犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選

犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選

わんこは飼い主さんに忠実で従順…だけれど、もちろん不満が溜まるときもあるんです。あなたの愛犬があなたに『文句』を言っていること、ちゃんと気づいてあげていますか?

お気に入り登録

1.吠える

吠えている犬

人間が言葉で文句を言うように、わんこも言葉にはならないまでも「声」で不平不満を訴えかけてくることがあります。

それは「こっちを見てよ、もっとかまってよ」と自分に注意を向けさせようとする「ワン!」という明快な鳴き声であったり、「いい加減にしてよ」とでも言うように怒気をはらんだ「ウウ〜!」といううなり声であったり、時には「ワウワウワウ!」と明らかに文句を垂れているような声であったりします。

特に一番最後に挙げた言葉にならない言葉でこちらに何かを訴えてくるような吠え方をされると、真剣に文句を言っている愛犬には悪いですが、ついつい笑ってしまいますよね。

2.じっと見つめる

見上げてくる犬

言葉を喋れないわんこにとって、まさに「口ほどに物を言う」のが目です。お散歩の時間が近づくとじっと飼い主さんを見つめてアピールしてくる、あまり好きではないフードが盛られたお皿の前に座ったまま飼い主さんを見つめて食べようとしない、はたまた…飼い主さんに叱られた後に上目遣いにじとりとした目線を送ってくる等々、どう見ても「その目は何か言いたそうだな…」と感じる瞬間があるのではないでしょうか。

カーミングシグナルをとる

首を掻いている犬

文句を言いたいということは不平不満があるということ。そして不平不満があるときというのは、自分の思い通りにならない状況に対して少なからずストレスを感じているものです。わんこのストレスサインとして見逃したくないのが「カーミングシグナル」と呼ばれる動作や仕草です。

カーミングシグナルとは、わんこが不安や緊張、ストレスを感じているとき、自分や相手の気持ちを和らげるためにとる決まった行動のこと。さまざまなカーミングシグナルが発見されていますが、代表的なものでは下記のような動作が挙げられます。

3.あくびをする

イタズラをした愛犬を叱っているとき等、愛犬がふわ〜っとあくびをしたことはありませんか?私たち人間の感覚だと「叱られているのにあくびだなんて!」と思ってしまいがちですが、あくびは典型的なカーミングシグナルです。怒っている飼い主さんに対して「そんなに怒らないでよ、落ち着いてよ」と促しているというわけです。

反省や罪悪感を抱いているとまでは言えないかもしれませんが(むしろ「だってそれはさ〜」と叱られている状況に文句があるのかもしれませんが)、少なくとも飼い主さんが怒っているということはきちんと伝わっているということがわかります。

4.首の辺りを掻く

後ろ足で首の辺りをカリカリと掻く仕草も同様に、カーミングシグナルの1つと考えられています。やたらと首の辺りを気にしているようだったら「首がかゆいんだろう」で片付けてしまわずに「気になることがあるのかな?」と考えてみてください。

5.前足を舐める

前足、特に前足の指の間をペロペロとしつこく舐める仕草はストレスを感じているサインです。そのまま放っておくと、指間炎等の皮膚トラブルの元にもなりかねないので注意が必要です。

まとめ

目を背けている犬

いかがでしたでしょうか?私たち人間の社会に適応しながら暮らしてくれているわんこにとっては、日々の暮らしの中で言いたいことの1つや2つあってもおかしくありません。もちろん社会化やしつけのうえで譲れないこともありますが、わんこの希望が叶えられる範疇のものであるならば叶えてあげたいものですよね。

わんこが文句を言っているサインに気づいたら、それは何に対してなのか、対処することが可能なものなのかを考えてみてもいいかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 ym

    実家のダックスはかなり感情豊かです。
    足の悪い祖母が布団を敷く際、誤って犬のしっぽを踏んでしまったのですが…
    犬は祖母の目をしっかりと見つめ、「わうわうわうわうあうわう…」と説教を始めました。
    人が人を諭すような時の音量で、しっかり聞き取れるように、文節?は一呼吸おいて…
    痛かった、もしくは驚いたのだとは思うのですが、そのあまりにも人間臭く可愛い説教に家族全員思わずにこにこしてしまいました。
    動画撮りたかったなー!!
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。