒントは、身近なところに存在しています。飼い主に褒められるのが嬉しくて、すぐに芸を習得出来てしまう犬もいるようです。

皆さんの愛犬にも、眠っている潜在能力があるかもしれません。

人とは違う?犬の能力の高さ

障害物を飛び越えるジャックラッセルテリア

1.運動能力

走力、持久力、ジャンプ力…抜群の運動神経は、先祖代々受け継がれる遺伝的特徴と身体的特徴が深く関係しています。

この優れた運動能力を活かして、「ドッグスポーツ」を趣味とする飼い主が増えています。

《ドッグスポーツの種類》

  • アジリティー
  • ディスクドッグ(別名:フリスビードッグ)
  • ドッグダンス
  • エクストリーム 
  • ドッグマラソン など

犬の得意分野を見つけ、人と愛犬の絆を深めるきっかけとなるのがドッグスポーツです。

楽しみながら犬の身体能力を引き出す、画期的な手段と言えます。

2.コミュニケーション能力

表情だけに留まらず、犬は視線の動きもじっくり観察しています。

犬種によってバラつきはありますが、知能指数の高い犬は言葉を理解していると言われており、学習能力に長けています。

海外では、自閉症児向け介助犬が認知されており、子どもたちの味方になって支えてくれています。

自閉症の子どもとコミュニケーションを取りながら精神的安定を与え、心を開く手助けをしています。

3.捜査能力

警察犬

犯罪捜査や行方不明者の捜索において、活躍している「警察犬」。僅かな臭気を頼りに犬の嗅覚を存分に発揮し、素晴らしい功績を残しています。

《日本の警察犬》

  • 直轄警察犬:警察が飼育管理と訓練を行う
  • 嘱託警察犬:一般の方が飼育管理と訓練を行う

警察犬はジャーマン・シェパードやドーベルマンの印象が強いかもしれませんが、トイ・プードルやチワワも嘱託警察犬としてデビューを果たしています。

地道な努力が実を結び、厳しい審査会を通過して合格を遂げたと言えるでしょう。

4.災害予知能力

ケージと犬

いつ起こるか予測不能な自然災害ですが、動物には予知能力があると言われており、犬も例外ではありません。

実際、我が家でも犬が吠え出したと思ったら地震の揺れが起こる、ということがありました。しかし実際は、空気圧の変化、微妙な音の変化に対して反応しているに過ぎませんが。

とはいえ、災害時のペットの問題は深刻です。日頃からケージやクレートを用意しておき、いつでも愛犬を連れて避難出来るよう、災害発生に向けた備えを心がけましょう。

5.妊娠察知能力

飼い主が妊娠すると、初期段階から犬は早くも察知しています。人には分からないようなホルモンの変化による匂いの違い、飼い主の行動の変化を感じ取っているようです。

おなかに寄り添ってみたり、急に甘えん坊になったり、犬の見せる仕草には個体差があります。

まとめ

ハンモックに乗った2匹の犬

犬の直感力は、動物の中でも群を抜いています。私たちが考える以上に、その場の空気を感じ、人の感情や内側に秘められた本心を悟っています。

現に、殺処分寸前で保健所から引き取られ、災害救助犬やセラピードッグとして新しい人生を歩み、活動を続けている事例があります。

救いの手を差し伸べ、命を繋いで下さった方々には頭が下がる思いです。

犬の能力にはまだまだ未知な部分があるので、可能性は無限に広がっています!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。