100均で買える『犬用グッズ』3選!超便利に活用する裏ワザとは

100均で買える『犬用グッズ』3選!超便利に活用する裏ワザとは

今や100均でもさまざまな犬用グッズが販売されています。その品揃えの豊富さに驚いたという人も少なくないのではないでしょうか。今回はオススメの100均グッズと活用術をご紹介します。

お気に入り登録

これは買い!お役立ちの100均犬用グッズ

100均の店内

1.おもちゃ

犬用グッズコーナーを覗くと、まずはおもちゃの種類の豊富さにびっくりします。ボールから引っ張りロープ、ぬいぐるみまで網羅しており、正直、ペットショップで数百円で売られているおもちゃと比べても遜色のないものが多々あります。

特に中型・大型のわんこと一緒に暮らしている人の中には「高いおもちゃを買い与えてもすぐに壊されてしまう」というお悩みを抱えている人も多いと思いますが、100円のおもちゃなら買ってきて数分で破壊されたとしても、おおらかな気持ちで見守ることができそうですよね。

2.季節ものドッグウェア

ペット用品コーナーでも目を引くのがドッグウェアです。100円(※100円でないものもあります)だからといって侮るなかれ、可愛い着ぐるみものやコスプレものが多く、いかにもインスタ映えしそうなウェアが揃っています。

サイズは小型犬用だけに限られてしまいますが、あまりお金をかけずに愛犬のかわいい姿を楽しみたいという人にはオススメです。

3.折り畳み式のお皿

深皿部分が蛇腹で折り畳めるようになっている容器は、お散歩やドッグランへお出かけしたときなど、外で愛犬にお水をあげるときに役立ちます。カラビナ付きで販売されているので、お散歩バッグやズボンのベルト穴に装着してコンパクトに持ち歩くことが可能です。

こんなときに使える!100均グッズの活用術

貯金箱と犬

1.イベントやパーティーを盛り上げる

ハロウィンやクリスマスなどのイベント時には、愛犬を可愛くコスプレさせて写真を撮りたい!という人も多いですよね。

ですが、しっかりしたドッグウェアを買おうとすると人間の洋服とさほど変わらないお値段。「一度着るだけ、写真を撮りたいだけ」なのに数千円のドッグウェアを買うのはちょっと…というときにも100均は強い味方です。

ペット用品コーナーだけでなくシーズンイベントコーナーでも、期間限定のウェアが並ぶことがありますから要チェックです。ついでにシーズンイベントコーナーや手芸コーナーでちょっとした飾りを購入してウェアに付ければ、オリジナリティも出せますよ。

2.防災用品として準備する

100均グッズの品揃えが良いとはいえ、愛犬家のみなさんの中には「やっぱり可愛いわが子のためにはそれなりのメーカーが作っているしっかりしたものを買い揃えたい」「他の人が見て100均とわかってしまうものは外では使いたくない」と思っている人もいるのではないでしょうか。そんな人にオススメな100均グッズの活用術が、防災用品として使用することです。

近年は災害も多く、そのたびにペットの同行避難問題が取り上げられたりと、普段からペットのための防災準備をしている飼い主さんも少なくないと思います。でも緊急避難用リュックを用意する際、どんなペット用品を入れていいか悩んだことはありませんか?「使うかどうかわからないのに高価なグッズを買って、入れっぱなしにしておくのはちょっと…」という人にこそオススメなのが100均グッズです。

もしものためのリードや首輪、先にご紹介した折りたたみ式のお皿やペットシートなど、避難時に役立つとされているもののほとんどが100均で揃ってしまいますよ。

まとめ

手のひらの100円玉

いかがでしたでしょうか?ますます便利になっていく100均、これからもさまざまな犬用グッズが開発されるかもしれません。100均に足を運んだ際には、ぜひ犬用グッズコーナーもちらっと覗いてみましょう。思わぬ掘り出し物に出会える感動が待っているかもしれませんよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。