犬の「換毛期」はいつ?
毛の生え変わりに伴い、犬の換毛期は年に2回あります。季節の移り変わりに合わせて、夏は通気性、冬は保温性に優れた被毛に衣替えを行っているのです。換毛期はシャンプーの頻度を増やし、古い毛を洗い流してあげてください。
《犬の換毛期》
- 春(冬毛→夏毛):5〜7月頃
- 秋(夏毛→冬毛):9〜11月頃
ペットサロンの「マイクロバブル」をご存じでしょうか?細かい泡が毛穴の奥に溜まった汚れを取り除き、皮膚をゴシゴシ擦らなくても毛根を元気にしてくれる働きがあります。グルーミングのオプションサービスですが、ほとんどのサロンでグルーミング料金+¥500〜¥1,000で利用できるので、試してみてくださいね♡
100均で揃う、抜け毛掃除の時短アイテム☆
1.ゴム手袋
布団やカーペットに付着した抜け毛には「ゴム手袋」を使います。手にはめて軽くなぞると、摩擦によって毛を集めてくれます。面倒なお掃除も、テレビを見ながら片手で楽しくできちゃいます!
2.クイックルワイパー
続いてのアイテムは「クイックルワイパー」です。替えのシートは何枚あっても足りないので、本体に濡らした布を巻き付けます。布は古着や使い古しのタオルでOKです。フローリングを水拭きして、汚れた布を捨てるだけです。
3.ロングダスター
手が届きにくいカーテンレールの上やサッシには「ロングダスター」を使います。室内では床にばかり目がいきがちですが、高い場所にも毛は舞っています。細かいホコリも一緒にキャッチしてくれます。
シングルコートとダブルコートの違い
犬の被毛の構造は「毛の長さ」と「毛の生え方」で分類されています。毛の長さは『長毛種』『短毛種』、毛の生え方は『シングルコート』と『ダブルコート』の計4種類です。換毛期が訪れるのはダブルコートの犬種になります。ミニチュア・シュナウザーは例外で、ダブルコートでありながら、換毛期がないと言われています。
《シングルコートの犬種》
- マルチーズ
- パピヨン
- ヨークシャーテリア
- ミニチュアピンシャー など
《ダブルコートの犬種》
- 柴犬
- ポメラニアン
- シベリアンハスキー
- ゴールデンレトリバー など
犬用ブラシの種類と選び方
スリッカーブラシ
初心者でも使いやすい、長毛種やワイヤーヘアの犬種向きの万能ブラシです。毛玉をほどいて抜け毛を除去し、フワフワの被毛に仕上げてくれます。
ラバーブラシ
ゴム素材の柔らかいブラシで、皮膚に優しいのが特徴です。スムースコートの犬種に向いています。丸洗いできるので、シャンプー中の使用に適しています。
スクラッチャーブラシ
ダブルコートの犬種向きのブラシです。アンダーコートに隠れた不要な毛を絡め取ってくれるので、換毛期の使用にぴったりです。
獣毛ブラシ
静電気の起きにくい豚や猪の毛を使用したブラシで、短毛種向きです。フケヤホコリを取り、しっとりと毛の艶を出す効果があります。
まとめ
犬の毛並みは健康状態を表す目印になっています。ブラッシングをしても毛艶が改善されない場合、「栄養が足りていない」「体調が悪い」といった理由が考えられます。
体質改善は、体の内側から整えていきましょう。効果があるのは…食事?ハーブ?私もまだまだ勉強中なので、良い方法があったら、是非教えていただきたいです!