犬が『鼻をヒクヒク』動かす時の心理3選

犬が『鼻をヒクヒク』動かす時の心理3選

犬が『鼻をヒクヒク』と動かしている時、どんな心理が働いているのでしょうか?また、犬の鼻がヒクヒクと動くのは、どんなメカニズムがあるのでしょうか?私たち人間は、ただ呼吸をするために鼻を使っていますが、犬の鼻は呼吸し、ニオイを嗅ぐ以外にどんな役割があるのでしょう?

お気に入り登録

犬が鼻をヒクヒク動かす時の心理とは

地面のにおいを嗅ぐ茶色の子犬

1.もっと情報が欲しい!

犬は、鼻から吸い込む空気の中に混じったさまざまなニオイを嗅ぎ取り、そのニオイからいろいろな情報を収集します。

見たことのないものが危険なものかどうかや、自分のテリトリーの中になにか異常がないかを探ろうとします。

また、初めて見る物や初めて足を踏み入れた場所の危険性を、鼻を使ってその場のニオイなどから情報を収集しようとします。

より一層集中するために、鼻の筋肉が活発に動き、鼻の穴が開閉して「ヒクヒク」と動くのです。

2.見つけたい!

犬はもともと、鹿などの草食動物を捕食して生きていた肉食動物です。その本能が「追跡したい」「探したい」という欲求を抱かせます。

犬のおもちゃを隠したりすると、鼻をヒクヒクさせて一生懸命探します。犬がそう言った遊びを喜ぶのは、犬の本能的な欲求を満たすからです。

3.近寄るな!

正面で向き合う犬

よほど凶暴で好戦的な犬でなければ、警戒心を抱く相手が近づいてきても、突然飛び掛かったりしません。

「近寄るな!」という警戒の意思を見せるために牙を見せ、鼻先に皺を寄せて相手を威嚇します。その際も、筋肉の収縮により鼻がヒクヒクと動きます。

けれども、その動き方は、空気を吸い込むときのように鼻の穴がヒクヒクと動くのではなく、鼻先に皺が寄ることによる動きになるので、鼻の穴ではなく鼻そのものがピクピクと動きます。

犬が鼻をヒクヒク動かす時のメカニズム

鼻をくっつける二匹の犬

「コミュニケーションツール」としての犬の鼻の役割

犬の鼻は、人間よりも非常に複雑な構造をしています。

人間は「嗅覚」を使って自分以外の誰かとコミュニケーションをとることは出来ませんが、犬の鼻は
ただ呼吸をするためだけでなく、ホルモンや温度を感知したり、相手に自分の情報を伝えるために鼻と鼻を近づけたりします。

犬は、私たち人間が計り知れないほど多くの情報を、鼻をヒクヒクさせてお互いにやり取りしているのかもしれません。

私たちがお互いのスマートフォンを近づけただけで、情報をやりとりするのに似ているような気がしますね。

犬が鼻をヒクヒク動かす時のメカニズム

犬の鼻

犬が鼻を「ヒクヒク」と動かす時は、より多くの空気を鼻から吸い込もうとしている時です。今回は「鼻がヒクヒク動くメカニズム」に絞って簡単に説明します。

いわゆる「犬の鼻」とされる部分は、「穴」の部分が外鼻孔(がいびこう)、鼻の中央から口にかけてみられる一直線の溝を「上唇口」(じょうしんこう)といいます。

鼻の表面にある細かい溝のことを「鼻鏡」(びきょう)といい、3つの器官から構成されています。

さらに、その3つの機関がそれぞれに湿気を蓄積しているため、空気中のニオイの分子を吸着します。

そして情報を含んだ空気が、鼻腔(びくう)と呼ばれた空気のたまり場に入ります。

多くの空気を吸い込むと、それだけ多くの情報を得ようとするため、外鼻孔(がいびこう)が大きく開閉するように動きます。これが、犬の鼻が「ヒクヒク動く」正体です。

まとめ

花の匂いを嗅ぐ犬

犬という動物は、視覚、嗅覚、聴覚のうち、もっとも「嗅覚」が優れている動物です。

犬はその嗅覚を駆使して、自分の身の安全を確保したり、食べ物である動物を捕食するために狩りをする際に必要な情報を収集したりしてきたのです。

その結果、犬は「鼻」を使ってさまざまな情報を得ることが出来るようになりました。犬が鼻をヒクヒク動かしている時は、犬にとって心が騒いでいる時なのです。

また、犬の心を刺激すると、脳の老化を防ぐ効果があると言われています。

散歩以外の時間でも犬が鼻をヒクヒク動かす気になるように、隠したおもちゃを探させてみたり、飼い主さん自身が隠れたりなどして、工夫して遊ぶのもオススメです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    犬は情報の8割は嗅覚から得ていると言われています。ものを隠し見つけさせる時も必ず鼻を使うので鼻が動きます。俺の愛犬も鼻を使っての追求をさせているときによく見ます。
    いまいちメカニズムは解っていなかってのであれこの記事にふれたことで解って良かったです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。