犬が『手足を触られるのを嫌がる』理由5つ!適切な対処法は?

犬が『手足を触られるのを嫌がる』理由5つ!適切な対処法は?

『犬が手足を触られるのを嫌がる理由』についてまとめました。犬の手足に触れることは、お手入れをする時や病院を受診する時にも必要なことです。適切な対処法についてもご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

手足に触ると嫌がる理由

威嚇するチワワの顔のアップ

犬は手足を触られることを嫌がる傾向にあります。

お散歩の後に手足をキレイにしてあげたいけど怒って噛みつくからできない、トリマーさんに爪を切ってもらうのも一苦労なんてこともあります。

1.敏感で繊細な部分だから

犬が手足を触られるのを嫌がる理由は、敏感で繊細な部分だからです。例えば、地面を歩く時は肉球に触れる感覚を頼りに情報を得ながら歩いている、とされていますね。

手足が健康でなければ、起き上がることも立って歩くこともできません。食事をすることも排泄をすることもできません。

もしも手足に何かあっては生死に関わるため、信頼できない相手が触れようとすると威嚇することがあるのです。

2.触られることに慣れていない

犬が手足を触られるのを嫌がる理由は、触られることに慣れていないからです。普段から飼い主さんや家族とのスキンシップが少ないのかもしれません。

嫌がって怒るからと言って、何の対応も行わなかったのかもしれません。手足を触られることに慣れていないのであれば、いきなり触ろうとすると怒って当然なのです。

3.手足に痛みがある

犬が手足を触られるのを嫌がる理由は、手足に痛みがあるからです。肉球にケガを負っている可能性があります。

また、皮膚や関節に炎症が起きている可能性があります。炎症が起きると赤く腫れたり強い痛みが生じることがあります。

嫌がるかもしれませんが、手足の状態をよく見てあげてください。そして、早めに病院へ行きましょう。

4.手足を触られることにトラウマがある

犬が手足を触られるのを嫌がる理由は、手足を触られることにトラウマがあるからです。

とくに多いのが爪切りの失敗です。飼い主さんや家族が愛犬の爪を切った時、切り過ぎてしまって出血したり、痛みを与えてしまったためです。

5.ベタベタと触られることが苦手

犬が手足を触られるのを嫌がる理由は、ベタベタと触られることが苦手だからです。

例えば、柴犬には柴距離と呼ばれる距離感があり、大好きな飼い主さんや家族であってもベタベタと手足や体を触られることを嫌がることがあります。スキンシップは嫌いではないけれど、ある程度の距離を保ちたい犬もいます。

和犬に多い傾向にありますが、全く嫌がらない犬もいるなど、個体差があるようです。

手足に触ると嫌がる犬への対処法

人の手と白い犬の手

手足を握らないこと

手足に触るだけで嫌がる時は、手足を握らないことです。そっと触るだけでもスッと手足を引っ込める仕草をするのに、さらに握ろうとすると嫌がって当然です。

まずは、飼い主さんや家族とのスキンシップやコミュニケーションとして愛犬の手足にそっと触れる練習をしてみましょう。

いきなり手足を触らないこと

手足に触るだけで嫌がる時は、まずは他の部分を触ってみましょう。

頭を撫でる・首周りを撫でる・背中を撫でる・お腹を撫でる・手足を撫でるといった順番で行ってみると良いです。

触っている時の愛犬の様子をよく観察してみてください。触る部分によって嬉しい表情をしたり、嫌がって真顔になったりします。

いきなり手足に触れず、撫でてもらって嬉しい部分を少しずつ増やしてあげると良いです。

無理に手足を触らないこと

例えば、飼い主さんや家族の爪切りの失敗はトラウマになりやすく、お手入れのために無理に手足を触ろうとすると抵抗するばかりです。それではいつまで経っても慣れることはありません。

失敗が手足を触られることを嫌がる原因になってしまった時は、トリマーさんや獣医さんなどプロにお願いすると良いです。爪切りは「安全なことだ」「二度と痛いことはない」ということを知ってもらうためです。

まとめ

人の手と爪が黒い犬の手

犬が手足を触られるのを嫌がる理由について5つ解説しました。

手足に触られることが平気な犬もいますが、どの犬も基本的にはあまり好きな行為ではありません。嫌がる時は無理強いせず、スキンシップをしながら少しずつ慣れてもらうようにしてみましょう。

ケガや病気で診察を受ける時、どうしても手足を触らなければならないことがあります。慣れておくことは必要でしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。