犬が隠れてトイレをする心理3選!改善するための方法は?

犬が隠れてトイレをする心理3選!改善するための方法は?

飼い主さんの行為が原因かもしれません。『犬が隠れてトイレをする心理』について分かりやすく解説します。改善するための方法も合わせてご紹介します。

お気に入り登録

1.トイレの失敗を叱られたから

垂れ耳の柴犬の子犬

過去にトイレの失敗を叱られた経験のある犬は「また叱られてしまうのではないか…」という心理から不安になり、人の目に触れない場所に隠れてトイレをするようになってしまうことがあります。

トレイ以外の場所で排泄してしまった時、大事にしている敷物や家具を汚してしまった時、叱りたくなる気持ちはよくわかります。

しかし、犬が隠れてトイレをするようになってしまうだけではなく、二度とトイレでの排泄をしてくれなくなったり、室内で排泄できなくなってしまうことがあります。

改善するための方法

  • トイレの失敗を叱らないこと
  • イライラした感情をぶつけないこと

基本的にトイレの失敗は叱ってはいけません。隠れてトイレをする、室内でトイレをしなくなるなどの原因になりやすいです。

お留守番中はトイレで排泄できるけど、飼い主さんがいる間は排泄を我慢する犬もいます。

また、トイレに失敗した後、イライラした感情をぶつけるように排泄物の後始末をするのもいけません。その様子を犬はしっかり見ています。イライラした飼い主さんの感情をしっかり読み取っています。

2.排泄中に声をかけられたから

物陰から顔を覗かせるジャックラッセルテリア

排泄中に声をかけられることを不快に思う犬もいます。「また声をかけられるのではないか…」という心理から不安になり、人の目に触れない場所に隠れてトイレをするようになってしまうことがあります。

上手く排泄することができた時、褒めてあげたい気持ちはよくわかります。しかし、声をかけた瞬間に排泄することをやめてしまったり、どこかへ移動するなどの行動が見られた時は、声をかけられることを不快に思っている可能性があります。

改善するための方法

  • 排泄中に声をかけないこと

排泄中に声をかけられると、ソワソワと落ち着かなくなってしまうことがあります。声をかけるのは排泄が終わってからで良いのではないでしょうか。

声をかけることで排泄を促すようにトレーニングされている犬もいるようですが、そうでないのであれば声かけは必要ないでしょう。

3.排泄中にジッと見つめられたから

トイプードルの顔のアップ、無表情

排泄中にジッと見つめられることを不快に思う犬もいます。「またジッと見つめられるのではないか…」という心理から不安になり、人の目に触れない場所に隠れてトイレをするようになってしまうことがあります。

排泄しようとしている愛犬をジッと見つめる飼い主さんの心理には、(失敗するなよ…)や(はみ出さないようにね…)などの強い気持ちが込められているのではないでしょうか。しかしそのことで、犬は強いプレッシャーを感じてしまいます。

改善するための方法

  • 気にしないフリをすること

ジッと見つめないことはもちろん、チラ見するのもやめた方が良いです。こちらを気にしているのではないか?と犬も気になってしまいます。

全く気にしていないフリをしてあげてください。ちょっとでも視線を感じた時、トイレではない場所に隠れて排泄してしまいます。最善の方法は、決して犬に視線を向けないことです。

トイレトレーニングのやり直し

ペットシーツの上のポメラニアンの子犬

どうしても隠れてトイレをすることが改善できない場合には、トイレトレーニングのやり直しを検討する必要性があるかもしれません。

トイレトレーニングは成犬になってからでも行えますし、やり直しもできます。成犬になってからでは遅いなんてことはありません。

一度失敗したからといってやり直しは不可能だなんてこともありません。

  • トイレで排泄できたら褒められる

この経験を積ませること、その記憶を擦り込ませること、この2つがトイレトレーニングをやり直すコツです。ですから、失敗しても叱らないでください。

褒めるタイミングは「トイレで排泄することができた瞬間」です。大袈裟に褒める必要はありません。犬を驚かせてしまうことがあるからです。

優しく静かな声で「おりこうさん」「えらいね」など軽く声をかける程度で良いです。

まとめ

トイレットペーパーとダックス

犬が隠れてトイレをする心理には、

  • 「また叱られてしまうのではないか…」
  • 「また声をかけられるのではないか…」
  • 「またジッと見つめられるのではないか…」

このような不安な様子が秘められているようです。

トイレトレーニングは焦らず叱らず、根気強く、犬のペースに合わせて行ってみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。