伝えたいことがあるの?犬が飼い主のことを何度も見てくる時の心理5選

伝えたいことがあるの?犬が飼い主のことを何度も見てくる時の心理5選

視線を感じてそちらを見ると、愛犬がじっとこちらを見ていたという経験を持つ飼い主は多いですよね。「何か伝えたいことがあるの?」と思わずにはいられないこの行動には、どのような心理が隠されているのでしょうか。

お気に入り登録

犬が飼い主のことを何度も見てくる時の心理5選

こちらをじっと見つめるトイプー

視界の端に愛犬の姿が入り、ふとそちらを見ると、愛犬がじっとこちらを見つめていることは、犬を飼っている人にとってよくある光景ですよね。犬が飼い主のことを何度もじっと見てくる時、犬はどのような気持ちなのでしょうか。

1.飼い主が傍にいることに幸せを感じている

寝転がりながら飼い主を見つめるダックス

何度も犬が飼い主をじっと見つめてくる時、特に警戒している様子もなく、静かに見つめてくる場合は、「飼い主さんが傍にいる」と幸せを感じていることが多いです。

犬はとても素直で純粋な動物です。仲間意識も強いため、大切な飼い主が傍にいるだけでも安心でき、幸せを感じることができるのです。

犬が飼い主を見つめる行動には、愛情表現の意味が含まれていることも多いです。この場合は、愛情表現の一種と言えるでしょう。

2.何か飼い主が嬉しいことをしてくれると期待している

とても嬉しそうに、どことなくキラキラと目を輝かせるような視線を何度も送ってくる場合は、飼い主が自分にとって嬉しいことをしてくれるのでは、と期待を寄せている可能性があります。

例えば、「もしかするとおやつがもらえるかもしれない」と思っていたり、「散歩の時間だから、散歩に連れて行ってもらえるかも!」と思っていたりします。

このようにチラチラと何度も見てくる時は、普段の飼い主の行動によって期待が膨らんでいることが多いです。時間帯やタイミングを確認し、何を求めているのか考えてみましょう。

3.飼い主が次に何をするのか観察している

じっと観察をしているトイプー

何度も横目で飼い主の様子を観察するように視線を送ってきたり、じっと長時間身動きせずに見つめてくる場合は、飼い主が次に何をするのか観察していることが多いようです。

例えば、いつも外出する時刻であれば、「もしかするとそろそろお留守番になるかも」と予想していたり、または飼い主が忙しなく動いているため、「次は何をするのかな?」と興味を持っているのかもしれません。

犬は私たちが思っている以上に飼い主の行動を観察し、把握しています。飼い主を観察し、飼い主のことをよく知ろうとするのは、犬の本能的な習性と言えるかもしれません。

4.かまってほしい、甘えたい

こちらをじっと見つめるダックスフンド

寂しそうな表情や退屈そうな表情を見せながら、こちらにチラチラと視線を送ってきたり、あるいは近くまでやってきてじっと見つめてきたりする場合は、「かまって」とアピールしているのかも。

甘えん坊な犬はもちろん、その日、あまりかまってあげられていないという場合にも見せることがあります。「かまってほしい」「甘えたい」という欲求には、なるべく応えてあげましょう。

5.飼い主が不機嫌なのではと警戒している

叱られた後や、その日、飼い主がイライラしていることを察知した時は、「飼い主さんは怒っているかもしれない」「なんだか怖いな」と感じています。

この場合、近くで飼い主のことを何度も見てくるのではなく、少し離れた場所からチラチラと様子を伺うように、何度も見てくることが多いです。

また、飼い主が不機嫌でなくても、自分で何か悪さをしてしまったことを自覚している場合にも、このような視線を送ってくることがあります。飼い主に心当たりがない場合は、愛犬が何か悪さをしていないか部屋を見渡してみてください。

まとめ

嬉しそうにこちらを見上げる犬

いかがでしたでしょうか。犬が飼い主のことを何度も見てきたり、じっと見つめてきたりする行動には、さまざまな心理が関係しています。タイミングや愛犬の表情、様子などから、どの心理に当てはまるのか判断しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。