犬の飼い主が必ず持っておくべき『便利グッズ』5選

犬の飼い主が必ず持っておくべき『便利グッズ』5選

この記事では、犬との生活で活躍する必ず持っておくべき便利グッズをご紹介します!愛犬とより一層楽しく快適に暮らしていくために、ぜひチェックしてみてください。

お気に入り登録

1.軽量&コンパクトな折りたたみボウル

青い折りたたみ式ボウル

愛犬の散歩やお出かけに便利なアイテムとして人気を集めているのが折りたたみ式のボウルです。

やわらかなシリコンゴム製で蛇腹のようになっていて潰すと平らにすることができるものや、防水仕様のナイロン製で四つ角をスナップボタンで留めるとボウル状になるものなど、さまざまなタイプがあります。

水やフードを入れる事ができて、使い終わったらコンパクトにたたむことができるので、散歩中の給水タイムや旅行の際の食事時に大変便利です。

サイズや形状も色々なものがあり、価格もリーズナブルなので、ひとつは持っていたいアイテムです。

2.車のボディに貼れるウンチ入れ

車のトランクに乗っている犬

愛犬と車でお出かけしたときに困るのが、お出かけ先から持ち帰るウンチの袋の置き場ではないでしょうか?

ゴミ袋のまま車内に置くとニオイで大変なことになりますし、消臭機能のあるポーチなどにいれても、長時間のドライブや暑い季節ではニオイが気になってしまうことも多くあります。

そんなときに便利なのが、車のボディ部分に貼りつけて使うことができるウンチ用ケースです。

「ドンパック」という商品が最も有名で、ボディを傷つけないやわらかなシリコン素材と強力マグネットシートで作られているので、安心して使えます。

ゴミ袋に入れたウンチを器状のケースに入れ、ペタッとボディにつけるだけなので、使い方も簡単!

外から中身が見えることもないので、停車中なども周囲の人に不快な思いをさせることもありません。

3.自動給水式のウォーターディッシュ

白いウォーターディスペンサー

犬を飼っている家庭では、室内や犬用ケージの中に愛犬用の飲み水を常に用意していると思います。

しかし、飲み水で犬が遊んでしまったり、蹴ってこぼしてしまったりと、困っている人も少なくありません。また、水の清潔さを保つためにこまめな入れ替えも必要で、手間がかかるのも事実です。

とくに、ケージ内に飲み水を置くと、スペースが狭いためどうしても中に足が入ってしまったり、ひっくり返してしまったりしがちです。

そのため、ケージ内には、ぶら下げるタイプのボトル型の給水器を取りつけていることも多いと思います。

しかし、このようなタイプは水がほんの少しずつしか出てこず、飲みにくいことで犬が水を飲んでくれないことも。

そんな悩みを抱えている人から注目されているのが、一定量の水を溜めておくことのできる自動給水タイプのウォーターディッシュです。

床置きタイプだけでなく、ケージに固定しておけるコンパクトなタイプもあります。お皿状なので飲みやすく、留守番中でも清潔な水を常に与えることができます。

4.くり返し使える抜け毛取りクリーナー

カーペットに伏せる白い犬

犬を飼っている家庭では抜け毛を掃除するために、掃除機や粘着シートタイプのクリーナーが頻繁に使用されていると思います。

しかし、掃除機を1日に何度も取り出すのは面倒ですし、粘着シートタイプのものはコストがかかります。

そこで抜け毛処理のために便利な掃除グッズが、ローラーをカーペットなどの上で転がすだけで落ちている抜け毛を集めることができる抜け毛取りローラーです。

電源も消耗品の粘着テープも不要なので、気づいた時にササッと掃除ができるので大変便利&経済的です。

5.犬用に使い分けできる小型洗濯機

白い洗濯機

犬の洋服やマットなどを洗う時、飼い主さんの洋服を洗う洗濯機を使うことに、ややためらいを感じる人もいると思います。

犬の洗濯物にはどうしても毛がついていますし、汚れや雑菌などが気になることもあるでしょう。

そこで注目されているのが、コンパクトサイズの洗濯機です。

大きめのバケツ程度のサイズのものもあり、二層式のものや脱水機能なしの簡易式洗濯機などさまざまなタイプがあるため、用途に合わせて選べます。

まとめ

ハイタッチしている男性と犬

ここでは紹介してきたアイテムをはじめ、愛犬と過ごす時間を楽しく快適にする便利グッズは非常に多く発売されています。

それぞれの家庭の生活スタイルや環境によって必要なグッズは異なると思うので、愛犬との日々の生活の中で困っていることや悩んでいることを解決するような便利グッズを探してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。