犬が鼻をブーブー鳴らす時の心理4選!もしかしたら体の不調かも…?

犬が鼻をブーブー鳴らす時の心理4選!もしかしたら体の不調かも…?

何か変な音がする…と思ったら、愛犬が鼻を「ブーブー」と鳴らしているという経験はありませんか。体調が悪いのかなと思ってしまうこの行動には、いったいどのような理由が隠されっているのでしょうか。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬が鼻をブーブーと鳴らすときの心理は?

犬の鼻ドアップ

「ブーブー」と何やら聞きなれない音が聞こえてきたと思ったら、愛犬が鼻を鳴らしている音だった!という経験はありませんか。この行動は「逆くしゃみ」と呼ばれる呼吸の異常が混ざっていることがあります。いったいなぜこのような音が鳴るのか、そのときの心理を紹介します。

1.何だか少し苦しいな

あくびをしているフレンチブルドッグ

まずは逆くしゃみが関係しているケースです。逆くしゃみは、特に問題視するような症状ではありません。生理現象の1つで、人間のしゃっくりに近い症状とも言われています。

しゃくりが続くと、少し不快さを感じたり、苦しいと感じたりすることがありますよね。逆くしゃみが続いていると、犬も「何だか少し苦しいな」と感じている可能性があります。しかし、逆くしゃみは一般的に1〜3分ほどで自然と治る症状です。しばらく様子を見ていれば、自然と治るでしょう。

2.緊張から落ち着いた状態に

短頭犬種などは、マズルが短いという構造上、よく鼻が「ブーブー」「ブヒッ」と鳴ってしまうことがあります。特に短頭犬種が多いというだけで、他の犬種でも珍しくない現象です。

1つの心理状態として、緊張状態からリラックス状態へと移行した際に、つい「ブーブー」や「ブヒッ」と鼻を鳴らしてしまうことがあります。一息をつくときに、「フーッ」と深いため息をつく子もいますが、深いため息のをつくときに勢いが良すぎて、「ブー」と音が鳴ってしまっていると考えられます。

3.興奮状態に陥っている

草むらを走り回ってはしゃぐパグ

興奮状態に陥っているときにも「ブーブー」という音を鳴らすことがあります。これは、あまりにも興奮し過ぎてしまっていることが原因になります。

興奮状態に陥ると、犬は呼吸をすることで体温調節しようとします。しかし、興奮状態がエスカレートしているときは、呼吸が速くなり、上手く呼吸ができなくなることで「ブーブー」と鼻を鳴らしてしまうことがあります。

特別に問題視する必要はありませんが、興奮状態がエスカレートしてしまうと過呼吸などを引き起こす恐れがあるので、早めに落ち着かせてあげましょう。

4.甘えている

甘えていたり、何かを期待していたりするときにも「ブーブー」や「プープー」という鼻音を鳴らすことがあります。原因が不明ですが、何かを期待しているときであれば、少し興奮気味になっていてつい「ブーブー」と音を鳴らしてしまっている可能性も考えられます。

飼い主の近くに寄ってきて、鼻を「ブーブー」や「プープー」と鳴らして見せるときは、甘えていると思って良いでしょう。

逆くしゃみは問題なし!でも隠された病気に気をつけて

獣医師の診察を受けるフレンチブルドッグ

紹介したような逆くしゃみや心理状態による「ブーブー」であれば、特に問題視する必要はありません。逆くしゃみも、しばらく様子を見ていれば、自然と治る現象です。

しかし、あまりにも頻繁に「ブーブー」と鼻を鳴らしていたり、シニア期になってから発症したりするようになった場合は、何らかの病気が原因となっている恐れもあります。考えられる病気は以下の通りです。

  • 鼻炎
  • 心臓疾患
  • 気管虚脱
  • 腫瘍

これらの病気が関係している疑いがあるので、一度かかりつけの動物病院に相談してみましょう。

まとめ

ブランケットの上で休むフレンチブルドッグ

いかがでしたでしょうか。基本的に「ブーブー」と鼻を鳴らすことは、犬にとって珍しいことではありません。しかし、あまりにも頻繁に見られたり、シニアになってから見られたりするようになった場合は、一度診てもらうことをおすすめします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。