ネガティブな飼い主が愛犬に与える影響3選

ネガティブな飼い主が愛犬に与える影響3選

犬は人間の感情を読み取る能力が高く、場の空気を読むと言われています。そのため飼い主さんの性格や態度が愛犬に影響を与える可能性があります。飼い主さんの意識がポジティブかネガティブかということが、愛犬のしつけにおいて関係することも。今回は「飼い主さんのネガティブさが愛犬に与える影響」についてまとめました。

1 しつけが上手くいかない

犬と人のシルエット

人間社会の中で犬と共生していくためには、愛犬のしつけトレーニングが必須です。ただ芸達者な子にするという意味ではなく、愛犬がどんな状況下でも飼い主さんの指示に従えることが重要です。

1日2日で完璧にはなれない

愛犬には「お座り」「待て」など、コマンドの言葉と指示を結びつけて覚えてもらう必要があります。犬は賢い動物ですが、1回や2回でコマンドを覚えることは難しいです。繰り返しトレーニングを行うことで、愛犬の中でコマンドの響きと意味が結び付いて定着していきます。そのため飼い主さんには「愛犬と根気強く向き合うこと」が求められます。

愛犬を信じて一緒にチャレンジするポジティブさが大切

トレーニングが上手くいかない時に「なんでできないの?」と苛立ってしまったり「うちの子にはもう無理なんだ」と諦めてしまうことはとてももったいないことです。飼い主さんの指示の出し方や褒めるタイミングなど、少し工夫するだけで愛犬に伝わりやすくなることも多く、愛犬を信じて一緒にチャレンジしようというポジティブな意識が重要です。飼い主さんお一人で悩んでしまった時には、しつけトレーニングのプロから正しい方法やアドバイスを習うと視野が広がるでしょう。

2 愛犬が不安になる

おでこを付け合う犬と人

犬は人間との共生によって表情筋が豊かになったと考えられていることで、飼い主さんの表情を読み取ったり「雰囲気」を察したりすると言われています。そのため飼い主さんの元気が無かったり落ち込んでいたりすると、愛犬も不安になってしまう恐れがあるといいます。

これは飼い主さんを心配してしまうということのほか、普段と違う状況に置かれると本能的に不安を感じるということも原因として考えられます。いつもポジティブな気持ちでいることは難しいのですが、愛犬の前ではできるだけ朗らかな気持ちでいることを心がけてあげたいですね。

3「万が一」に備えられる

家族と犬

ネガティブさは悪いことばかりではない

飼い主さんのネガティブな面は、愛犬にとって必ずしもマイナスになるわけではありません。例えば「心配性」もネガティブさに捉えられますが、愛犬との暮らしに「飼い主さんが心配性であること」がプラスに働くこともあります。

「心配」は「対策」に繋がる

例えば「お散歩中にリードが外れてしまったらどうしよう」と心配になることで、安全性の高い首輪やリード、ハーネス等を選ぶ意識に繋がります。愛犬の脱走や迷子を不安視するからこそ、迷子札やマイクロチップなどで迷子対策をする必要性が見えてきます。「自然災害や火事が起こったらどうしよう」と心配することは備蓄や避難経路の確認、住環境の工夫など、万が一の事態にも愛犬を守るための「備え」をする意識に繋がります。

楽観視しないことで愛犬を守ることができる

ただ心配するだけではなく、想像し得る心配なことへの対策を考えることが重要。「ネガティブをポジティブに変えるためのポジティブさ」が必要でありますが、楽観視しないネガティブさによって万が一にも備えることができるのです。

まとめ

犬を抱きしめる人と不安そうな犬

犬のしつけは1日2日では定着せず、長期間のトレーニングが必要になることもあります。愛犬のトレーニングがなかなか上手くいかないと、苛立ったり落ち込んだり諦めたりしてしまいがちなのですが、根気強く愛犬と向き合うことや「次はこうしてみるのはどうだろう」などと工夫していくポジティブさが大変重要です。

犬は飼い主さんの表情や雰囲気を察すると言われていますので、飼い主さんのネガティブさやポジティブさは愛犬にも伝わる可能性があります。飼い主さんが落ち込んだり悲しい気持ちでいたりすると、愛犬はとても不安になってしまいます。しかしネガティブであることは悪いことばかりではありません。

些細な心配事でも楽観視せずに対策を行うことで、万が一の事態となっても愛犬を守ることができます。人も犬も、その性格は十人十色で十犬十色。最も大切なことは「いつもポジティブでいる」ということではなく、飼い主さんと愛犬が素敵な関係を築いていくために「ネガティブな面とどう向き合うのか」ということではないでしょうか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    俺もネガティブ正確ですが愛犬の前ではいつも強気を見せてます。意識してるわけではなく自然となってしまいます。愛犬に信頼させたいから自然と出てしまうのかもしれません。勿論体の変化にも気付けるようにしてます
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。