犬が心からリラックスしている時に見せる態度や仕草5選

犬が心からリラックスしている時に見せる態度や仕草5選

テレワークにより在宅時間が増えた方は、愛犬と一緒に過ごす時間も増えているのではないでしょうか。今まで見ることの出来なかった一面を見られる良い機会なので、犬の仕草に注目してみましょう。今回のテーマは「リラックス」です。

お気に入り登録

犬は「リラックス」出来ている?

足元で眠るコッカースパニエル

犬の眠りが浅いというのは、一般的に知られている情報です。しかし、習性だと分かっていても、自分の前では無防備なありのままの姿を見せて欲しくなるのが、飼い主の心情ではないでしょうか。

落ち着ける場所では、犬はリラックスしている仕草を見せてくれます。人気の「人をダメにするクッション」は犬もダメにしてしまう!なんてエピソードも話題になるくらい、解放感に溢れた犬の姿は人々を虜にしています。

可愛い犬のリラックスポーズ♡

前足をクロスするゴールデンレトリバー

1.前脚を内側に曲げる

犬が前脚を内側にグニッと曲げる様子は、人間から見ると「痛くないの…?」と心配になるかもしれません。関節の可動域が広いため、犬にとっては楽な姿勢であり、無理のない自然な姿です。

猫特有の「香箱座り」はどうやら犬にも出来るようです!

2.前脚をクロスさせる

伏せの姿勢で前脚をクロスさせる姿勢は、周囲に上品な印象を与え、お行儀良くしているように見えます。脚の長い柴犬やパピヨンが得意とするポーズです。

人間が無意識に脚を組んでしまうように、犬もいつの間にか覚えたのかもしれませんね。

3.あごを乗せる

ソファの肘掛けや枕にあごを乗せる仕草をするときは、頭の重みを解放し、目を細めてリラックスしています。

飼い主の腕や足にあごを乗せるのは、甘えん坊の犬に見られる行動です。信頼している飼い主に身を預けて、安らぎを感じているのでしょう。

4.横を向いて足を投げ出して寝る

寝相には、犬の気持ちが表れやすくなっています。横向きで足を投げ出して寝ているときは、居心地良く身体を休められている状態です。四肢を伸ばして脱力し、熟睡モードに入っています。

5.仰向けで寝る

仰向けでおなかを見せる「へそ天」ポーズは、安心して寛げている状態です。警戒心が和らぎ、快適な環境に満足出来ている証拠です。

ちなみに、背中を床に向けることで、身体を冷やす効果があります。夏場にこの体勢を取るのは、涼しさを求めているためとも言われています。

マッサージで“極上”のリラックスタイムを!

マッサージされるパグ

犬の身体にも「凝り」はあります。飼い主を見上げる姿勢を取るので、首からおしりにかけて、疲労が溜まりやすくなっています。

また、犬には鎖骨がないため、筋肉と前脚で全身を支えています。身体の構造が肩周辺の凝りに繋がっているのです。

筋肉の硬直をほぐすには、マッサージで血流の流れを良くするのが効果的です。まずは寝転んでも疲れないように、タオルや毛布を敷いてあげましょう。次に、全身を軽く触って、痛がる様子がないかどうかを確認します。

嫌がる素振りを見せなければ、声をかけながらマッサージしていきましょう。方法は色々ありますが、簡単に出来る3つのマッサージをご紹介しますね。

《自宅で出来るマッサージ》

  • 首から背骨のラインを優しく撫でる
  • 首の後ろを軽く掴み、揉む動きを繰り返す
  • 前脚、後ろ脚の付け根を手のひらでほぐす

まとめ

笑顔を見せるミックス犬

「ヒーリングミュージック」は自律神経を整え、心を癒す効果があると言われています。眠れないとき、ヨガに集中したいときに聞く方もいるようです。犬の可聴域に合わせたヒーリングミュージックも多数販売されています。

「stay home」、愛犬と共にリラックスしながら、至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。