犬が死に至る可能性がある『超危険なおもちゃ』4選

犬が死に至る可能性がある『超危険なおもちゃ』4選

この記事では、「犬が死に至る可能性がある『超危険なおもちゃ』」をテーマに、ワンちゃんに与えることによって最悪の場合死に至る可能性がある危険なおもちゃをいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬が死に至る可能性がある超危険なおもちゃ1:小さなもの

集められた5つのスーパーボール

犬が死に至る可能性がある超危険なおもちゃとしてまず紹介するのが「小さなもの」です。

身近なものとしてあるのがお祭りでよく見かけるスーパーボール。硬さや形もちょうど良く安価であるため家に代わりのおもちゃがない時に与えてしまうことがあるかもしれませんが、形が小さいものだと誤飲してしまう恐れがあります。

飲み込んでしまうと窒息や消化不良を起こしてしまい危険なため、スーパーボールに限らず小さいもので誤飲してしまいそうなものは与えないようにしてください。

犬が死に至る可能性がある超危険なおもちゃ2:硬すぎるもの

骨を足元に置いて上を見上げている

犬が死に至る可能性がある超危険なおもちゃとして次に紹介するのが「硬すぎるもの」です。

ある程度硬いものは、ワンちゃんの退屈しのぎに使えたり、歯の健康を考えて良いかもしれませんが、あまりにも硬すぎるとかえって歯や歯茎を傷つけてしまう恐れがあるため与えるのは控えた方が良いでしょう。

犬が死に至る可能性がある超危険なおもちゃ3:プラスチック製品

テーブルの上に置かれているペットボトル

「プラスチック製品」も犬が死に至る可能性がある超危険なおもちゃの一つです。

身近なものだとペットボトルがあります。プラスチック製品はある程度の強度がありますが一定以上の力を加えたり、古くなると壊れやすくなってしまいます。その際にプラスチックの破片がワンちゃんの口内を傷つけてしまったり、破片を誤飲してしまうこともあるため、プラスチック製品をおもちゃとして与えることも大変危険です。

犬が死に至る可能性がある超危険なおもちゃ4:犬が対象ではないもの

暗い場所でおもちゃを噛んでいる犬

最後に紹介する犬が死に至る可能性がある超危険なおもちゃは「犬が対象ではないもの」です。

例えば人形ですが、犬用もあれば人間用もあります。犬用の製品の場合は強度や材料において犬向けに作られていますが、人間用だとそうではありません。

犬の力で簡単に壊れてしまうことや、中に金具が含まれていることなどもあるため与えるのであれば必ず犬用のおもちゃを与えるようにしてください。

まとめ

おもちゃを咥えてこちらを見ている犬

いかがでしたでしょうか?

犬が死に至る可能性がある超危険なおもちゃの例として、

  • 小さなもの
  • 硬すぎるもの
  • プラスチック製品
  • 犬が対象ではないもの

の4つを紹介しました。

このように身近なものでワンちゃんが死に至ってしまう超危険なおもちゃが様々な種類であることがわかりました。

またこれらのおもちゃをワンちゃんに与えてしまうきっかけも、日常においてかなりの確率で存在しています。そのため与える際は何でも良い訳ではなく最低限ワンちゃん用であることが大原則です。それに加えて体格やワンちゃんの性格から相応しいと思われるものを与えるようにしましょう。

ワンちゃんにとっておもちゃ遊びは退屈しのぎであったり、ストレス解消や寂しさを紛らすためのものであります。安全におもちゃ遊びを出来る環境を飼い主さんが作り、思う存分ワンちゃんがそのおもちゃで遊ぶことによって更に日常を充実して過ごせるようになれると思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。